【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

天野こずえ先生の漫画にAQUA(後に「ARIA」として継続)という作品があり
そのAQUA1巻 Navigation02で主人公の灯里が
「地球では4月だけど、ここはアクアだから8月になるんだ」
というような意味の台詞を言っていますが、この意味が良く分かりません。

地球:公転周期1年
アクア:公転周期2年

という条件であっても、自転周期が同じ24時間だというのならば
地球で4ヶ月経過すれば、アクアでも4ヶ月経過すると思います。

もし地球の1月1日とアクアの1月1日が同じであれば
地球の4月は、アクアでも4月(もしくは+12ヶ月した16月)だと思います。

最初から地球とアクアの季節に4ヶ月のズレがあったのならば
地球の4月がアクアで8月になるのだと思いますが。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

作者のミスでしょうね。



10巻で、1年が24ヶ月あるアクアでは、
誕生日の半年後に裏誕生日を祝う、という話がありますが
そこにマンホームのカレンダーとの比較が掲載されています。

地球1月2月…12月1月
火星1月2月…12月13月

という形なので、マンホームが4月ならアクアも4月、
もしくは16月のはずです。
初期の話なので、アクアの8月はマンホームでいうところの
4月「くらいの季節」、という設定と実際のカレンダーが
作者の頭の中でも混乱してしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
天文学の専門的な話が作中に少しあったので
素人には分からない何かが・・・!?
と思ったのですが、単純なミスのようで。

スッキリしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/17 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!