この人頭いいなと思ったエピソード

「○っちゃん」というパターンの愛称では、「さっちゃん」と「みっちゃん」が双璧のような気がしますが、どうなんでしょう?

みなさんのお知り合いで、
 「さっちゃん」
 「みっちゃん」
と呼ばれている人の、本名をご紹介下さい。
又、その他の「○っちゃん」の例も、いっぱい知りたいですね。特に、珍しそうな「○っちゃん」の例があると、嬉しいなあ・・・

因みに、私の知人では、
 「さっちゃん」・・・「さちこ」
 「みっちゃん」・・・「みつこ」
 「むっちゃん」・・・「むつこ」(ちょっと変わっていませんか?)
あたりです。 

尚、個人情報の特定を避ける意味で、”ひらがな”でのご回答でお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私、「やっちゃん」です。

正しくは「やすこ」です。高校時代の同級生(男子)には「やす○○」で「やっちゃん」と呼ばれている方もいましたね。
あと私の周りにも「みつこ」で「みっちゃん」いますね。「もとこ」で「もっちゃん」という方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者ご本人が「○っちゃん」というケースも、多そうですね。
「やっちゃん」は、確かに女性の名前だけでなく男性にも使いますけど、やっぱり女性に合った可愛さがありますよね~

「みっちゃん」は、「みつこ」さんと「みよこ」さんが多い気がします。こちらは男性は少なそうですけど・・・
「もっちゃん」は、私の周りでは「もちづき」さんが殆どです。静岡には異常に多い苗字なんですよ(笑)。

ありがとうございました!