アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.地震のとき、安全靴は必要ですか?
2.地震のとき、安全靴がないとどんなことがおこりますか?
3.防災用の安全靴で、何がお勧めですか?
5月のとある番組で地震時の安全靴の必要性が指摘されていて、購入を検討しています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

素足は危険だと思いますが、普通の運動靴でも特に大きな問題はないのではないかと思います。

なぜなら、阪神大震災や先日の東北大地震でも被災者が「安全靴じゃなかったから足を怪我した」という話を聞いたことないからです。

ひとついっておきますが、安全靴は、重いです。それに安全靴を含めたトレッキングシューズは底が固いです。底が固い靴ってのはですね、固い椅子に座るようなものですよ。慣れない人なら半日歩いただけで足が痛くなって歩くのがかなり辛くなります。そもそも靴が慣れてなければ靴ずれも起こりやすくなります。
普段現場などで働いていて安全靴に慣れているような人でなければ、安全靴をはいて数日間避難のために不整地を歩くなんて相当体力を消耗しますよ。
だから山登りなどでトレッキングシューズに慣れているようでもなければむしろ普通の運動靴のほうがいいんじゃないかと思います。

蛇足・安全靴は編み上げだから脱ぎ履きが大変です。夜中寝ているときに大地震に襲われ、落ち着いて編み上げ靴を履けるか。私は自信がありません。
蛇足そのに・私は万が一にそなえてサンダルで出かけるときもバッグに靴下を入れておきます。もしサンダル履きのときに大地震に出会っても靴下を履いていれば移動中に足を怪我するリスクはかなり減らせると考えるからです。もちろん靴下はくるぶしが隠れるタイプです。
蛇足そのさん・地震のことを考えると、恐ろしくて満員電車には乗れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答お知らせメールを見落としておりました。大変失礼しました。

やはりいろんな意見がありますね。なるほど、確かに安全靴をはいていなかったから~という話は聞いたことがありません。
はぁ~、サンダルなのに靴下を持って行くとはすごいですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 22:40

安全靴ですが日常でもあると便利です。



自分はDIY派なんでつま先だけプロテクターが入ったものを普段履きにも使っています。
(安全靴といってもプロテクターが入っている部分はいろいろですし)

つま先だけに樹脂などの軽量プロテクターが入ったものでしたら
重量や履き心地は普通の運動靴と大差ないです。

靴底が油などでも滑りにくいものが多い、反射材が多用されているなどのメリットもあります。

ご質問の答えですが
1 安全靴である必要はないがしっかりとした丈夫な靴は必要
2 暗がりの中、不安定なところを歩くと瓦礫などを蹴飛ばしたり、何かを落としたりする可能性が高い、
つま先だけでもプロテクターが入っていると大半のダメージは免れる
(DIY用はこういう目的です)

3 完全装甲タイプは素人には向きません。(歩きにくくて転んだら元も子もないです)
つま先だけプロテクターの軽量タイプがお勧めです。
靴底はいかにもゴムといった感じのものが滑りにくくて良いです。
金属製の中敷は良いかもしれないですけど厚い目の靴底で大抵は間に合います。
タイプとしてはやっぱりくるぶしまでのもので紐ではなくベルクロで締めるものが簡単です。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つま先だけプロテクターですね。
探してみます。回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 17:03

大地震になって、 割れ物など危険なものが散乱すると、 素足では危なくて移動ができなくなります。

 そこで安全靴があると大抵のところは歩けるということです。 防災用なので、 特にこれというのでなくていいかと思います。 ワークマンなどやホームセンターなどで売っています。 枕元に置いておくのが大事です。 玄関などに置いておくといざという時、 取りに行けなければ意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そういえばその番組に出ていたコメンテータも枕元においているといってました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/11 21:39

1)あったほうが絶対いいレベルの品物かと思います。

水や食料と同等とまではいいませんが、あるほうがよい……そんな感じ。
2)地震で地面がぐちゃぐちゃになったとしたらパンプスやビジネスシューズでは歩けません。サンダルも無理だし、半端な運動靴では割れたガラスなどが底をやぶって怪我をする可能性もあると思います。
3)我が家ではトレッキングシューズを靴箱においています。玄関が寝室などから遠いようであれば、一番身近にあるべきという意見もありますが、我が家の場合はマンションでそれほどの距離がないものですから……。
とにかく、でこぼこの石道を歩いても足の裏にその感触が伝わらないくらいの厚底のものがよいと思います。
ちなみに防災グッズのなかには地下足袋も入れてあります♪

この回答への補足

ふと思ったんですが、瓦礫やガラスの上を歩くときに、ガラス等が足に刺さらなければいいんですよね?
それならワークマンでステンレス製の中敷が売っているそうなのでそれでいいかなと思ったんですが、どうなんでしょう?

補足日時:2008/07/11 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割れたガラスなどが底をやぶって怪我をする・・・・・・
なるほど。それは必要ですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!