ショボ短歌会

妻が夫とのSEXを拒むようになり、何年もの間、セックスレス状態の中、夫は不倫相手を見つけました。

夫は、自分から離婚を申し出る積りはありませんが、妻に対し愛情はありません。
ただ、妻に離婚を言い渡されれば応じる覚悟でいます。

不倫相手に対し愛情はあるものの、不倫相手との結婚は考えておりません。

このような状態の中、夫の不倫を知ってしまった場合、奥様は夫や不倫相手に対し、どのような感情を抱きますか?

A 回答 (6件)

既婚男性です。

まず、男性が結婚することのメリットとなると、各時代・各社会によって多少の違いがありますが、変わらないことが一つだけあるとしたら、それはしかるべき法的義務や責任を果たすことによって、夫のセックス権を保証してもらえる点にある、と言えます。
これ以外のこと、たとえば、家事、身の回りの世話、老いた両親の介護等については、必ずしも結婚によらずとも、妻がいなくてもそのサービスを受けることが可能だからです。

>妻が夫とのSEXを拒むようになり、何年もの間、セックスレス状態の中、夫は不倫相手を見つけました。

もちろん、妻がセックスを拒んだ理由にもよりますが、夫が性的に健康な男性である以上、他の女性とセックスしたいと思わないことはまずありえません。
ただし、夫毎に、その性欲の強弱、性格、妻への愛情、思惑、打算等が違いますから、我慢、自慰、風俗、浮気、離婚等々とその対応の仕方も異なってくるだけのことです。

とにかく、平均的な男性の場合、妻への愛情の有無とは無関係に、性的な欲求を充たそうとして妻にセックスを求めるわけでして、夫の妻への愛情は、セックスを受け入れてもらうことによって、さらには妻が性的な快感に目覚め、よりセックスを歓迎するようになれば、夫の妻への愛情もより深まると言えます。

>不倫相手に対し愛情はあるものの、不倫相手との結婚は考えておりません。

妻の不倫の多くは、夫に愛されない寂しさ、不満から、自分を愛してくれる男性を求めるというケースが多いでしょうから、発覚すると離婚に発展する確率が高いと思います。
ですが、夫の浮気の多くは、上述したように、性欲の充足が主目的ですから、相手女性にもセックスしてくれたことへの好意以上の愛情を抱くことはほとんどありません。

>このような状態の中、夫の不倫を知ってしまった場合、奥様は夫や不倫相手に対し、どのような感情を抱きますか?

妻が自分には何ら落ち度がない、夫のセックスを拒んだのも、体調不全なり、夫の愛情不足なりといったしかるべき理由があったからとお考えなら、夫や不倫相手に慰謝料請求等の法的手段に訴えるべきです。
一方、自分にも反省点があるなら、夫に陳謝し、夫婦関係の再構築を申し入れた方が無難かと思います。

いずれにせよ、目先のことに心を奪われて感情的な対応をするのでなく、冷静に今後の長い人生を展望した上で、自分が幸福になるにはどう振る舞うのが最善であるか、損をしないですむか、という発想をすることが何よりも大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

とても、参考になるご回答を頂きありがとうございました。

ご自身の立場が明らかにされていないですが

あなたは妻の立場?
それとも夫の愛人の立場?
渦中の男性?

それによって回答もかわってくるのでは。
    • 0

「どのような感情を抱きますか?」という答えは難しいですね。

その奥様の、ご主人への気持ちによって違うでしょうから。

セックスレスの原因が何だったのか?に寄っても違うかも..。
夫の態度、性格が嫌いで生理的に受け付けないのか
夫の事は好きだけどセックスがダメなのか
夫を好きとか嫌いではなく生活のパートナーなのか

また、御夫婦でのセックスレスに関する話し合いはあったのか?
夫もなんとなく誘っただけで妻が拒否するからそのまま諦めたのか?
「貴方はしたいかもしれないけど私はイヤなのよ!」っていう態度だったのか?
それともご主人には申し訳ないと思いつつ、奥様はできなかったのかetc

妻が、セックスレスの問題の重大を受け止めていていて
「このまま応じなければ離婚になるかも」っていう覚悟があったなら
今回の事も冷静に受け止めんじゃないでしょうか?

セックスレスで相手を苦しめるのも罪ですし浮気も罪ですよね
お互いに自分の立場だけを主張すれば
「お前が悪い!」 「あんたが悪い!」となるでしょう
奥様がご主人の辛さを理解していれば「私も悪かった」と理解を示すかもしれません
(流石にこのまま黙認とはならないでしょうけど)

こんなところでしょうか...?
夫婦の事は夫婦にしかわからないとは思いますけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答を頂きありがとうございました。

はじめまして。

40代の男性です。

結婚して10年を超えれば、レスになる時期もあります。
子育てに忙しかったり、親の介護があったりと、その時期その時期で事情は違うでしょう。また、お互いの体調や、心の動きの中で、そういう時期が出てきてしまいます。これは仕方がないことです。

ただ、男の生理は、レスの理由がどうだろうと必ず出したい欲求となって体に表れて来るモノです。自慰行為やそのほかで紛らわすのでしょうが、そんなときに出会えば、必ず恋愛感情に発展すると思いますよ。何年のオーダーは長すぎます。

その後、奥様がそのことを知ってしまえば、そしてその原因がレスだと分かれば、やはりショックを受けるでしょうね。まず、抱く感情は嫌悪感でしょう。

ご主人に対しては、愛情があるなら、詰問したしどうして、そのようになったかを突き詰めたりしながら、最終的には許すでしょうね。お子さんが居れば、なおさら、元の鞘に戻るような行動に出ると思いますよ。そして、レス解消に動くと思います。相手に対しては、人にもよるだろうけど、別れさせてそのままお終いもあれば、慰謝料を要求して断固たる行動に出る人もいるでしょうね。まあ、後者の場合だと、ご主人も大分嫌な思い(当然なんだけど)をするだろうから、なかなか上手くいかないようになるかもしれないですけど。

ご主人に対して、そんなに愛情も無いし、まあ、同居人程度の情が有れば、離婚か継続かは、その状況にもよるんでしょうね。嫌悪感が大きい場合は離婚。そうでない場合は、やはり、相手に対して一定の条件を出して別れさせるんじゃないですか。

レスの原因が愛情が無くなったからだとか、ご主人に対して嫌悪感が元々あって無くなったとかの場合は、離婚でしょうね。ただ、これも、お互いの夫婦生活の中で、そういう風に行かないこともあります。

条件によって奥様の対応は変わるでしょうね。ただ、ここに共通して言えることは、ご主人にも不倫相手にもおおきな嫌悪感を持っていると思います。

どちらにしても、よく話し合われることです。それが、解決への近道でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

これって、結婚したことがない方の質問でしょうか……

こういうパターンだと、大きく2つに分かれると思いますよ。

ひとつは、
奥様がセックスレスについて、軽視している場合(男の性について悪気なく無知)、
まさか「そんなこと」で浮気されるなんて思ってもいないでしょうから、当然
裏切られたと大騒ぎになって、不倫相手に慰謝料の請求ですね。だって、夫は
離婚するつもりがないんだもの、浮気で終わるわけですから、不倫相手の女性に
慰謝料を請求しておしまいでしょう。。。

もうひとつは、
奥様が夫に無関心で愛情がなく、外で何をしていようが気にならない場合です。
家族に何も害がなければ、そのまま夫婦でいるでしょうね、不倫に気づいても
たぶん無視です。ただ、相手にお金を使って家計が圧迫されたり、家族に対し、
最低限、共同生活者としてのマナーを侵すようになってきたら、奥様は慰謝料、
養育費をもらって離婚を考えるようになるでしょうね。

あの……たぶん結婚したことがないとわからないかもしれませんが、
夫婦間のセックスレスって、ある日突然、何の理由もなくそうなる
わけではありません。単純に「拒み続ける奥さんが悪い」とは考え
ない方がいいですよ。恋人ってセックス重視だけど、家族になると、
もっと大切なことがある……と考える人も多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

私は30代後半主婦で子供はいない主婦ですが。

。。
あまり人事ではないので
ご本人ですかね。
質問の趣旨が漠然としているので。。。。

このような場合
人それぞれというか 子供がいるいないでかなり変わるとおもいます
子供がいる場合
奥様の立場なら
愛情ある場合 ご主人に対してどうにかするでしょうね。
<相手と別れさせるのは当たり前で>

愛情がない場合は
<これ、現実的に一番多いでしょう>
生活があるから 子供がいる場合
子供の成長具合によりますけど
生活などのことが絶対ありますので
生活のためと割り切って
ご主人に対し お金は込んでくる便利な人と、割り切って生活するか
<これがもっともいま多いんじゃないですか?>
きっちり 証拠を確実にし、 慰謝料など、とるものとって 別れるかでしょうね。
中途半端な状態はないんじゃないでしょうか?

答えになってないけど
これは奥様の性格や 子供がいる<子供の年齢や環境>場合でかなり変わってきます

子供がいない場合は 早いでしょうね。
愛情がある場合 ややこしいかもしれないけど
単なる情<←これが厄介 私がそうだから>の場合
そのときの感情で別れるかどうかは決まるでしょうね。

私なら この立場なら証拠を確実にして別れますね。
セックスレスは悪いと思っても
行動にでるのとは訳が違いますから
答えになっていなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼