人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昔道路を造るのによく使われていたコールタールは発がん性のベンゾピレンが含まれているため現在日本では道路を作るのには使われていないようです。
現時点で道路を作る際に関してコールタールに関する法律(規制)はあるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コールタールは石炭を乾留して得られる副生物(液状および半固形物)で、石炭からコークスを作り、そのコークスを製鉄に使うといった石炭産業の副生物としてコールタールが大量に作られていました。

日本では石炭産業が衰退して石油産業が主流になり、石油産業から発生する副生物のアスファルトは、道路の舗装やビルの屋上の防水舗装に使われています。
発癌性の立証は癌の発生まで約20年かかることから立証が非常に難しく、アスファルトの発癌性についての医療データが非常に少ないのが現状のようです。コールタールの発癌性物質のメインの原因物質はベンゾ(a)ピレンですが、この物質はコールタールに比べると少ないですが、アスファルトにも少量含まれています。
コールタールの国内生産は2004年現在で165万トン生産され、消費量は輸入分も含め173万トンとなっています。
世界にはまだまだ石炭鉱山を有する国があり、大量に石炭を利用する国々(中国を含む)では産業副産物としてコールタールが大量に生産されていますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
現在もコールタールは芳香族化合物を多量に含むため、合成香料として食品、化粧品、芳香剤などの原料、ナフタリン、ベンゼンなどの防虫剤、クレゾールなどの消毒液、化学工業原料のフェノールなどの原料として使われていますが、タールに含まれる発癌物質のペンゾ[a]ピレンが1~3%含まれています。コールタールについては癌の発生研究で最初の実験に取り上げられたこともあって世界中で研究され発癌性についての医療データが多く公表されています。

アスファルトが大量に使われる交通量の多い主要道路では道路が削られアスファルトなどの浮遊物質が多く発生しますが、発癌率が高いのそうです。大量に石炭を使う石炭化学コンビナートによる大気汚染などのひどい中国では大気汚染で毎年約46万人の方が肺ガンなどの癌で亡くなっているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3475490.html

地球上で作られた化学物質が約4000万種類ある中で、発癌性が調べられている物質は2~3千種類といわれています。アスファルトについても、まだ調べられていないだけで将来発癌性物質とされる可能性もないわけではありません。石油コンビナートから大量にでる副生物のアスファルトからもタールが作られる(コールタールのコールCoalは石炭のことです)の産業廃棄物をうまく道路舗装材として片付けているに過ぎません。もしかってのアスベストのように、発癌性を大々的に明らかにすれば、アスファルトの捨て場がなくなり、量の多さから産業廃棄物処理や石油化学コンビナートのあり方が問われることになりかけません。発癌性の研究が行われなければ堂々と道路舗装で処理できるということかも知れません。真っ黒な生物の体内で分解されないアスファルトが人体に害を与えないはずがないと思いますがいかがでしょうか? 

アスファルトはコールタールに比べ、癌物質のペンゾ[a]ピレンの含有量は少ないですが、芳香族化合物を多く含むため、道路舗装だけでなく、タールの代用原料として合成香料、芳香剤、合成着色料の原料としても使われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …

石油系化学合成食品添加物が大量にでまわり、食品の8割、練り歯磨き、化粧品などに添加され、日本の最大死因の癌が増加の一途をたどっているのが現状です。大気汚染や喫煙による肺ガンも増加傾向にありますね。

法律は大量に被害者が出て、公害患者が裁判が沢山おこされ社会問題化しないかぎり、産業優先の政策が行われるでしょう。
はっきり道路のコールタールが原因の癌患者と証明できる患者が多数発生していない現状や道路舗装の中心がアスファルト舗装に変わってしまったこと、石炭化学コンビナートの衰退と石炭炭鉱が国内からなくなってしまった現状では、コールタールを法律で取り締まる根拠がなくなってしまっています。ただ発癌性のあることはWHOでも認められていることですから、公然と道路舗装には使えないでしょうね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舗装工事でよく見るバーナーで溶かして使う物

固形の黒いものを熱でドロドロに溶かして舗装の継ぎ目などに接着剤として使うようなあの物体を何と呼ぶのか教えてください。
抽象的な説明で申し訳ありません。
検索したいのですが、名前がわからないので検索できなくて困ってます。

Aベストアンサー

舗装工事でよく見るバーナーで溶かして使う物とありますが、舗装工事でよく溶かして使う物ような物は普通無いです。
私は以前舗装工事に監督業として携わっていた時期ありました。
他の方が言っている、乳剤(タックコート・プライムコート)は常温で液体です。
乳剤とコールタールはちょっと違います。乳剤の方が水に近い液体です。コールタールはかなり粘り気あります。
「アスファルト」と「コールタール」は、外観がよく似ていますが両者はまったく別物で、「アスファルト」は石油から製造され、「コールタール」は石炭から得られます。
舗装工事では使いませんが、防水工事(アスファルト防水)でアスファルトの塊をバーナーなどで溶融させて流し込むことはあります。
たしか、市町村などの道路補修工事ではこのアスファルトを道路のヒビに溶かして流し込んで補修していると思います。あまり道路屋さんはあまりしない工法です。
heezelnatt様が言っているのは、たぶんこれではないでしょうか?

Qクレオソート(コールタール)の処分方法

クレオソート(コールタール)があります。
20年以上前の一斗缶で8割ほど残ってます。
処分方法が分からず家に置いてありますが匂いがして困ってます。
どなたか処分方法に詳しい方いませんか?

Aベストアンサー

もう固化していませんか。
環境重視でしたら近くの塗料店orハウスリフォーム店で有償で引き取ってくれると思います。

まだ液状でしたら少しずつボロ布にしみ込ませて乾いたら密閉袋に入れて燃えるごみで出せるかも知れません。

Q屋根をコールタールで塗装しようと思うのですが、

1Fが飲食店、2Fが住居の建物の2F屋根のルーフデッキの錆がひどいのでコールタールで塗装しようと思うのですが、飲食店への臭いを考えると他の塗料にした方が賢明でしょうか?
何せ人目につく箇所ではないのでコールタールは安価で耐久性もよいのでは?との素人考えなのですが・・・
もし、他の材料でおすすめの物があれば教えて頂けると助かります。下地調整についてもよければよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

凄い臭いが続きます。(経験では少しましになるまで3年かかりました)又乾燥も遅い。直射日光が当たる部分は劣化が早く3年で劣化が始まります。また、発がん性もありますしやめた方が無難でしょう。
他に何が良いかは別の方に譲ります。

Qコールタールの屋根の塗り替え方法を教えてください

すでにコールタールが塗ってある屋根に塗装したいと思っています。
コールタールの上には塗料は付かず、すぐに剥がれてしまうことは知っていますが、
完全に剥ぐか、削り取るかしてしまえば、普通に塗料を塗れるんでしょうか。
匂いやこれからの先の塗り替えを考えるとコールタールをずっと塗るのも気がひけます。
なにか良い方法があれば教えてください。
専門知識お待ちしています。

Aベストアンサー

銀ペン--亜鉛やアルミの粉末を含んだ塗料--トタン用の銀で良いでしょう。ローバルでも良いでしょう。
 それを一度塗ると、表面に金属の粉末がコーティングされた形になりますから、その上に塗装します。しばらく時間を置いてください。

Q道路のアスファルトの粉塵に発癌性は無いか

アスファルト舗装にはタールが使われているとの説がありますが、車のタイヤが削って行く舗装面の粉塵には発癌性は無いのでしょうか。
道路添いの家で毎日粉塵と排気ガスを吸っているので気になります。

Aベストアンサー

粉塵と特定されているわけではありませんが、幹線道路沿線に住む人の肺がん率が高いというのは、残念ながら当たっているようです。

肺がん発生率:幹線道路近くの住人で高く 胃がんも
http://tusidadc.net/news/archives/2004/09/post_20.html
幹線道路から50メートル以内に住む人は、がんリスク高まる」は本当か?
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_715.html
中国でガン患者急増…大気汚染や化学物質が影響か
http://www.chosunonline.com/article/20070523000004

とくに、中国での肺がんによる死亡は都市部ほど深刻みたいです。養老孟司さんも著書の中で都市化による大気汚染と肺がんに関する論文を紹介しています。
『しかし肺ガンの発生には、タバコよりも大気汚染のほうが効いているはずである。数年前の「ネイチャー・メディシン」誌に、中国での肺ガンの疫学が紹介された。それによると、肺ガンによる死亡率は、都市によって十倍以上の差があった。同じ都市でみれば、喫煙者の肺ガン死亡率は非喫煙者の三倍くらいだが、それ以上の差が都市環境の違いで加わっている。「ネイチャー・メディシン」誌は、その原因を家庭用暖房と台所の煙だろうとしている。それに自動車の排ガスなども加わった、一般的な大気汚染が主因だろうと私は考える』
(p72「いちばん大事なこと」集英社新書)
http://www.amazon.co.jp/dp/4087202194

つい最近では、中国から九州へ大気汚染物質が飛散し、光化学スモッグが発生したことも記憶に新しいと思いますが、実は関東地方を中心に最近になって光化学スモッグが発生しており、次のサイトによると「自動車の排気ガスについては、規制されたものの、十分な改善がされていなかったと指摘する声もある」ようです。
懐かしの光化学スモッグが復活!? -healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000479.html

日本は中国ほど大気汚染はひどくはないと思いますが、それでも東京などは鼻毛の伸びが違うなどとよく笑い話にもなるくらいには汚染が進んでいることに間違いないと思います。日本の自動車保有台数は7000万台を越え、毎年約500万台が廃棄されているとも言われています。昔に比べれば、排ガス対策も進んでいるとは思いますが、大型排気量の車も増え、何よりも圧倒的に総数が増えているので、影響がないと考えるほうに少し無理があるのかもしれません。
http://www.oricom.co.jp/forum/005/data09.html
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/honbun.php3?kid=216&serial=13166&bflg=1

参考までに、浮遊粒子状物質(SPM)などの大気汚染地図情報がありましたので紹介しておきます。
大気汚染地図情報(速報値) 浮遊粒子状物質 [SPM]
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/air/mapmenu.asp?mapno=18&date=2007110200

粉塵と特定されているわけではありませんが、幹線道路沿線に住む人の肺がん率が高いというのは、残念ながら当たっているようです。

肺がん発生率:幹線道路近くの住人で高く 胃がんも
http://tusidadc.net/news/archives/2004/09/post_20.html
幹線道路から50メートル以内に住む人は、がんリスク高まる」は本当か?
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/11/post_715.html
中国でガン患者急増…大気汚染や化学物質が影響か
http://www.chosunonline.com/article/20070523000004

とくに、中国での...続きを読む

Qコールタールは、自分で落とせますか?

先日スタンドで洗車をお願いしたら
微量ですがコールタールが付着しているとのことで
落としてもらうのに別に3千円程料金がかかりました。

これは、自分で落とす事が出来るのでしょうか?
もし難しいとしても どんな溶剤を使って落とすのか
わかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で落とせますよ。
タール・ピッチクリーナーという品物が出ていますので、それを車用品店やネットショップで購入して使ってください。
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/627251/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/627251/#611542

Qコールタールの刺激臭

屋根を直すときに木材へ腐食防止のため、コールタールを塗りました。
結構においが強いです。
数ヶ月すれば消えるものでしょうか。
数年消えないものでしょうか

Aベストアンサー

乾燥した時分にはかなり減少しています。=そのころには気にならない程度。
数か月しても夏の炎天下では、そばに居れば頭が痛くなってきます。
こんななものかなと記憶しています。

Q屋上の防水塗装

築30年の鉄筋コンクリートの家に住んでいます。
最近、家の雨漏りが発覚して防水塗装をしようと思っているのですが、ホームセンターに行くと防水塗料は他の塗料に比べて価格が高いのに驚きました。(1斗缶で約15000円)
塗料を何回か重ね塗りしようと思っているのですが塗る面積が大きい為お金がかかり過ぎてしまうので、安価な防水塗料を探しています。
そんな防水塗料はあるのでしょうか?
そして以前防水塗料の下塗り材を塗装した時に下塗り材だけでも
防水効果があったように思うのですが、コレだけを塗り重ねる事も考えたのですが、間違ってるでしょうか?

Aベストアンサー

防水屋です。防水材も多種多様なのでお勧めは業者に頼むのが無難です。一時的に雨漏りをとめるのであれば簡単なウレタン防水がお勧めです。インターネットで高翔産業で買えます。プライマーを塗って防水材のF-400をカクハン機で10分くらい混ぜます。それを塗るだけで一応防水にはなりますよ。硬化するまで1日くらいです。最後にトップコートを塗ります。
他の防水は素人の方にはキツイと思いますよ。これでも数年は大丈夫だと思います。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qジャージに付いたコールタールの落とし方って

こんにちは。娘が学校のジャージにコールタール(アスファルトに吹き付ける黒い油のようなもの)を付けてしまいました。ナイロン地のズボンと綿地のTシャツにです。落とし方の分かる方がいらっしゃったら、是非教えてください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ホームセンターのペンキ売り場でラッカー薄め液というのを買ってきてください

ゴム手袋をして、ボロ雑巾などに含ませてそれで拭きとってください。

その後洗濯してくださいね、匂いが残りますから


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較