アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mathematicaを用いて正規分布に係数をかけた物に従った乱数を生成したいのですが、ヘルプを調べても分からず困っています。

具体的に行いたいことは、
RandomReal[1/3*NormalDistribution[0,10], 100]
         ~~~
のような事です。
正規分布の確率密度関数(平均0,分散10)に係数(ここでは1/3)をかけた分布に従う乱数を100個生成したいということです。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>正規分布の確率密度関数(平均0,分散10)に係数(ここでは1/3)をかけた分布

この分布の意味がわかりません。何をやりたいのかもう少しきちんと教えてください。
確率密度関数は、定義から (-∞,∞) の範囲で積分した値が1になっていないといけません。
なんで、正規分布の確率密度関数に係数をかけたものを、確率密度関数として持つような確率分布は存在しません。
    • 0