電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30台男性です。
20歳ぐらいのころから暗算にコンプレックスがあります。
看護の仕事をしているのですが、計算が必要な場面が多々あります。
当然ミスが許されない職場なので、電卓を使用して計算するのですが、
ミスはあります。
暗算で概算の計算でもできればミスを減らせると思っています。
 珠算3級を20年以上前(?)にとったのですが、いまひとつ役立てられません・・・。
そろばんをイメージして暗算をやるといいますが、
そろばんの玉がイメージできず、あちこちに動いてしまったり、消えてしまったりです。
1~20までの数を足す練習をしたりしていましたが、それ以上はできませんでした。
 そろばんをじーっと見つめて、目をつぶり脳裏にイメージを焼き付ける練習もしましたがいまいちでした。
せめて二桁同士の足し算が2秒ぐらいでできるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
インド式みたいなものには頼りたくありません。
地道な努力かな?

A 回答 (3件)

私も小学生の頃、そろばんを習っていて、確か4級くらいで断念したと思います(^^ゞ。


私の行っていたそろばん塾は、ある程度そろばんができるようになると暗算も並行して教えてくれていたので、さほど苦にならず頭にそろばんをイメージできるようになりました。

それでも暗算を教えてもらった当初、「そろばんをイメージする練習をしなさい」と言われてもどうすればいいのか分からず悩みました。
そこで、本物のそろばんを使って計算をしている時に、頭の中でもそろばんをはじく練習を思いつきました。
大きい桁の計算は無理でしたが、二桁くらいのやさしい問題集を使って、そろばんをはじきつつ、頭の中でも計算していたように思います。

その経験からいけば、ただそろばんをじーっと見つめるだけじゃなくて、実際に本物のそろばんをはじきながら、頭でも暗算していく練習をし、慣れてきたら実際のそろばんを使わず、頭の中のそろばんで計算し、できなければまた実際のそろばんを使って……という具合に練習を重ねていけば、実際のそろばんなしでできるようになるのでは、と思います。

あと、指を動かす、ということも結構やっていました。頭の中のそろばんをはじくのに、手だけは実際のそろばんをはじくかのように動かすのです。いわば“エアそろばん”(^-^)です。指を動かすのと動かさないのとでは、私の場合、計算速度が格段に違います。

そうやって覚えた暗算ですが、私の場合、大人になり、暗算で計算する場面に出会う機会が減ってしまうと、ぱっと計算することはできなくなりました。暗算するときは結構、悩みます。そして間違ってるかも、とつい電卓に手を出します。
やっぱり継続していないと衰えていくものなんだなーとつくづく思います。

子どもでも、暗算をマスターするのに何ヶ月もかけて練習していきます。ましてや頭が固くなった大人であれば、もっともっと時間がかかります。一朝一夕にできるものではないと思います。今になってから鍛えるのは大変だと思いますが、毎日、継続して練習していけば、次第に身に付いていくと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
よく指を動かしてやっていますよね。
それがやりたかったんです。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/14 11:27

大人になってそろばん式の暗算を身につけた者です。



ある程度は地道な努力は必要だと思いますが、そこには少なからずノウハウはあると思います。

私は大人専門のノウハウのある教室に通ってトレーニングを積むことで習得しました。当初は子供たちに交じって練習をしましたが成果があがりませんでした。そこで、大人向けの専門の指導ノウハウを持つというそろばん教室に行きました。そこの先生曰く、大人が小学生以下の子供と同じように練習していては暗算は身に付かないとおっしゃっていました。確かにそれまで行っていたそろばん教室とは違って上達しているのが自分でもわかりました。

独学でどこまでできるかはわかりませんが、ポイントは頭の中でのイメージを作る練習だったと思います。パソコンなどを使って頭の中のイメージを動かす練習をしました。

参考URLは私が習った教室です。

参考URL:http://www.wakuwaku55.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!
大人向けの練習法ですね。
PCでもれんしゅうできるからいいですね!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2008/10/14 11:29

んー、


>電卓を使用して計算するのですが、ミスはあります。
なのに、
>暗算で概算の計算でもできればミスを減らせると思っています。
逆にミスが多くなるのでは?
検算とかしっかりやってます?


とりあえず、別に暗算するのにそろばんのイメージは必要ありません。
いかに順序立てて計算できるかが重要です。
その意味であれば、ひたすら計算をくりえして自分なりのノウハウを身につけるしかありません。

ところで、
>インド式みたいなものには頼りたくありません。
ここを読むと、本気で暗算が上達したいとは思えなくなりますが。
何が何でも上達したい(する必要)があるのなら、手段なんかに拘っている余裕などないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本気で暗算できるようになりたいんです。

回答ありがとうございます。

インド式はたとえばでよくわからないんです。

そろばんのイメージの仕方をもしご存知でしたら教えていただきたいのです。

お礼日時:2008/09/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!