アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、20代前半です。
高校のときに2年間付き合った人がいました。
それまでも恋をしましたが、今思えばそれが一番最初の本当の恋だったように思います。
卒業後、違う道を歩んだ彼とすれ違いが生じ、私から別れを切り出しました。
その後、私も彼も他に恋をして、お互い付き合っていた人もいました。
今もお互いに他に恋人がいます。(私は先日までいました。理由は後述しています)
ですが、心のどこかで最後は彼と一緒に生きていくんじゃないだろうかと思ってしまう自分がいるんです。
彼もそうらしく、10代のときに別れてから今までに、何度か会ってそんな話をしたことがあります。
お互い一人だった時、彼に「地元に戻って、自分と生きていってくれないか」と言われたこともありましたが、まだ年齢的な面やいろいろなことで悩んでしまい、はいと返事は出来ませんでした。
先日、ある機会で彼に会い、半年ほど付き合っている彼女がいることを聞きました。
最初は断っていたけど、相手から何度も告白されたので、自分でよければと付き合ったようです。
相手は自分との結婚を望んでいるし、自分も特に拒絶する理由もないから、このままいけば結婚ということになるのかなと。
それを聞いて、彼が他の人と結婚するのは嫌だと思いました。
付き合っていた人も私との結婚を強く望んでくれていたようですし、その人ときっと幸せに暮らせるだろうということが何となく予想できました。
でも、ずっと考えた結果、私が一番一緒に生きていきたいのは別れた彼だと思いました。
当時、すごく好きだったのはもちろんありますが、そのあとに付き合っていた人のことも本当に好きだと思っていたので、ずっと好きだったわけではないのですが、人間的に彼のことが大好きです。
彼の気持ちを少し補足すると、前に勝負に出たときお前は俺との道を選んでくれなかったら、自分じゃダメなんだなぁって思ったよ、って言って笑っていました。
悩んでいましたが、付き合っている人には別れ話をしてきました。
やっぱり彼を失いたくないと思ったからです。

同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。
彼がいなくなるという現実で、ショックを受けているだけかもしれないとも思います。
でも、やっぱり失いたくない人なんです。
というか、だからどうしたいの?という話かもしれないんですが、自分自身もとても混乱しています。
どうかアドバイスをください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>最初は断っていたけど、相手から何度も告白されたので、自分でよければと付き合ったようです。
今の彼女は、彼だけを見つめて、純粋に思っていた、頑張ったから
同じ経験のある彼の心に響いたんでしょうね。
素敵な女性ですよね。

彼を失いたくないからと、きちんとお付き合いしていた方に
誠実に別れを切り出した質問者さんも、素敵な女性です。

でも、今の彼を一番知っているのは、彼女で
質問者さんが知っているのは、過去の彼でしかないですよ。

すれ違いの修正ではなく、別れを切り出したとき
「はい」と返事できなかったとき、その時の彼の気持ちを考えてみては。
質問者さんの幸せを思って、それ以上追えなかったのだろうし
新しい幸せを掴んだ彼は、相当の決意をしていると思いますよ。

私は、彼の今彼女の立場だったことがあるんですが
好きなら好きで、はっきり勝負かけるか、きっちり終わりにするか
どちらかにして欲しかったです。
二人会う度に、昔の恋心や未練で、友達じゃない会話をされたりすることが
止めてとも言えず、ただ信じるしかできなくて、本当に辛かったです。
質問者さんの今までの彼達も、辛かったと思いますよ。
好きな人の心のどこかって、好きだから、どうしても気付いちゃう、見えちゃうんですよね。

>彼がいなくなるという現実で、ショックを受けているだけかもしれないとも思います。
質問者さんが一歩踏み出せない理由が、上記なら
それが質問者さんの本心だと思いますよ。
本当に離れたくないなら、誰でも、何かしら理由をつけては
側にいようと足掻いたり、頑張ったりしますよね。

誰かを傷つけてもかまわない、誰よりも彼が好きだ、後悔しないと言い切れるなら
さっさと行動して、掴み取るしかないけれど
そこまでの気持ちがないなら、良い思い出だと、割り切るしかないように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>すれ違いの修正ではなく、別れを切り出したとき
「はい」と返事できなかったとき、その時の彼の気持ちを考えてみては。
質問者さんの幸せを思って、それ以上追えなかったのだろうし
新しい幸せを掴んだ彼は、相当の決意をしていると思いますよ。

何度も読み返して、その通りだと思いました。
とてもわかりやすく説明していただいて本当に有難いです。
気持ちが整理できました。

本当に彼の事が好きだから付き合ってる人に別れ話しをしてきたのは偉いと思うけど・・・プロポーズを断った時点でこの恋は終わってるんだよ。

今の彼には結婚を考えてる恋人が居る訳だしあなたはもう子供じゃないんだから欲しい物が手に入るまでいつまでもダダこねてちゃダメだよ。それに本当に好きなら誰と結婚しようが彼の幸せを願ってあげなくちゃ。私なら間違いなくそうする。辛いだろうけど何も考えずに素直に諦めな。それしかないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

>本当に好きなら誰と結婚しようが彼の幸せを願ってあげなくちゃ
そうなんですよね。
きちんと考えて答えを出そうと思います。

貴方だけがどれだけ強く相手を失いたくないと決心し、行動をしても、

相手も同じ方向を向いてないと実現はしないんですよ。
どんな経緯があったにせよ、今の彼にとっては付き合っている彼女が一番大切な人でしょうからね。それは一日一日と付き合いを重ねていく中で大きくなっていく気持ちだと思いますし。
彼はいなくなったりはしません。ただ貴方との縁があるなら、そもそも別れてもいなかったはずなんです。今は混乱しているかも知れませんが、現実を受け止めざるを得ない時は来るでしょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、縁があるならそもそも別れていなかった、というお言葉は本当にそうだと思いました。
参考にさせていただきます。

30代既婚者です

まだ結婚前なら何とかなります。
相手が結婚してしまったら基本的に「あきらめる」しか選択肢がなくなってしまうので。(周囲の迷惑をまったく考えなければ略奪もありですが)

ジュリアロバーツ主演の映画「My Best Friend's Wedding」(邦題「ベスト・フレンド・ウェディング」は見られましたか?

あれを見てエンディングに納得が行くか行かないかで質問者様の取る行動が決まると思います。

ぜひご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
おしえていただいた映画はまだ見たことがなかったので、早速探しに行ってみます。

そうですね。

すでに思っておられるように、前に進む以外に道はないと思います。
ふられるかもしれないけど、それでもそうするしかありません。
(背中、ポンっ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
背中を押していただいて、勇気が出ました。
がんばってみようと思います。

こんばんは。

私も同じような経験をしており、思わず書き込みました。

私の場合は、大好きだった彼と、お互いを強く求め過ぎてしまったため、
お互いに疲れてしまい、私から別れを切り出しました。
もちろん彼は最後まで反対してくれましたし、私も相当悩んで出した答えでした。

あれからもう7年経ちます。
私は別な男性と結婚し、幸せだと思います。
彼も新しい恋人をつくり、穏やかな日々を過ごしているようです。
ですが、お互いまだ好きだと思う気持ちがあって、数年前から時々会ったりしました。
(もちろん、友達として、ですが。)
会ったとき「やっぱり好きだなぁ」って思ってしまうんです。
別れたことを、今更ながら後悔してしまうんです。
彼も「やっぱりお前が一番好きだ」と言ってくれますが、私が結婚しているので、
それ以上のことは求めません。
私も、旦那のことは嫌いじゃないし、悪いと思う気持ちもあるので、彼とは
本当に以前のような友達として・・・と思おうとしています。

それでもやっぱり辛い気持ちもあるんです。
彼も同じ気持ちだと知り、会わないようにしています。
彼も旦那も傷つけることになってしまうし・・・。

友達には「色々理由があって別れたんだから、いくら好きでも上手く
いかなかったんだよ。」と言われます。
確かにその通りだとは思うんですが、やっぱりまだ引きずっていて・・・。

ki3-777さんが今後どのような答えを出すかはわかりませんが、後悔しない
道を選んでほしいと思います。
もしどちらを選んだとしても、その後誰かが傷つくような行為をしないため
にも、今の自分の気持ちや彼の気持ちをしっかり見据えてください。

どうかお幸せに^^

この回答への補足

【回答をくださった皆様へ】
NO.1の方の補足欄をお借りして、その後の状況を書かせていただきます。

彼には自分の気持ちを伝えました。
やっぱりあなたが心の中にいる。だから他の誰かと結婚してほしくない。私はあなたと生きていけたら幸せなんだと気付いた。もしまだチャンスがあるならそれに賭けたいから勝負に出た。今すぐに答えを出してほしいとは言わないから、考えてもらえるのなら、考えてみて欲しい、と。

彼はやはり戸惑っていましたが、きちんと考えてくれるとのことでした。
いつ答えが出るのかはわかりません。
でも、彼に素直に話せてよかったです。
戸惑わせて、迷惑をかけているのかもしれないけど、今は待とうと思います。
ここで皆様にいろいろなご意見を頂戴し、ひとつひとつ本当に心に響きました。
どちらの答えをもらうとしても、まだ皆様がここをご覧になっていらっしゃるならばお知らせしたく思います。
もう少し、締め切らずにいさせてもらえますでしょうか。

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ご自身の体験談をおしえてくださったのですね、本当にありがたいです。
今、お幸せとのことなので、よかったです。
あたたかいお言葉を頂戴して、元気が出ました。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。