プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラ舟1m×70cmに6~7割ほど水を入れたものに、
金魚5匹、メダカ4匹、ホテイアオイ4束、石巻貝20匹
睡蓮2鉢、その他水草や、名前の分からない植物2鉢いれてあります。
ミナミヌマエビ100匹を入れ、田土を底に少しだけひいています。

この中に新たに、5cmのクサカメを入れているのですが、
水替えの必要はどれほどあるでしょうか?

昔カメを飼っていたのですが、あの独特のアンモニア臭はいまのところしません。

できれば自然のままで飼いたいのですが、限界もあると聞きます。
やはり小さいカメでも水替えは頻繁にした方がいいのでしょうか?
水替えは面倒だと思っていませんが、できるだけ、水替えを少なくして、ビオトープを楽しみたいので質問しました。

A 回答 (2件)

水棲、半水棲の亀は、特に代謝が大きいので、水は汚れがひどくなります。

自然処理能力を超える可能性はありますね。
また、日光の当たり具合によっては、アオコなども発生します。水量がそこまで過多でもないので、汚れ具合、減り具合(自然蒸発の)を見ながら、その状態に合わせて進めていくしかないと思います。

なお、めだかもエビも、餌になる可能性は高いです。むしろ、夏場とかになれば、100匹も入れれば、酸欠になる可能性も高いでしょう。
    • 0

クサガメは雑食性なので、メダカや金魚を食べる恐れありますよ?

それからクサガメは驚かすと臭いニオイを放ちます。(だから”クサガメ”っていわれるんですけど)

ウチもクサガメ飼ってます(16年目のオスと12年目のメス)。
これからの季節、よく食べてよく”出します”ので毎日の水替えは必須。
汚れた水だと水を飲まなくなり脱水症状を起します。
場合によっては皮膚病になります(ウチで飼ってるオスがなりました)

クサガメについては↓が詳しいです
http://www.geocities.jp/gokaifuyouhou/
(けんたROOM with はんぞう)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメの大きさに対して、水が多く、植物など他の生物もいるので、
生物濾過ができないと期待したんですが、甘かったようですね。。。