プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップに行くと、鳥用品より 明らかに犬猫用品の方が多いですよね。
例えば、犬がかじる骨の形のガムや、猫のにぼしなど、
ヨウムに与えたくなるんです。
やっぱり与えないほうが無難なのか、それとも大丈夫なんでしょうか?
おもちゃも 見たりしています。
布の生地だと、爪にひっかかるかな・・・とか。
与えていらっしゃるかた、いますか?
また、これは大丈夫ですよ、という商品ありましたら
教えてください!

A 回答 (4件)

何度も登場してしまってすみません、果物や野菜等はちゃんと全部食べなくても大丈夫ですよ。


水分が多いとかベタベタするとかの感触が苦手な仔もいるらしく
うちのヨウムも以前はバナナの味は好きだけど嘴に付くのが嫌なのか食べつつプルプルさせていました。
それでも噛んで遊んだり、出てきた汁だけ飲んだりでも多少は口に入っているので
それからお気に入りが出来たり、その日の気分によっては食べてくれる事もあるかもしれませんので多少でも口にしてくれれば大丈夫ですよ。
(種餌が主食で栄養的にビタミンなどを補うためには野菜や果物の食べている量が足りなさそうなら
野菜や果物もあげつつネクトン等のサプリを使用されるのも手かと思います)

この回答への補足

何度も教えていただき、ありがとうございました。
これからの参考にしていきたいと思ってます。
また、こちらで質問すると思いますが、教えていただけたら ありがたいです★

補足日時:2008/07/19 19:47
    • good
    • 0

おうちの子も試行錯誤系のおもちゃが好きなんですね!


種を落としちゃった時のマンガみたいに呆然とする姿が目に浮かぶようです(そこがまた可愛いんですよね♪)
ただ、きっと配慮されているとは思いますがビニールテープはちぎって飲み込んだりは注意してあげてた方がいいかもしれません。
紙を呑み込まない子なら、折り紙で(着色が不安なら着色していない紙で)
風船や鶴を折って膨らんでいる所に穴からご褒美を入れておくなんていうのも本で見たので、私もやってみようと思っています。

あと市販品でクッキー等のお菓子のように加工したものは
アルファ化したデンプンはそのう内で菌が増えやすい場合もあるので
純粋な乾燥野菜や乾燥果物の添加物のないものがおすすめです。
ネギやホウレン草など鳥に食べさせない方が良いものを避ければ人間用の無添加のものもあげられるので
私はついつい自然食品の店なんかで鳥が食べられる優先で探してしまっています。

それと意外なもので猫の毛玉ケア用の草は燕麦の育ったものなので
栽培セットを使えば無農薬の自家栽培ものをあげられますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
クッキー系は 止めといたほうがよさそうですね・・・。
猫の草は、OKなんですか!
丁度、猫もうちにいますので 猫からもらうことにします♪
それと、最初の質問とは離れてしまうのですが、
林檎などの果物、野菜など あげても しがんでいるだけで、後は頭をプルプルっとして 全部落としています。
そんなものなんですか?
それとも小さく切りすぎなんでしょうか?
だいたい1cm角です。

補足日時:2008/07/12 09:20
    • good
    • 1

主食以外の副食やおやつとして、と言う事ですよね。


犬の骨型などになっているガムも牛皮のものなら、
餌としてではありませんが壊す系のおもちゃとして与えられますよ。
煮干しは、塩分のないものを稀に少量なら動物性蛋白質がとれると
言う話も聞いたことがありますが賛否がある為、私はあげていません。

食べ物だと小動物のコーナーの方が乾燥ミニコーンやナッツ
(くるみは少し割らないとうちのヨウムはあきらめてしまいますが…)
などがありますし、おもちゃも齧り木系のものがあるので使っています。
小型の鳥向けに見える粟穂もおやつ兼おもちゃになるし、
セキセイ向けのシードミックスもおやつに入れると地道についばんでいます(笑)

犬、猫用のおもちゃだとロープ系やキャットボールはあげる時もあります。
ただ、どんなおもちゃを与える場合でも同じですが
品質や齧って食べてしまわないか、からまったり
爪や嘴が挟まったりしない構造か、特にロープだとほつれがないか、
キャットボールは即効破壊するのと中の鈴の穴に嘴の先が挟まったことがあるので
放鳥時に一緒に遊ぶ時だけにする等チェックと対策はしています。
布も与えるなら、タオル地等は避けてほつれや繊維を食べていないか気を付けてあげた方が良いと思います。

あと、貧乏おもちゃでよければ紙コップやキッチンペーパーの芯を適当な長さに切ったものをそのままか
口を折ってふさいで中に好物を入れたりするのも結構受けるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
犬用の靴の形をした、牛皮のガムをずっと握り締めて考えておりました。
買って来ます!
あと、おもちゃですが うちはペットボトルのふたをビニールテープではりあわせ、中に種系を入れて渡します。
音もするし、テープをめくれば中からおやつが出てくるし、
うちの子はお気に入りのようです。
ただし、籠の中で渡すと 開けれた時に、結構落ちてしまうのですが・・・。
上手に持って食べています。
基本的に、ハムスター用のおかしや、(クッキーみたいなの)
乾燥野菜、乾燥果実はOKですかね??

補足日時:2008/07/10 12:37
    • good
    • 0

カナリーシード、ミレット、ヒマワリの種子、果実など



自然界では森林の上の方を飛んで、果実などを食べて暮
らしているようです。たまに畑に出て穀物を荒らすとか。
米やトウモロコシなども食いそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。お米もたべれるんですか~。お米とは、ご飯粒ではなくて、原型ですよね・・・?

補足日時:2008/07/10 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!