プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

替え時がいまいち分かりません。
みなさんは、ひげそり(安全かみそり)の替刃をどのくらいの頻度(回数、日数)で替えていますか?

A 回答 (5件)

それなくなったと思ったらです。


当たり前ですね。

でも私はかなりめんどくさがりやだから
かなり変えない方かも。

2ヶ月かな?
3ヶ月かな?

でも1ヶ月ぐらいがいいのかな?
半月だともったいない気がします。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それなくなったと思ったらです。
>当たり前ですね。
ずっと使ってても全く剃れなくなることはないので、替えることなく同じやつをダラダラ使っちゃいます。(最低でも2ヶ月くらい)
衛生上良くないんでしょうかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 21:25

 前の方もお答えですが、剃れなくなったらも大きな理由です。

しかし、私の場合、剃れなくなった剃刀を、顔の垢剃り用に使っています。随分と重宝しますよ。
安全剃刀は、水にぬらすと剃り具合が悪くなるような気がします。だから、出来るだけ水にぬらさないように使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顔の垢剃り用に使っています。随分と重宝しますよ。
試してみます。


>出来るだけ水にぬらさないように使っていますよ。
僕は、風呂場に置きっぱなしです。ヤバイかな。(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/30 23:59

男性用のですかね。

シックとか、ジレットとかの替え刃ですよね。
私は、切れなくなった・・・と言うか、ひげを剃ったあとに血が出るようになったら交換します。
ということで、夏と冬で交換期間が変わってきます。
夏は、ひげが柔らかいので2ヶ月ごと、冬は皮膚も乾燥して血が出やすいので、1~1.5ヶ月ごとです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 14:38

私は3週間~1ヶ月くらいですね。


その頃になると徐々に剃り味が悪くなり、そして刃にひげが詰まり刃の感触がおかしくなります。
使用頻度やひげの濃さなどにもよると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 14:38

安全剃刀?また,通なものを使っていますねぇ・・・。



理容師の場合,「約10人分の髭を剃ったら交換」が一応の目安とされています。
いろんな方の髭を剃るわけですから,一応平均されていると思いますよ。
個人使用の場合は,髭の濃さにもよると思います。
また,T字シェーバーの場合は剃刀の刃が肌にあたる角度に問題がある(後述します)ため,長切れしないことがわかっていますので,髭の薄い方では10回程度,濃い方でしたら数回で交換するのが安全だと考えられます。
安全剃刀の場合でも,剃刀の刃が肌にあたる角度によって,また,髭の濃さによっても,交換時期が違ってきますので一概には言えないと思います。

T字シェーバーの問題のことですが,T字シェーバーに限らず,剃刀の刃が立っている,つまり,肌に対して角度がありますと髭に食い込みにくくなり,剃刀の刃が早く終わってしまいます。
TVや雑誌のコマーシャルで見かけるシェーバーの角度では,剃刀の派の角度が立ち過ぎています。
あれは,商品を見やすくするための角度であって,髭を剃る角度ではないので気をつけてくださいね。
あれよりももう少しだけ,「柄」を立てるようにしてください。

剃刀の刃の切れ味が落ちたら交換すると言う方が多くいらっしゃると思いますが,肌の安全を考えますと,その一歩手前で交換することをお勧めします。
剃刀の刃の切れ味が落ちてしまいますと,剃刀が横滑りを起こしやすくなり,肌を切ってしまう原因にもなりますし,他にも肌にトラブルがおきる可能性もありますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/15 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!