アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後約2ヶ月になります。
ずっと母乳オンリーで育ててきていますが、ここにきて母乳の出が良い日と悪い日があります。良く出る日は、飲み始めに赤ちゃんの口からたくさん溢れてむせるほど出ますが、悪い日は自分でつまんでみてもちょっとしか出ません。私の食事に問題があるのかとも考えたのですが、和食中心ですし、母乳を与えているせいかとてもお腹が空くので、たくさん食べています。
哺乳瓶で飲む練習をさせるため、たまに搾乳をするのですが、これが良くないのでしょうか?(一部の情報の中には、搾乳すると出が悪くなるというのがあったので…。でも、搾乳は毎日はしていません。)
たくさん出る時は当然胸がとても張り、出が悪い時は張りません。

なにが原因で、どうすれば毎日よく出るようになるのか…良い情報をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



1歳1か月、男の子の母です。

私もそうでしたよ (*^^)
検診の際に尋ねたら、「とにかく吸わせて!!」としかアドバイス
もらえませんでした。

息子は未熟児でしたので、5か月までは母乳7:ミルク3で大きく
させる目的+哺乳瓶に慣れてもらう為。5か月以降は完母で、いま
でもおっぱいLOVEです。

私も出る時出ない時があり、でも「とにかく吸わせろ~」とあまり
深く考えずにとにかく吸わせていました。
まだ2か月ですから、月齢が進むにつれて安定してくるのではない
かと思います。

息子がNICUに入院中は搾乳→冷凍をして母乳を運んでいました。
搾乳が原因か、確実なお答えはできませんが、私の場合も搾乳をして
いても出る日出ない日がありました。

お母さんもロボットではないので波があってもいいのではないでしょ
うか?ちなみに、波があった私の乳は、いまではドボドボ安定して
でます(汗 断乳したいのですが、おっぱいが張りに張って痛すぎ
て私が無理なのでまだ飲ませています。

哺乳瓶に慣れさせるのはいいと思います。ちょっと預けたりする時に
完母だと預けづらいですからね♪

一緒に子育てがんばりましょうね♪ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。お母さんもロボットじゃないですよね。
赤ちゃんも、たくさん飲んでくれる時とそうじゃない時があるのと一緒ですね。

哺乳瓶練習はまだまだ続けなければいけないようです。飲み始めるまでにまだまだいっぱい泣いてグズグズします。早くスッと飲むようになってくれるといいのですが…。

お互い子育て頑張りましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 04:46

一日の中でも母乳の出にむらがある(一日の疲れが出る夕方は↓、夜中は↑といいますよね)くらいなので、まだ2ヶ月なら日によって多少違っても仕方ないと思いますよ。


搾乳は悪くはないと思います。
でも搾ったときの出方より、赤ちゃんが吸った時の方がたくさん出ているので、見た目の出方はあまり気にしなくていいと思います。
最近暑いですし、水分を多く取らないと、乳にまで水分が回らないので、たくさん水分をとってください。
私は冬の出産でしたが、1日2リットルは飲みましょう、と言われました・・
    • good
    • 3

2ヶ月まで母乳オンリーなんてすごいです


なかなか母乳がでずにハーブティーの力をかりて
ようやく母乳育児ができたので。。。→http://www.e081.com/m1.
私の場合は産後2週間あまりで母乳不足解消ブレンドを飲み始めてよく出るようになりました

搾乳はむしろした方がよく出るとか赤ちゃんにいいということをきいたことがあります
産院の指導で
授乳後飲み残しを搾乳することで
新たにフレッシュな母乳が作られる
お母さんの体の中で古くなったお乳はあげないほうがいい
というような

あと、全くの余談でごめんなさい
離乳食は遅いほどいいみたいです
うちは離乳食を進めていましたがある日目の周りが赤くなりぶつぶつが!
後期から完了期でしたが離乳食のタンパク質を一切やめて(食べるのが習慣になっていたのでご飯などは量は減らしたけれど食べさせています)、母乳中心に戻し、
目の周りの発疹が治りました
「西原博士のかしこい赤ちゃんの育て方」って本に出会った時には、衝撃的でしたが、本当なのかもしれないと思いました。

では(お互い)育児楽しみましょうね♪

参考URL:http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の場合、ありがたいことに母乳は良く出てくれてるみたいです。でも、その代わりものすご~くたくさん食事を取らないと、出が悪くなってきます。出産後しばらくはとにかくすごい食欲で…でも、1ヶ月もするとそれほどでもなくなってきたので、普通の腹八分目に戻したんです。そしたらとたんに出が悪くなりました。おかげで体重全然戻らず…(^_^; でも赤ちゃんのためですから、私のダイエットはしばらく我慢します。

離乳食のお話…とても興味深いです。今からいろいろ勉強し始めなきゃ!と思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/16 04:51

NO3です


お礼のコメントありがとうございました
早くも腹八分目に戻そうと思えるところがとても偉いです!
私の場合はずっと食欲が恐ろしくありました
そして食べてました・・・

産後半年はダイエットのチャンスらしいです
運動や食事の量に目がいきがちですが、
母乳を出しつつ痩せるためには
食べる時間帯も大切らしいです

産後3ヶ月を過ぎた頃
午後2時までなら比較的体重に反映しにくく
たくさん食べても痩せられるときいて
午後2時まで食べまくっていました(笑)
運動も多少したかな
炭水化物は少なめでタンパク質は2種類以上が理想とか…でしたが
それはあまりできてなかったかも
6ヶ月が近づくとプーアール茶も飲み始めました
こんなに食べても痩せちゃうなんて・・・
とちょっと感動もしました
今はここ10年で一番体重軽いかもです
(元が重いっていう話もありますが)

最初から母乳がしっかり出ているなら
確実にたくさん食べてもそのうち必ずスマートになりますよ♪
赤ちゃんのために食べつつも痩せられるチャンス!!
いかしてくださいね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

daijun8さん

ここ10年で一番体重が軽い…って、かなり羨ましいです!
午後2時までならたくさん食べても大丈夫なんですね。(メモメモ.....)

最近の私ですが、ちょっとぐずっただけでもすぐにオッパイを与えるようにしています。そうしたら、なんとまたまた食欲復活!私の場合は、こんなにもたくさん食べまくってるのに、体重は増えていません。残念ながら減ってもいません(汗) そのうち変化があるのかなぁ~?

とにかく、今は美味しいオッパイをたくさん出すことに集中したいと思います!アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/07/19 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!