誕生日にもらった意外なもの

地元のイベントやお祭りで「ヒヨコ釣り」を考えています。その時の
動物取扱などの許可は必要でしょうか?

A 回答 (2件)

難しいですね?

動物取扱では、家畜は対象外ですからね。
それに本来潰されて飼料になる運命のひよこですし・・・。

でもペットとしてなら別かもしれません。
一応、客への説明用の文書(鳥類用)を準備すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。企業ブースの半分が空いているのでそのスペースを利用して集客の一つにできないか?というのがヒヨコ釣りの発想です。第一候補がヒヨコ釣り、第二候補がヒヨコ販売、第三がひよこふれ合いパーク・・・動物虐待の意見もあるようですしお金が発生するとハードルが高いかもしれませんね。第三候補が現実的ということでしょうか。

動物愛護法で義務付けられた飼育の説明が必要なようですよ。

生き物なので取扱は難しいですし、イベント後にどうするのかという点も問題として残りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足で的屋さんが自治体に叱られた事も過去にあるようですね。イベント後の対処を現在考え中です。30匹なら近い将来半分は雄としてお肉になるので、15匹なら我が家で飼おうか(現在も5羽おります)それともメスを欲しがる方は多いのでもらわれていただくか、あるいはこのような対処でヒヨコ釣りを行ってよいものかどうか考え中です。