プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年付き合ってた彼女(22)に2ヶ月前振られました。彼女がある男とお互いにコンパの幹事として打ち合わせをする為二人で会ってた事を僕が責めた事が原因でした。男と会ってたのはその一度で僕と付き合う直前の飲み会で知り合い、それからたまにメールをやり取りしてたようです。相手への気持は全くないらしく僕の事が好きとの事でした。ただ好きだけどドキドキしない僕が彼でいいのか?と自問自答してたそうで、そんな時に僕から責められた事で、気持が爆発したようです。ただ「今はもう会えない」と振っておきながらメールだけはしたいと言われ時々やり取りしてました。ここ一月は僕主導ですが一日一回程度メールをやり取りし、うまくいってた時に近い感覚になったので先日食事を誘った所OKでした。ただ表情はさびしそうでした。で翌週また遊びに誘った所、女友達の約束とバッティングするのでその直前の2時間程でいいかという返事。早起きしてもう少し時間作れないかと言ったところ、後で会う友達に疲れた顔を見せたくないから無理との事でした。彼女が僕の希望通り出てくるとしたら5時間程しか寝れなかった訳ですが、無理して欲しいというのは僕のわがままだったのでしょうか?それとも彼女が思いやりないのでしょうか?僕の誘ってた事はチケットの期限からその日しかダメなものでした。よりを戻すつもりなら少々無理してくれてもよさそうな気もしますが脈ないのでしょうか?前回の復活一回目のデートは友達との約束を変更して付き合ってくれてたようです。ただ今回無理にあわせようとしない彼女に付き合う気があるのかないのか、彼とは思えないと言った彼女をいつまでも追いかけて意味があるのかどうかとか色々考えてしまいました。今回断られた事によりまた少し危うい感じになってます。こんな彼女とうまく行くと思われますか?恋愛経験豊富な皆様のご意見頂戴したいと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ううーん、確かにわがままかも。
ちょっとキツイ書き方になっちゃいますが、お許しを。

syunminさん、彼女さんに、syunminさんの思い描く『彼女』像を押し付けてやしませんか?
一度は無理してくれていた事を評価しないで、今度無理してくれなかったから思いやりがない、と疑ったり、無理してくれない=付き合う気がないって判断しようとしてしまったり・・・。気持ちはわからなくもないんですが。
『彼女』像ではなくて、彼女さん自身を見て、彼女さんの性格や、状況を考えられるなら、無理できない事もある、って思えてくるものなんじゃないでしょか?

女の子の睡眠不足って、ツライものなんですよ。
肌荒れして化粧ノリ悪くなるし、女の子の日だったりしたら、もう、最悪だ(彼女さんがその日そうかはわかりませんが)。
そういう、彼女さんの体調とか、無視してませんか?
もし、彼女さんの体調が多少悪くても、会う事を優先させるべきだ、って考えるなら、それは思い遣りがないのはsyunminさんの方じゃないかなぁ、って思います。
だって、2時間程だったら大丈夫、って言ってくれているわけだし、その前は友達の約束を変更してまで会ってくれたわけで、それを考えたら、彼女さんはすでに相当無理して、syunminさんに応えようとしてるけど、syunminさんが彼女さんの望みに応えようとしているかどうかが、ここではちょっと見えないです。

コンパの打ち合わせも、別段syunminさんを裏切る行為をするために、ってわけじゃないですよね。友達同士の約束は約束であるわけで、それを全うしていただけなんじゃないかな。
「今はもう会えない」って言ったけど、メールなら、っていうのは、彼女さんなりの修復への模索だったんじゃないのかなぁ・・・。振るとか振らないとかよりも、「私の事信用してよ。私の状況もわかってよ。」っていうメッセージだったんじゃないでしょうか?

誰にだって、自分以外の異性と二人きりで会われれば、おもしろくないって感じる気持ちがあると思うんです。
でも、syunminさんが責めた理由っていうのは、『彼女』だったら取るべき行動じゃない、っていう事の方が大きかったんじゃないかな、と思います。
けれど、本当は、「彼女(彼)さんだから、大丈夫。信用できる。/いや信用できない。許せない。」って、相手自身を考えて、判断した上での事じゃないといけなかったんじゃないかな、って思いました。

彼女さん自身がどういう人かって考えて、望めるもの/望めないものを、二人の間で探れないとしたら、この先続けるのは、無理なんじゃないかと思います。
大事なのは、二人で二人しかできない関係を築く、って事だと思いますよ。

不快な事も書いてしまったかもしれませんが、私はそういう事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりわがままですか。自分で薄々気付いてましたが…(笑)自分自身が相当相手の無理にも合わせるタイプなもので相手にも求めてしまいます。自分の理想像押し付けてますね確かに。彼女は普段から5~6時間しか寝てないので通常の睡眠はとれるのに…と思ってました。
後でわかった事ですがコンパの打ち合わせ相手は彼女を口説きたいと言ってたのです。なのにノコノコ出てった事がわかり責めたのです。その後すごく反省してましたが信用は残念ながら…。浮気はバレなければ罪でないというような事過去に言ってましたから(笑)
全然不快なアドバイスではありませんでしたよ。ありがとうございました。いろいろ考えさせられるご意見でした。