電子書籍の厳選無料作品が豊富!

品物に欠陥等があるのではなく、私のほうに、使用できない理由があるんです。

先日、義母(夫の母)から送られてきた荷物の中に、サンダルがありました。義母が、私にとわざわざ買って入れてくれたそうです。
お洒落で素敵なサンダルなのですが、私は生まれつきちょっと足が悪くて、ヒールの高い靴は履かないようにと医師から言われています。頂いたサンダルのヒールを測ってみたら、高さ6cmでした。。これはちょっときついかも。。
披露宴や授業参観など、パンプスを履かなくてはならないときでも、なるべくヒールが低く安定したものを選んで履くようにしているのですが、3cmが限界です。そのことは、義母にも言ったことがあると思ったのですが、随分前のことだから忘れているのかもしれません。

頂いたサンダルは、私が今まで持っていなかったデザインで、きっと義母が、私がこういう靴を持っていないからと買ってくれたんだと思うんです。そのことはとても嬉しいし、サンダル自体は素敵なので履きたいのはやまやまなんですが、6cmは。。短時間なら、いけるかもしれませんが。
届いた日、義母には電話で「素敵なサンダルありがとうございます。履いてみます」とお礼を言いました。せっかく私のことをいろいろ考えてプレゼントしてくれた義母に、「履けません」とは言いたくないです。しかし、「気に入っていつも履いてまーす」と嘘をつくのもマズい。。

それで、今、考えているのは、
「履いてみたら足が痛くなってしまって……医者に止められてしまったんです。」
あるいは、
「とても素敵なサンダルなので、とっておきにします。」
の2つなのですが、この言い方はどうでしょうか?
ほかに、かどが立たない言い方はありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんも「イヤミ?ひどいわ!」と思っているんじゃなくて「ありがたいけど、私には・・・」と思っているんでしょう?

だからこそ自分で言わないといけないと思っている、でも義母だから悩んでいる。
だったらご主人にお任せしましょう。
ご主人から「サンダル喜んで感謝してるけど、あいつ足が悪くて医者から高いヒールは止められてるんだ。今回も履いてみたけど、やっぱりダメだったみたいで・・・ごめんな。あいつも言い出しにくかったみたいで。」で良いんじゃないかな?

良い人同士の遠慮なので、ご主人に言ってもらえれば大丈夫だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そっくりそのまま使える言い方ですね。
>喜んで感謝してるけど、
ここ、忘れず言ってもらわないといけませんね。夫に頼むと、私の言いたいことと微妙にニュアンスが違う言い方をするので、要注意です。
ありがとうございました。

unmaさんはちゃんとお礼を言ったのですからそれ以上の事は旦那さんから伝えてもらいましょう。

あと一つの方法として・・・

普段、履いているかどうかなんて一緒に生活していない限りわかりませんから、旦那さんの実家に遊びに行くときに車から降りるときサンダルに履き替える、それぐらいの時間なら履けませんか?
もしその後どこかへ一緒に出かけるという事があったら、正直にお話するしか無いでしょう。
普通の姑さんならunmaさんの精一杯の誠意はちゃんと伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義母の前で、短時間履いてみるくらいなら大丈夫だと思います。
それで、長時間は履けないことを説明して低い靴に履き替えてもいいかもしれません。

夏になるたびに、履けないサンダルを毎年贈ってくるわけでもないと思います。

それほど悩む必要はありません。
 今回は「すてきなものありがとうございました」とお伝えし、あとは歌でも歌って忘れましょう。
 サンタ~ルチ~ア♪
    • 0
この回答へのお礼

靴は、そうそう何足も贈るものじゃありませんよね。可能性は0ではありませんが。
サンタ~ルチ~ア♪

#1の方に同感です。

履けないから逆に申し訳ないと思ってるんでしょうが、すでにお礼も言っているのであれば、あまり余計にサンダルの件に触れすぎると言い訳がましく聞こえるかもしれません。

だんなさまは事情を知ってるんだから、もしお母さんに「サンダル気に入ってもらえなかったのか?」と聞かれたときだけもう一度足が悪いことを説明してもらい、「でも気に入ったし履かないのではなくきちっとした結婚式とかで使うらしいよ」と言ってもらえばいいと思います。

無理して言い訳するとあとあとしんどくなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

サンダルのことは、こちらからはあまり言わない方がよさそうですね。
でも、また贈られても履けないのは申し訳ないので、足が悪いことはそれとなく伝えようと思います。

全く別な観点から、回答させて頂きます。

但し、もしそのサンダルのヒールの構造(作り方)が始めから無理そうな場合は、全く私の回答は的外れですので、
始めにお詫びしておきます。申し訳有りませんでした。

そのサンダルですが?ヒールの部分が独立していないのでしょうか?
もし、そうなっているようなら?一度お近くの靴やかばんの修理屋さんに相談してみて下さい。
※修理屋さんによって、レベルや親切度が違いますので何件か相談するのが良いと思います。
「ヒールの部分を3センチ以下に出来ませんか?」と言えば、修理屋さん、ヒールの構造によってはヒールを部分を
低いヒールに付け替えたり、ヒールを切って加工する等が可能です。
※修理代は多分¥1,000~¥5,000くらいではないかと・・・。

そうなれば?ちゃんと履けますよね?(笑)
ただ・・・・もし見当違いな回答でしたら、申し訳有りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

修理屋さんは盲点でした!ダメ元で持って行ってみてもいいかもしれません。

>ほかに、かどが立たない言い方はありますか?

アドバイスお願いします。

もともと履物などは、足の形や、サイズもあって、おくるほうがどうかしています。
ダカラ、ただの「ありがとう」でおしまい。

はいてみたら、はきにくいとか、あたるとか、イロイロありですから。

【義母が、私にとわざわざ買って入れてくれたそうです。
お洒落で素敵なサンダルなのですが、私は生まれつきちょっと足が悪くて、】ココ大して気にすることないです。

ワザワザかったのは、自分がはけないけど買いたかったから。
それだけ。
気に入らないなら無理することないです。
デ、何かのときに、履物は自分で吟味して
履きやすいものを、
買いますのでということを耳に入れたほうがいいでしょう。

誰だって、足に会わないものを履くのは苦痛だと知っているはずです。

私も、「息子」しかいなかった亡義母から、「女の子・娘なら・・・」という
妄想の元に飾り物(人形やら、ドライフラワーやら)をもらって辟易としてました。
実際には、義母からというより、義伯母からなので横流しだったみたいですが。
捨てましたよ。

いらないものは「ゴミ」だということです。
角は立てたほうがいい。
次がきても困るし、おくりたいものを贈る人は相手の受け入れ状況を
を考えてません。

「贈ってあげた」という自分の善意に酔っている可能性も多大にあるのです。
義伯母がそういう人でした。
義母はわかってくれました。
「そうよね、邪魔くさいわよね」って言ってくれましたから。
    • 0
この回答へのお礼

靴は、プレゼントとしては一般的ではないですから、「合わなかった」と言ってもそんなに気を悪くされないかもしれないですね。ちょっと気が楽になりました。
また贈られても履けないと困りますから、そこはちゃんと言った方がいいと思いました。
>義母はわかってくれました。
「そうよね、邪魔くさいわよね」って言ってくれましたから。
いいお義母様ですね。

余計なこと言わずに「サンダル ありがとうございました」と

普通にお礼だけしておけば良いと思いますが?。

サンダルを履いていることをチェックされるわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

チェックはされませんが、何かの拍子に思い出して「サンダルどうだった?」と聞かれる可能性はあります。
こちらから言うのはやめようと思います。