アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SQL Serverって何のためにあるのでしょうか?Accessじゃダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こちらのページにAccessと比較したSQL Serverのメリットが記載されています。


基本的に、少人数しかアクセスする可能性が無い小規模なデータベースならAccessでもいいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/solutions/lob/sce …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく理解することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 10:05

Q1、SQL Serverって何のためにあるのでしょうか?


A1、オラクルに対抗してC/Sシステムを構築する言語として発売されたもの。

Q2、Accessじゃダメなのでしょうか?
A2、目的次第です。

クライアント・サーバーシステムを構築するにはオラクルとかSQL Serverとかが必要。
しかし、小規模データベースでシングルユーザで使う分にはAccessで十分。
目的次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Accessは個人用だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 10:06

あなたが個人、もしくは職場の少人数の間で、そんなに大量ではないデータを保管、閲覧するならAccessでも構わないでしょう。



ですが、会社規模で、顧客情報数万人分を保管し、Webや各支店からの大量の参照や更新要求を受け付けて、24時間停止せずにデータベースサービスを提供しつづける、というのであればSQL Serverや、マイクロソフト以外であればOracleなどの「本物のデータベースシステム」が必要です。

いわば、人を運ぶのに「バス(SQL Server)」か「自家用車(Access)」か、どちらが適切か、というのと同じで、規模や用途で使い分けるべきものです。

なお、Accessは実際は「データベースを操作するツール」の名称です。ですので、例えばAccess(データベースを操作するツール)を使ってSQL Server(データベース)を操作することも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

AccessとSQL Serverの使い方の違いがよくわかりました。
AccessでもSQLサーバー操作できるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています