プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私は今夏パリに旅行に行く予定です。
メトロ・RERを利用して、観光地を回ろうと考えています。
効率よく観光をするため、日本で事前にメトロ・RERの時刻表を調べようとネットで検索してみたのですが、私の力ではうまく調べることができませんでした。

日本国内で、メトロ・RERの時刻表を手に入れることはできるのでしょうか?
できれば、各駅への到着時間等が詳細に記されている時刻表が欲しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ふらつーのサイトをご紹介しますネ。


http://france-tourisme.net/index.htm

バス・メトロ・RER・トラムの路線図、時刻、地図は、ココでどうぞ!
http://www.france-tourisme.net/p-autobus-map.htm

でも事前にメトロ・RERの時刻を調べても、ちょっと時間のムダだと思いますよ~
そんなに待たなくても、すぐ来ます。
(本数は、東京・大阪の地下鉄程度だと思いますが)

電車の時間的効率よりも、夏のパリ、主要観光施設は、満員と手荷物検査を覚悟して下さい。
去年の夏でしたが、ルーブル宮、ベルサイユ宮、エッフェル塔等々
午前中は、約2~3時間待ち・・・

朝9時頃、もうルーブル宮(ピラミッド付近)では、行列が数十メートルありました・・・・
(ルーブル宮の地下にあるスターバックスで、コーヒーを注文したら、名前を聞かれます。名前って思いますが、あとで、受取カウンターで、大きな声で、名前を呼んでくれます、チョット恥ずかしい)

ロダン美術館も、お昼頃は、並ばずに入れましたが、14時頃、出るときは、数十人が、入館待ち・・・

イロイロ回ると疲れます、日本からお茶(ペットボトル500ml)持参でどうぞ!

RERのオペラ座「オーベール駅」ですが、車内放送では「ウ~ベ」に聞こえました。
山口県宇部の人にも聞いて欲しいデス・・・
(ガルニエ宮は、宇部って?)

参考URL:http://www.france-tourisme.net/p-autobus-map.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
かなりの頻度で運行しているようで、安心しました。

観光施設へは、気合を入れて早朝出発しようと思います。

お礼日時:2008/07/14 15:32

RATPのサイトに時刻表があります。


ただしメトロについては始発。終電の時刻と運転間隔のみのようです、実際時刻より運転間隔を重視した運転です。
RERについては全列車時刻が表示されます。

参考URL:http://www.ratp.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フランス語表示だと調べるのがすごく大変ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!