アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に3歳の息子を連れて初めて海外旅行(韓国・済州島)します。
そこで質問なのですが・・・

ガイドブックによく『水、氷に注意。フルーツや生野菜も水道水で洗っている可能性があるので注意するのは同じ』とありますが、
やはり子供にはフルーツは食べさせないほうがよいのでしょうか?
飲み物は氷をぬいてもらったほうがいいのでしょうか?
ホテルは日本人も大勢泊まる有名ホテルですが、朝食に出るフルーツも避けたほうがよいでしょうか?
有名店やホテルは気をつける必要はないのでしょうか?

私自身は胃腸が強く海外旅行で腹を壊したことがなく、海外旅行自体3年ぶりで、なにに気をつければいいのか・・・。
とにかく食中毒など子供の病気が一番の心配ごとです。
なんでも構いませんので気をつけるべきことを教えてください。

ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

韓国は何度も行ってます

中国や東南アジアと違って衛生的だから、ホテルや飲食店(露店じゃないところ)の飲み物や食べ物は大丈夫ですよ。食中毒統計にもかかわってたことあるけど、韓国旅行で食中毒って話は聞いた記憶がないです。

特に済州島は高級リゾート地で、衛生水準は日本と変わらないです。サラダもフルーツも氷もまったく問題なし。

水道水が直接飲めないほかは日本と同じだし、韓国人も水道水は直接飲まず、ミネラルウォーター飲んでます。

あとは、
1)普段食べなれない香辛料やごま油たっぷりの食事が多くなるので、暴飲暴食を避ける
2)せっかく観光にきたのだからと頑張って出歩きすぎることが多いので、余裕を持って行動する。特に歩きすぎと夜更かしに注意。
3)暑い季節なので、ペットボトルのミネラルウォーターなんかを持ち歩いて、脱水に気をつける

くらいですかね。特に小さなお子さんは疲れやすいので、親が「もう少し見たい」と思うくらいで早めにホテルに帰るとちょうど良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!じゃあ飲み水以外は心配しなくていいんですね!!
安心しました♪♪♪

子供にあわせたゆったりめのスケジュールで初めての子連れ海外旅行
を楽しみたいと思います

ご回答ありがとうございました!!

私自身も多くの友達も韓国に何度も行ってますが、現地で体調を崩したという話は聞いたことがありません。

結構、屋台とかコ汚い(語弊があるかもしれませんが。)食堂にも入りますが、全然問題ないです。
ましてや、きちんとしたレストランや食堂であれば、飲み物の氷や、デザートのフルーツに神経質になる必要はないと思います。
(お子様連れとのこと、また済州島なのでそういった屋台系のお店に入る機会はないと思いますが・・・)

ただ、辛いものが苦手な人は、お腹を壊すことがあるそうなので、それは気をつけてください。韓国人のフツーの辛さは、日本人には結構キツいそうです。(私は辛いものが大好きなので、全然平気なのですが。)
あと、水道水は危険なので、ミネラルウォーターですね。
歯磨きのうがい程度なら問題ないです。

是非楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

韓国ではあんまり食中毒で心配する必要はないんですね!
息子はフルーツが大好きなので安心して食べさせられます♪

ご回答ありがとうございました!!