プロが教えるわが家の防犯対策術!

おたずねします。 16インチ8Jのホイールにと、205/50 16インチのタイヤを購入したのですが、よく調べてみましたら、このサイズのタイヤに適合するホイール幅は、5 1/2から、7 1/2Jとなっており、8Jのホイールでは太すぎるという事に気がつきました。実際に比べてみますと、ホイールの幅に対して、タイヤ幅がだいぶ細いようですが(銘柄は、ダンロップのSports Maxxです。)とりつけることは可能でしょうか? 可能な場合、特別な設備のあるところに持ち込まなくてはいけないのでしょうか?
また、タイヤが細い事によって生じる弊害などは、ありますでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弊害は、パンクした時のコーナリング時にリム内側に外れやすくなること。

(ホイールが傷む)
私はパンクしてぺしゃんこになっても数十キロ走って左右タイヤ新品交換で終わらせる様な人なので、適正サイズ以外は入れません。
即抜ける様なサイズ差なのかどうかは私には判りませんが、パンク時でも迅速に対処すれば実害は起こらないのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう事が起こりえるんですか。ホイールをだめにはしたくないので,考えてみます。ありがとうございました。

特に何も問題ありません。

結構一般的だと思います。
当方は9.5Jに225のタイヤですし・・。

車検も外径が大きく変わらず、スピードメーターに誤差が生まれなければOKです。
    • 0

0.5JJ違いならそれほど大きな問題は出ないと思いますが、タイヤの銘柄によっては見た目が引っ張りになるのと、車検が通りません。

取り付け自体は普通に出来ますし、特殊設備も必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。検討してみます。ありがとうございました。