プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
バスドラのミュートについてのご質問なのですが、僕は、今度バスドラのヘッドを交換しようかと思っています。今のヘッドから今度は同じREMO社のPOWERSTROKE 3 COATED(http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …にしようかと思っているのですが、このヘッドはリングミュートもあるみたいなのですが、このヘッドを張ったシェルの中にスポンジのミュートをまた入れたら、それなりのミュート効果は期待できますでしょうか?僕は、スネアやタムに比べてバスドラはきっちりミュートした音が出てくれないとあまり気持ちが晴れません。たぶん、皆さんもそうだと思います!僕は、CDなどから聴こえてくるような音を期待しているのですが、もちろん、CDに曲をレコーディングするスタジオのようにエフェクターやイコライザーなどといった専門的な高価な機材があるわけではありません。なので、できればタムもバスドラと同様、CDから聴こえてくるように、サスティンが聴いているのではなく、ほぼサスティンのない「ドコドコ」とした音がほしいのですが、これら2つのミュートは効きますでしょうか!?

A 回答 (1件)

張りかえる前に、古毛布をバスドラムの中に入れてみてください。

打面のヘッドに当たる量をいろいろ試してみてください。
意外と思っているような音になります。

いけそうだと思ったら、毛布一枚では多すぎるので、毛布を2/3位に切ってみて、試してみてください。次に残った1/3でも試してみてください。
そういう感じで量を調整してください。

また、場所が変わると響きも変わるので、ライブの時は再調整してくださいね。

この回答への補足

Rhythm____さん、お返事、大変ありがとうございます。
古毛布の量を調節したり、場所を考えて入れてみるとよいのですね。

Rhythm____、すみません、ここでもう一つだけお聞きしたいことがあります。それは、今回、買い換えるREMO社のPOWERSTROKE 3 COATEDのヘッドは中心に打ったときのアタック音が増すセンターパッドがついているのですが、僕は、ワンバスにツインペダルなので、このセンターパッドを1つではなく2つくっついているものに張り替えたいと思っているのですが、これは張り替えてよいものなのでしょうか?

• 0