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No.1ベストアンサー
- 回答日時:
過去に回答した記事をのせておきます。
この No.2 や、その中の関連記事をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2095160.html
要は、「イジる/イジらない」で決めるべきです。
今後セッティングや改造をしていく可能性があるのなら、自分で組み立てる方を強くすすめます。故障・破損を修理するにも、組み立てる経験を積んでおくと、あらゆる面で有利に対処できます。
対して、「手っ取り早く、とにかく遊びたい」のなら、完成品という選択肢もありえるでしょう。
ただし、TT-01D のドリフト仕様を選択した時点で、衝突+破損するのは避けて通れないと考えます。
おそらく、組み立てに対する自信がないのかな?と思います。
まずは説明書を見てみましょう。下の URL から TT-01D を選びます。
左メニュー「説明図」→「シャフトドライブ」の中です。
http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm
よ~く読んで、イメージがつかめたでしょうか?
ページ数が多くて難しく感じてしまいますが、よくよく見ると、それぞれの内容は意外と簡単だということに気付くでしょう。
ページが多いのは、「非常にわかりやすく」書かれているためです。
特に部品番号の書けないネジなどの金属部品は、説明書の左側にほぼ実物大のスケッチが用意されていますね。
失敗しないコツは、とにかくゆっくりやることです。
大丈夫です。できます。
ところで、初心者のドリフトに関し、事前に知っていてほしいことがあります。
以前回答した記事 No.2 をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html
基本的な運転技術の未熟な初心者が、いきなりドリフトコントロールを巧みに操れるようなことは、まずありません。あちこちぶつけるのは当然で、そのあげく故障するのも必然です。
セッティングの知識もなく、運転技術もない人に限って、車のせいにしてやめてしまうケースが多いのが実状です。自分の責任でそうなったことを棚に上げ、修理されないままの故障車と、ラジコンに対する悪い印象だけが残るのは、ラジコンを趣味とする人達にとっては、とても悲しいコトなのです。
始めるからには、基本的な技術・知識・設備・協力者が必要なのはもちろん、一番大事なのはモチベーション(意欲)です。
中学生ということで、資金的な問題もあるかもしれません。
他社から、小さなドリフト車が今月発売予定です。まぁオモチャですが。
http://www.takaratomy.co.jp/products/drift_pkg/i …
まずはこういったもので、半年程度腕試しをしてみるのも良いかと思います。随分と安いですしね^^
この回答へのお礼
お礼日時:2008/07/10 22:42
ありがとうございました。
故障もよくあるなら勉強になる組み立ての方にしようと思います。
予算は25000円以下でタミヤTT-01D ニスモCOPPERMIX シルビアドリフトスペックフルセットとサンヨー純正1500ゴールドターボバッテリー+AC1時間急速充電器をお金が貯まりしだい買おうとおもいます。
No.2
- 回答日時:
わんばんこ? こんにちは?
組み立てキットで良いと思いますが
TT-01D ニスモCOPPERMIX シルビアドリフトスペックのキットに
ついて注意点があります
ボディーは自分で塗装する事になります
見本通りならシルバーで塗装ですね、裏打ち塗装として白が必要
ステッカーも自分で貼る事になります
左右のステッカーが大きい為、気泡が入りやすいのとシワが
出やすい為、難しいですよ
ステアリングの樹脂部品について、軟弱な為タイプE構造に改造が
必要です
モーターマウントのガタが大きい為、これもタイプEのカバーに
交換してイモネジにてマウントを押さえる必要があります
モーターの発熱に注意、クーリングファーンが必要
リアフロントのプロペラシャフトの押さえのガタがある為
ベアリングを固定する為のすき間を無くす工夫が必要
それにギャの歯の噛み合わせを調整する為のシムが必要です
シャーシが軟らかい為、ネジ穴が馬鹿になり易いです
ドリフトを簡単に出来るようにする為には、フロントはワンウェーに
変更リアはボルデフに変更
シャーシのバッテリーガタが大きい為、余ったサーボ固定部品で
中心にバッテリーが来るように、すき間を埋める
細かい点は他にもあるけどこの辺で終わり
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