電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンを初めて買おうと思っている中学生ですが今TT-01Dを買おうとおもっています。
そこでXBをかったらいいか自分で組み立てる方にするか悩んでます
組み立てる方がいいのなら初めて買う僕のような初心者でも組み立てることができますか?

A 回答 (2件)

過去に回答した記事をのせておきます。


この No.2 や、その中の関連記事をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2095160.html

要は、「イジる/イジらない」で決めるべきです。
今後セッティングや改造をしていく可能性があるのなら、自分で組み立てる方を強くすすめます。故障・破損を修理するにも、組み立てる経験を積んでおくと、あらゆる面で有利に対処できます。
対して、「手っ取り早く、とにかく遊びたい」のなら、完成品という選択肢もありえるでしょう。
ただし、TT-01D のドリフト仕様を選択した時点で、衝突+破損するのは避けて通れないと考えます。

おそらく、組み立てに対する自信がないのかな?と思います。
まずは説明書を見てみましょう。下の URL から TT-01D を選びます。
左メニュー「説明図」→「シャフトドライブ」の中です。
http://www.tamiya.com/japan/download/rc_index.htm

よ~く読んで、イメージがつかめたでしょうか?
ページ数が多くて難しく感じてしまいますが、よくよく見ると、それぞれの内容は意外と簡単だということに気付くでしょう。
ページが多いのは、「非常にわかりやすく」書かれているためです。
特に部品番号の書けないネジなどの金属部品は、説明書の左側にほぼ実物大のスケッチが用意されていますね。
失敗しないコツは、とにかくゆっくりやることです。
大丈夫です。できます。

ところで、初心者のドリフトに関し、事前に知っていてほしいことがあります。
以前回答した記事 No.2 をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

基本的な運転技術の未熟な初心者が、いきなりドリフトコントロールを巧みに操れるようなことは、まずありません。あちこちぶつけるのは当然で、そのあげく故障するのも必然です。
セッティングの知識もなく、運転技術もない人に限って、車のせいにしてやめてしまうケースが多いのが実状です。自分の責任でそうなったことを棚に上げ、修理されないままの故障車と、ラジコンに対する悪い印象だけが残るのは、ラジコンを趣味とする人達にとっては、とても悲しいコトなのです。
始めるからには、基本的な技術・知識・設備・協力者が必要なのはもちろん、一番大事なのはモチベーション(意欲)です。

中学生ということで、資金的な問題もあるかもしれません。
他社から、小さなドリフト車が今月発売予定です。まぁオモチャですが。
http://www.takaratomy.co.jp/products/drift_pkg/i …
まずはこういったもので、半年程度腕試しをしてみるのも良いかと思います。随分と安いですしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
故障もよくあるなら勉強になる組み立ての方にしようと思います。
予算は25000円以下でタミヤTT-01D ニスモCOPPERMIX シルビアドリフトスペックフルセットとサンヨー純正1500ゴールドターボバッテリー+AC1時間急速充電器をお金が貯まりしだい買おうとおもいます。

お礼日時:2008/07/10 22:42

わんばんこ? こんにちは?



組み立てキットで良いと思いますが
TT-01D ニスモCOPPERMIX シルビアドリフトスペックのキットに
ついて注意点があります

ボディーは自分で塗装する事になります
見本通りならシルバーで塗装ですね、裏打ち塗装として白が必要
ステッカーも自分で貼る事になります
左右のステッカーが大きい為、気泡が入りやすいのとシワが
出やすい為、難しいですよ

ステアリングの樹脂部品について、軟弱な為タイプE構造に改造が
必要です

モーターマウントのガタが大きい為、これもタイプEのカバーに
交換してイモネジにてマウントを押さえる必要があります

モーターの発熱に注意、クーリングファーンが必要

リアフロントのプロペラシャフトの押さえのガタがある為
ベアリングを固定する為のすき間を無くす工夫が必要
それにギャの歯の噛み合わせを調整する為のシムが必要です

シャーシが軟らかい為、ネジ穴が馬鹿になり易いです

ドリフトを簡単に出来るようにする為には、フロントはワンウェーに
変更リアはボルデフに変更

シャーシのバッテリーガタが大きい為、余ったサーボ固定部品で
中心にバッテリーが来るように、すき間を埋める

細かい点は他にもあるけどこの辺で終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ステッカーを貼らずにボディーは黒にします
細かいところは勉強してからにします 笑
ありがとうございました

お礼日時:2008/07/13 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!