アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑さで携帯が機能しない時があるので
中高生が持ってるファンとかを検索してて、ふと思ったんですが・・

扇風機って狭いとこで回し使い続けてたら
問題起きたりするもんですか?(酸欠とか機器の熱で上昇していくとか)

A 回答 (4件)

ただ空気を動かしているだけなので、何も起きません。


それより問題なのは充電式に使われている電池です。
安価なものは粗悪な電池が使われているものもあり、持ち運ぶものなので落としたりしますると充電池が不安定になり発火する・・と総務省(だったかな)の注意喚起がありました。もちろんハンディファンに限ったことではなく、実際に発火事故はモバイルバッテリーでも報告されているようです。便利なものは、やはり注意が必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 14:13

これですか?


トイレットペーパーの芯に突っ込んでたてた状態でパソコンの横に置いて使っています
おでこ以上の部分に風をかけると涼しいと感じます
壁に向けると壁に当たった風が戻ってくるので部屋の空気を動かします
一晩の経験はありませんが
機会が小さいので1時間タイマーで消しています
また 問題が出たという記事は見たことがありません
「ハンディファン?について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 14:13

扇風機を使用する事で酸欠になる事は無いです。

ハンディファンは小さいので熱は持ちやすいかもしれません。
扇風機など、後ろ側に保冷剤を置くと冷たい風が来る〜なんて話もありますね。

暑さで携帯が機能しない時があるのですね。
ハンディファンで冷却する、、といっても
効果は限定的かと思います。
対策法をいくつかご紹介します。
・携帯ケースを外す(熱をこもりにくくする)
・風通しの良い所で使用する
(ポケットの中やベンチの上など、高温にならない所で使う)
・携帯に金属など、熱を通しやすいものをつける(熱を逃す)
・負荷のかかるアプリを使用しない
(バックグラウンドで起動しているアプリも要確認)
・電源を切ってしばらく冷ます

などです。他に気になることがあれば返信下さい。

※冷蔵庫に入れるなど、急激に冷やすのはNGです。端末内で結露して故障する可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 14:13

ファンが酸素を消費することはないので、ファンが理由で酸欠になることはありません。



ファンは電池を使ってモーターを回しますから、そこでわずかに発熱します。

しかしわずかですから気温に影響を与えるほどではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/30 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!