プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療事務として春から働くことになったのですが、何を着たら良いかわかりません。小さい病院で制服はなく、私服なのですが、新卒のためオフィスカジュアルがわかりません。お金もないので、あまり高価なお店には買いに行けず、悩んでいます。そもそもどんな服を着たら良いのかもわかりません。どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (10件)

白系のブラウス+ブラックのパンツかタイト系のスカート+紺系のカーディガン


要するに 派手ではない事務系の人の洋装。
自分で病院の作業着を購入して着用してしまったらラクですよね。
それも私服ですから
病院側が作業着を用意する費用をケチっているだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はタイトスカートも紺系カーディガンも持っていなくて…これから探そうと思います!!派手でなければ大丈夫ですかね。ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/26 00:30

渋谷駅近くに、三光白衣という作業服屋さんがあります!工事現場の作業服が、中心ですが、コックさんの白衣などの作業服も、カタログ注文可能です!また、病院関係者用の服は、近くの総合病院の受付窓口で、聞いて見ると、何らかの情報収集可能です!お店の本屋さんの医療コーナーの看護師さん向けの本や、雑誌にも、情報有るかも?尚、作業服屋さんは、、女性向けの作業服も、相談には乗ってくれます。

ちなみに、私が、良く行くかかりつけ病院は、事務の方は、明るい色の上衣、スカートは、黒か、紺色の少しフレアスカート、事務の女性の方も、看護師さんとの連絡や、患者さんとの話しで、良く動き回る。もちろん、医療事務のパソコン操作、処方箋の発行や、会計、近隣の調剤薬局との連絡など、いつも忙しく働いている!作業服屋さんは、大田区に、良くあります!私は、防寒ジャンパーを買いました。キーストラップや、細々とした物を買いました。尚、どうしても、ファッション重視、少し高くても、良いものならば、洋服の青山の女性コーナーに相談、余談ですが、私は、自宅近くの総合病院に長年通院治療して、何回か、大病して、入院治療手術受ける!体のデータや、会社の健康診断結果も、全て満たす。ただし、あんまり、大きすぎる病院ではないので、より、高度な医療が、必要ならば、大規模病院、例えば、世田谷区の関東中央病院、に、きちんと、紹介状を書いて、対処してくれます。病院で、働くならば、ホームヘルパー2級の講習会すると、全体が、どう動くが、良くわかるので、受けると、貴女の為にも、良いです!私も、失業中に、受講して、よかったです!入院治療手術受ける時は、、役に立ちました!尚ホームヘルパーでは、アルバイト程度の収入しかもらえ無いですので、他のアルバイトも、しなければ、生活は、厳しい現実あります!参考までに、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お店のことまで詳しくありがとうございました。たしかに明るい色の上衣と暗い色のフレアスカートだと事務の方って感じがしますね!探してみます!ホームヘルパーさんのこととかもとで参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/26 00:28

#2です。

実は昔レセコン売ってまして、いろんな病院に行ってました。

>個人経営のメンタルクリニック
あ、内科とかじゃないんですね。

個人経営なら制服なんかないところも多いし、心療内科なら白衣を着ないのも納得です。
個人経営のクリニックで今まで制服がなくて、質問者様が入るから制服をいれるなんてありえないと思います。
(まず、前からいる人たちが制服を望んでいるかどうか、と言う部分が大きいし、先生もコストがかかるので制服化はしないと思います)

まあ、動きやすい服装ならいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
たしかに前からいる人たちは制服化は望んでいない気がします…動きやすい服で探してみようと思います!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/01/26 00:25

患者の生命を預かる現場の医療事務で、私服って絶対有り得ないでしょう?


今までの所・クリニックは、小さくても必ずOL風の制服でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の働く病院は個人経営の小さなメンタルクリニックなので制服はないんです…もしかしたら私が事務に入ることで人数が増えて制服を制定するかもしれないので、確認してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 01:27

患者さんは黒い服を嫌うので白いブラウスとスカートでよいのではありませんか。

寒ければ紺のカーディガン。医療スタッフ用の安い服、ネットとか病院にある通販で買えます。靴も白い医療用のくつやサンダルに履き替えるのでいいと思います。全く制服ないなら白いエプロンでもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに黒い服だと喪服をイメージさせますよね。白いブラウスや無地のスカート、紺のカーディガンをこれから揃えていこうと思います。靴は看護師さんが履いてるようなサンダルでいいと思うのでそれを買おうと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 01:25

洋服の青山などの紳士服店で(もちろん女性用も扱っています)


ベスト+ブラウス+スカートを買うのが無難ですよ
https://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。青山でこんな事務職の人が着るような服売ってるんですね!初耳でした。参考にさせていただきます、ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 01:22

病院で働いています。

事務でも私服で働いている人がいますが、スーツがベストだと思いますが、結構適当です。まり派手でなければなんでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。派手でなければ良いのですね、参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/24 01:20

小さい病院で制服がなくても、白衣を羽織ると思うのですが違いますか?



基本的には「動きやすくて多少汚れてもよい服装」がふさわしいです。
最初は襟付きのシャツ(ブラウス)・膝丈ぐらいのスカートまたはロングか七分丈ぐらいのパンツなどにして、足元はローヒールのパンプスがよいでしょう。寒ければそこにカーディガンなどを羽織る感じです。

病院は小さくてもお年寄りの介助や、場合によると汚物の処理などがありますので(まあ滅多にないですが)、動きにくい恰好や汚れて困る服装はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私の働く病院ではおそらく事務は完全私服で白衣はなかったと思います。
「多少汚れてもよい服装」ですか…たしかに汚れる可能性はありますね。やはり普段の服とは別に仕事用の服として用意した方が良さそうですね…ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/24 01:18

患者さんから見えないなら


それこそ何でも良さそうですが
患者さんから見える、又は周りの目が
気になるなら一人で制服制定してしまえば
毎日同じで済みますよ。
https://www.jimufuku-peach.com/?gclid=EAIaIQobCh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!1人で制服制定という手がありましたか!URLのサイトを拝見しました。こんなのがあるんですね、とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/24 01:15

1番確実なのは病院に電話して相談された方が良いかと。


一般的にはスーツです。その後は周りに合わせて行ったらよいかと。
AEONとかならとりあえずな質ですが悪くはないし品揃えもあります、比較的安価ですので良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり初日にスーツで行ってその後は周りに合わせて私服を考えた方が良いですね…参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/01/24 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!