在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんにちわ、いつもお世話になっています。
先日TVでフラッシュ暗算をしている児童を見て、とてもびっくりしました。
何歳くらいから、またどういった訓練をしたらフラッシュ暗算は身につくのでしょうか?
お詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そろばん学習です。

そろばんは、実際そろばんをはじくものと思われがちですが、上手くなると頭の中にそろばんがイメージでき、実際そろばんをはじかなくても頭の中でそろばんをはじくことができるようになります。
その次の段階では、頭の中で、はじくことすら不要になります。
いわゆる右脳で瞬時に暗算ができるようになります。

他例を言うなら、キーボードで文字を打つとき初めは、ボタンを一つずつみなければなりませんよね。でも、タッチタイピング(旧ブラインドタッチ)を練習すれば、場所を考えながらボタンは見ず打つことができます。さらに次の段階では画面にだしたい文字をイメージするだけで、場所は考えずに自然にタララ~っと打つことができます。それと同じです。左脳の処理から右脳の処理になったといわれます。
    • 2
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
なるほど、ブラインドタッチと同じような処理なのですね。
そろばんってすごいです。
まずそろばんを習うのが最初ですね。

高校一年の者です。

僕もそろばんの学習が始まりだと思います。
僕は小学2年の終わりにそろばん塾に通い始めました。(僕の親は、掛け算を習う2年生あたりが入りどきだといっていました。)
そうして数か月もするとある程度は暗算で出来ます。
僕は中学1年で初段を取り、それでもうそろばんをやめましたが、今でも頭の中にそろばんを思い浮かべて3桁程度の計算なら暗算でできます。

大半の人は電卓のほうが早く正確にできると思いますが、やはり、そろばんの方が頭を使い、よっぽど頭がキレるようになると思います。
そろばんをしていたら小学生の算数の計算ならトップは間違いないと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小学2年くらいからそろばん塾に通うとよいのですね。
三桁の暗算…すごいです!