【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

生後2ヶ月弱の赤ちゃんがいます。
4日前ぐらいから、夜まとめて8時間ぐらい寝るようになりました。その間1度も起きません。普通4ヶ月ぐらいから昼夜の区別がハッキリできてくる…と聞きました。
こんなに早くから、夜たっぷり寝てしまうのは変なのでしょうか?ちなみに、ここ数日は昼間もよく寝ています。オッパイもまあまあ飲んでくれますが、よく寝るので授乳回数は減ってしまっています。起きている時の機嫌も良いようなのですが…あまりにもよく寝るので、ちょっと心配になってしまいました。

育児は人それぞれ…とは聞きますが、これって本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

育児は人それぞれというか、赤ちゃんは人それぞれです。

中にはそのくらい親孝行な赤ちゃんもいるようですね。
そのうちまた夜中起きるようになるかもしれませんので、今のうちにゆっくり休んでおいたらどうでしょうか。
お腹がすいたりのどが乾いたら、泣いて起きてくれるとは思いますが、暑い季節ですので脱水には気をつけて。
体重が増えて機嫌も良いなら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうか…ここ数日たくさん寝てるからといって、今後もこのまま寝るとは限りませんものね。うっかりしてました。

よく寝る子ですが、今は泣けば必ずオッパイを飲ませるようにしています。母乳だとどれぐらい飲んでるのかがわからず心配ですが、ぐずったり大泣きしたりはしてないので、今のままでも大丈夫なのかなぁ~?と…。でも、やはり日々心配はつきませんね。(まだまだ新米ママです。。。)

お水もまめに飲ませたいのですが、どうもあまり好きじゃないようで…。体重も少しずつですが増えてるようなので、もう少し様子をみようと思います。ありがとうございました!

うちはとにかくよく寝る子供で、一ヶ月でそんな感じでしたよ。

まあ、お腹はすいているけど飲むより寝たい・・と言う感じでした。
心配して夜中に飲ませようとしたこともありましたが、最初の二口ほど吸ったらもう寝てしまい飲みませんでした。

昼間も、飲んだら寝る子で、おきている時間が一日3時間なんてしょっちゅうで、夜泣きもしたことなく、生きているか心配して確認ばかりしていました。

何の問題もなく大きく成長しましたが、成長した今も暇さえあればいつも寝ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まとめてたくさん寝るのもちょっと心配でしたが、それと同時に充分にオッパイを飲んでないんじゃないか?!と心配しています。でも、お腹が空いてたら泣くだろうし…体重も少しずつですが増えてくれるようですし…。

そういう子もいますよね。もう少し様子をみます!ありがとうございました!

別に、昼間元気なら、いいのでは?

まとめて眠り病とか、そんなの聞いたことないし。

下手な心配するぐらいなら、何でも気楽に親や病院の先生に聞きましょう。参考書の平均なんて、気にする必要ない。
    • 0
この回答へのお礼

親も自分の子供のパターンしかわかりませんから、私同様「そんなに寝てばかりで大丈夫なの?!」と心配しちゃってます。

小児科の先生ですが…実は私が住んでるのは海外。
日本と違い、毎回キッチリ予約を取ってドクターを指名して…と気楽に行かれる感じじゃないんです。もちろん行けばお金もかかりますし…。

そうですね。元気にしてるなら大丈夫ですね。ありがとうございました!

こんにちは♪

ウチも2ヶ月過ぎに、ある日突然夜中に起きなくなりました!長い時は11時間も寝続けていましたよ!
さすがに『息してる?』と心配になり何度も鼻に手をあて呼吸を確かめました(^_^;)
今、6ヶ月になりましたが夜中に起きることはほとんどなく8時間は寝続けますよ。親もグッスリ眠れて有り難いです♪
寝返りを覚え夜中にうつぶせのまま、もがいている時もありますが仰向けに直すとそのまま寝続けます。
昼間も2時間+30分+30分くらい寝ますね。

ちなみに寝る前にはミルクを飲ませています。
    • 0