【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

PCの買い替えをしようと考えているのですが
VistaとXPどっちがいいですかね?
Vistaはメモリ積まないと重くて動かないとききましたが…。
どちらのOSがおすすめか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ハードだけならリンク先これで十分。

10万未満で買えます。
XP信者(ユーザーではありません)は異常なことを平気で言います。30万以上のPC必須だとかメモリ4GB以上でないといけないとか。確かにXPのほうが軽いのは事実。今現在はXPでできることのほうが豊富ですが、未来と相手を全く見越せないXP信者がXPを強く勧めます。全ての人がDSP版の購入するわけではない。全ての人がクリーンインストール可能ではないですから。メーカー製はVistaが大半。XPのダウングレードも全てのVistaのエディション可能じゃないし、ドライバも簡単に入手可能かどうか・・
仮に全てのPC購入可能な人がPC自作を用途別に組める人だとしたら、XPの機能で十分ならXPのDSP版買っちゃえば無難でしょう。でもそういう状況ではありません。
>思えば、98が出たときもXPが出たときも糞だ!最低だの声がありました。特にXPは、2000が秀逸だった為に、買う奴の気が知れないだの、2002~3年には新OSが出てなくなるなどの罵詈雑言が有ったのを記憶しています。
XP信者はこの方と同じ記憶があるのでしょうか?
だから迷ってる人にはVistaがお勧めなんです。
>VistaとXPどっちが上ですか?
答えはありません。要求スペックはVistaが上。将来性はVistaが上。現状での使い勝手はXP上。最新機能はVistaでしか(というかXPでは使用不可)生かせないこともある。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
    • 0

どっちが強いとかそんなんはありません(というより例外を除きそりや新しいのが強いに決まっています)が現状での使い勝手は確実にXPが上です。

なので自分は今はXPを使っています。しかし、1年後くらいにはVistaが上になっているでしょう。そしてそのうちVistaが快適になりXPと差をつけていくでしょう。
これは当たり前のことです。新しいものに将来性あるのですから。以前同じような質問を自分がしたときに答えてくださった方のおっしゃっていたことを少しパクらせてもらいました。
あとwindows7はとりあえず無視したほうがいいと思います。自分はXPからしか触ったことの無い者ですが、おそらく皆さんが言うようにハード上の関係やソフトのパッチなどで出た頃は全部ごみだかすだ言われるでしょう。
とりあえず使いたいソフトなどが特に無い場合はVistaでいいと思います。先の方がおっしゃってられるようにお金はそんなにかからないので。ちなみに自分はSP2がでるあたりにでも入れてみようと思います。(もちろんヒトバシラーの方々が試してからですがw)
    • 0

出ないOSを心配してはいけません。

それを前提に考えるなら、Vistaでしょう。
昨年一台導入に際して、やむを得ず,XP搭載のPCを購入しました。
それを機に、全部を2000からXPに変えました。
今年、たまたま購入したPCがVistaでした。
2000からXPに変えたのに比べ、XP-Vistaは操作方法ももスムーズに覚えました。
思えば、98が出たときもXPが出たときも糞だ!最低だの声がありました。
特にXPは、2000が秀逸だった為に、買う奴の気が知れないだの、2002~3年には新OSが出てなくなるなどの罵詈雑言が有ったのを記憶しています。
のど元過ぎれば・・・で今は良いOSになっています。
XPは過去になりつつあるOSです。それを考えるとVistaかもしれません。
    • 0

>Vistaはメモリ積まないと重くて動かないとききましたが…。

だったらサポートされているOSでならXPもVISTAも糞です。
2000が最高なOSです。

>Vistaに対応する安価なグラフィックボードがまだ出回っていないことや、
>ソフトウェアがまだ対応していないものがみられるからです
もう一万円以下の製品がたくさんありますけど
ついでにオンボードのAMD 780GなんてVISTAを使うなら十分すぎる性能。

>国産有名メーカー(ソニー、NEC、東芝など)であれば、XPマシンを見つけること自体難しいのではないでしょうか。
>ここで勘違いしていけないのは、メーカーがOEM版XPをプレインストールしている(メーカーがXPのサポートをする)のではなくて
自分でインストールし直さないといけないけど
パナソニックはダウングレード権でXPにできるようにしているし
XP用のリカバリディスクもついていたはず
    • 0

国産有名メーカー(ソニー、NEC、東芝など)であれば、XPマシンを見つけること自体難しいのではないでしょうか。

ショップブランドや外資系メーカーなど安めのPCを出しているメーカーであれば、年内くらいはXPマシン(正確には、PC本体+DSP版XP)を販売しているところも、けっこうありそうですが。

ここで勘違いしていけないのは、メーカーがOEM版XPをプレインストールしている(メーカーがXPのサポートをする)のではなくて、本体を売っているメーカーがDSP版のXPを一緒に売っているだけです。

正直、どちらのOSがいいですか?と聞くくらいのレベルであれば、国産メーカーのVistaマシンを買ったほうが無難だと思います。サポートがしっかりしていますし。

自力で頑張れるならXPもありかな、と思います。

XPはDSP版しか残らないということは、「XPに対しては手厚いサポートはできないので、トラブルがあってもあまり期待しないでよ」を意味します。
    • 0

それは利用目的によってかわります。

今までのアプリケーションがたくさんあって、それを使い続けたいなら迷わずXP、そうでないならVistaをお勧めします。
    • 0

XPをお勧めします。

理由は
・VISTAよりも低スペックなPCでも十分動作する --> 超小型PCでXPが採用されている理由です
・XPが主流であった期間が長いためVISTAを生かすソフトやノウハウの蓄積が少ない
からです。
VISTAは決して悪いOSでは無いと思いますが、XPの期間が長すぎました。
質問者さんがVISTAを必要とする理由がないのならXPで十分と考えます。
    • 0

Vistaの問題点としてはそれなりにスペックがないと動作が重くXPの方が良いのですが

逆に動作スペックを満たしたPCであれば使い慣れればVistaの方が良いです。
あと、Vistaからプリンタドライバが大きく変更されたので古いプリンタでは
Vistaに対応していないものが多いのでこのあたりの確認も必要です。
以前に使っていたPCがXPでないのならVistaにするのに迷うことはないと思います。
古いプリンタやソフトウェアはVistaを買うのを気に新しくしてみてはどうですかね?
    • 0

まだXPですね。

Vistaに対応する安価なグラフィックボードがまだ出回っていないことや、
ソフトウェアがまだ対応していないものがみられるからです。

といっても、最近は結構ista対応が多くなってきたので、あと1年ぐらいしたころには完全にVista優位になるのではないでしょうか?

しかしWindows7が将来でるみたいなので、私はそれまで我慢するつもりです。
    • 0

基本的には慣れの問題。

XPが出た当初も、98とかに比べて重いとかソフトが動かないとかいう話は幾らでもありました。

私個人の感想は、Vistaのほうが十分なメモリーを積んでいれば使いやすいです。
たまにXPも操作しますが、操作方法に迷うことが出てきました。
またVistaでまったく使えないと言うソフトも、意外と少ないと感じております。

また#1さんも回答されてるように、店頭販売のいわゆるメーカー製にはすでにXP搭載機がありません。
XPが欲しければショップブランドなどを購入するしかありません。
    • 0