アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の息子ですが、サッカーでコーナーキックを蹴る練習を多くやっていますが、蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです。練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?また、帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ただのサッカー経験者です。

参考程度に。

>蹴りすぎのためか足の甲(特に内側)の痛みが増しているようです

↑ボールの蹴りすぎで足の甲が痛む・・というのはサッカーやってる人にはあまり起こらないことだと思います。息子さんのサッカー経験はどれほどのものでしょうか?最近サッカーをはじめたのなら、きちんとミートできず→足の甲が痛くなるというのもあり得ることだと思いますが、最近サッカーをはじめた子がコーナーキックの練習をするとは思えませんし・・・。

普通に考えれば、正確なキックができていないことが原因と考えられますが、最近急に痛み出した等ならば、何かキックの練習以外のところで(接触プレー等で)負傷している可能性も考えられると思います。

痛みがひどかったり、長引くようなら病院へ行くべきです。
(成長期ですし、内からくる痛みの可能性もあると思います)


>練習中何か(例えば綿やスポンジなど)を足の蹴る場所に入れてプロテクトしてもいいでしょうか?

↑あまり・・・というか絶対しない方がいいと思います。そのような方法をとらないと痛くて蹴れないというのなら、練習を休むべきです。それにキックの感覚が鈍ると思います。


>帰宅後のケアーはどんなことをしたらいいでしょうか?
↑繰り返しになりますが、痛みがひどく長引くようなら一度病院へ行かれた方がいいと思います。


蹴りすぎの足の甲の痛みを軽減するには?・・・とのことでしたが、ただボールを蹴るだけで足の甲が痛いというのは少しおかしいと認識して、軽減するという考えの前に、なぜ痛むのか?から考えた方がいいと思います。その上で今ある痛みを軽減させたいのであれば、ここで質問するより、病院へ行って専門家のアドバイスを受けた方が賢明です。


長々と書いてしまいましたが、最後に、私が「正確なキックができていないことが原因ではないか?」と上で書いた理由について。
私が小学生の頃、選手全員シューズとソックスを脱がされ、裸足でキック練習したことが何度かありました。もちろん裸足で思い切りボールを蹴ると痛いです。が、当時の指導者いわく「蹴って痛いのはきちんとボールに足が当たってないからだ」と。確かに、キレイにボールが飛ぶ時は足もさほど痛くなかったと記憶しています。このような経験があるので、正確なキックができていれば、ボールを蹴ることで足が痛むということはまずない、と思ったのです。


最後は少し余計なことでしたが、サッカーが楽しくなるのもまだまだこれからの時期ですし、体のことに関しては、指導者や専門家を交えて十分なケアをしてあげて欲しいと思います。

まとまってない長文で失礼致しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

qg18さん長文での丁寧な回答ありがとうございます。
息子は幼稚園からクラブでやってますので蹴る事は慣れていると思います。ただ、大会前に3年生3人が骨折等で離脱し、ふだんバDFの息子に代役がまわり急きょ練習をしている最中です。もう少し様子を見てから判断したいと思います。

お礼日時:2008/07/16 10:44

蹴りすぎで痛いのですかぁ・・・


経験がないので参考にでもどうぞ。笑

もしかしたら蹴り方や足の蹴るポイントが悪いのでは??
蹴り方が悪いと変な癖もついてしまいますし、あまり上手にはならないと思います。ですので、お子さんにでも話してみてください。
うまい蹴り方ができれば蹴るポイントも自然といいところになってくるものです。ですから、まずは蹴り方を見てみてください。

痛いのは炎症を起こしてるかもしれませんね。練習後やお風呂上りなど十分に冷やしてあげるのがいいと思います。できれば、少し休むのも必要かと思います。
足にプロテクターは多分必要ないと思います。外面的な痛みならば必要かと思いますが、今回は足の甲ということで、多分筋肉か骨なので必要ないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyojgさん
ポイントをついたアドバイスありがとうございます。
おっしゃるように蹴るポイントなんとなくわかりかけているようです。
どんなことでも、痛くても続ける事が大事なんですね。

お礼日時:2008/07/16 21:00

蹴るだけで痛いのですかね。


トラップやドリブルの時、指で押したらなどは痛みは
ないでしょうか?

私も蹴り過ぎで痛いとは思えません。

他にも紐やベロの部分が当たるという靴側の問題も
あるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shevano7さん
アドバイスありがとうございます。
私は野球をやっていたので、息子の状態よく分りませんが
大会前で結構長い時間の練習が続いているので
そこら辺もあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/07/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!