ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。
電気製品に詳しいかた。。電気消費量について教えて下さい。

古道具屋さんで、昔の昭和のころの扇風機を買いました。
エメラルドグリーンの三菱製品で、かなりずっしり重いです。

直径30センチくらいで、普通の大きさですが、短足でかわいいデザインです。0、1、2、の段階表示有りで首振りします。
つけるとかなり、モーター音みたいなのがするんですけど、かなり電気を使っているような気になってあまり使えません。

現代の製品とどのくらい電気消費量が違いますか?
もしすごく電気がかかるなら、飾り程度。。。に使います。
教えて下さい。

MITSUBISHIエレクトリックファンって名前、金属のプレートついています。製品の製造年が書いていません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>昔の昭和のころの扇風機を買いました…



一口に昭和といっても一桁台と60年代とでは大きく違いますが、いつ頃の「昭和」でしょうか。

いずれにしても、扇風機のモーターは理論的には全く変わっておらず、構造もそれほど劇的変化をしているわけではありません。
もちろん、軸受けや羽にそれなりの改良改善はありますが、エアコンや冷蔵庫のように、大幅に消費電力が減っているというものではありません。

>もしすごく電気がかかるなら…

そんなことはありません。

>飾り程度。。。に使います…

先出の方々が言われているように、つい先日、古い扇風機には発火する危険性が高いことが報じられました。
飾り程度でなく、飾りそのものにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の電気使用量の質問のお答えに、まず、ありがとうございます。
飾りのみ、、、にした方が身のためですね。。。

60年台なのか、いつのなのかわからないのです。
全体が緑にペイントされているし、筆記体でMITSUBISHIってかいてあるし、、、
形は、50年代のアメリカングラフィティっぽい感じです。
0、1、2、の電源。兼、スイッチがボタンではなくてつまみタイプ。
こんな形です。

お礼日時:2008/07/15 15:29

お世話様になります



私は、古い扇風機を数台実際に使用しております

電気消費量は違いは感じられません
作りは非常に頑丈に出来ています

羽が回転するとき、ゼロ戦のプロペラのようにゆっくり始動するのが
なんとも言えません、
風の音がうるさい時があるので、インバーターにて回転数を
調節し、緩やかにまわしております、

全部ばらして、ごみをエアーで飛ばし、コンデンサーを交換し
軸の部分にオイルを数的という簡単なメンテナンスでOKです

ご参考までにどうぞ

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~tamuron/Fan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLよりももっと、古い感じの全体が鉄のような扇風機です。
バラして掃除は、私にはできないかもです。。。
すみません。。。

お礼日時:2008/07/15 15:18

プレートやラベルに○○Wとか○V、○Aなどの記載はありませんか?



いずれにせよ、あまりにも古い扇風機で火災が起きてもメーカーは何もしてくれませんので、飾るだけで使わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A.Cとあります。
ほんとに古い扇風機で、色も良くて、思わず買ってしまったので、残念です。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 15:23

古い扇風機はいま火災の原因でわだいになってます。

国でも使用をひかえるように言ってます。
 異音がしたり焦げ臭いにおいがしたら使用をやめたほうがいいでしょう。
 古い扇風機がもとで火事になり、死んだ方もいます。
きをつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!事故も多いというの、忘れていました。

ありがとうございます。。

お礼日時:2008/07/15 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年前購入の扇風機ナショナルF30K1Gについて

30年前のナショナル扇風機の電気代に付いてF30K1Gという型式の3枚羽が、まだ壊れず稼動していますが、
もう寿命がいつきてもいかしくないと思うのですが、一つ教えてください。電気代は今の扇風機に比べかなりかかりますか?

低格電圧 AC 100V  定格周波数50/60HZ 電動機の消費電力49/55W 

と書かれています。これだけでわかりますか?あまりにも今のよ電気代が差が有るようでしたら検討したいので

詳しい方教えてください 

Aベストアンサー

扇風機などモーターを回すだけです。
この効率など昔も今も大して変わりありません。
それは羽根の形状、ひねり具合で今の物に比較して、若干効率よく風が送り出される可能性はなきにしもあらずですが直接消費電力が大きく変わる事はないです。
   
古い物と、新しいもので消費電力が大きく変わるのはエアコン、冷蔵庫など熱交換をする物です、これらは変換効率をよくしたり、断熱材を工夫する事で消費電力を大きく下げていますが、単純にモーター一つの扇風機では効率を上げようがありません。
よって今の物とほとんど変わりありません。
   
我が家では40年ほど昔の扇風機が現役です。
ただよく言われる、モーターが熱を持ったり、コードが断線しかけで熱を持って火災を起こしたりする危険がありますから、目の届かないところでの使用は止めた方がいいと思います。

Q古い扇風機の耐用年数

家には、扇風機が4台あって、うち2台が購入後、30年経過しました。
毎年、頻度はバラバラですが、全部使っています。
一応、片付ける時は、モーター部分をばらして、コンデンサが変形していないか確認しています。
(ここぐらいしか、見る場所が無い)

よく、古い家電は危険なんていいますが、そもそも扇風機のような単純な機械は、コンデンサに異常が無ければ、使うには問題無いのでしょうか?(当然、あきらかに、コードなどが痛んでいる場合は除きます)
また、我が家のように、長期間扇風機を使っているお宅はありまあせんか?
ありましたら、古い扇風機についての使う上での考え方をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

NITE・製品安全センターは、古くなった扇風機による火災事故が多いことから、10年以上経過した扇風機について注意して使用することを呼びかけている。
経年変化による事故は、製造から10年以上経過すると発生し、30年以上経過すると増える傾向がある
経年変化は、扇風機のコンデンサーやモーターの劣化によるもので、異音や異臭、異常な回転や動作停止などの症状が表われる。
NITEでは、「25年以上使用している扇風機は、就寝中や人のいない場所では使用しない」よう呼びかけている。

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110527_448633.html


人気Q&Aランキング