プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に出産する友人のために、わら天神で安産お守りを買ったのですが、巫女さんの男性バージョンの方が早口で説明されたため、何が何だかわからない状態で帰ってきました。
なるべく産着を着せてあげること、無事生まれたらお礼参りに行くこと、お守りの中にある藁に節があれば男の子・なければ女の子が生まれることはわかりました。
ただ、
『無事に生まれたらお守りのおさがりをもらって下さい』
と言っておられたのですが、それがどーゆー意味かよくわかりませんでした。藁が入っているお守りと、普通のお守りのように硬そうな感じのお守り、お礼参り用の袋、産着が入っていますよね?
それらは一体どのように使えばよいのでしょうか?早急に教えていただきたいです!!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>『無事に生まれたらお守りのおさがりをもらって下さい』



私はそのようなことは言われてないんですが、おさがりってお菓子のことではないですか?
腹帯を巻いた日に食べてください、とお菓子をいただきました。
私は腹帯付きのセットを購入したので、お菓子がついていたのかな。。
あと、お守りが入っている包みありますよね?
藁とお守り(判で封がされているもの)と安産護符と書いてるもの。
安産護符の中にはオブラートが入っていて、確か陣痛が始まったらなめるって聞きましたよ。
お礼参りの際には藁や腹帯を返納するように書いてあります。
それとお菓子のおさがりが一緒になってしまったのかな?
とってもビジネスライクな神社なので、対応が良くない人(無愛想な人)がいるよ、と聞いた事があります、笑。

ご友人の方が無事出産されることをお祈りします。
私は藁で見る性別が当たってました。
おみくじのようなものですが、楽しみの一つですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月に生まれる予定なので腹帯付きではありませんでしたので、お菓子も付いていませんでした。
でも、藁のことしか知らなかったので新しいことがわかって良かったです。また友人にも報告したいと思います。
ちなみに友人は既に性別が男の子だとわかっていたのですが、藁には節がなく女の子が生まれるという結果で、苦笑…でした。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/07/16 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!