ショボ短歌会

先日、友人の家に行った時に無線LANの相談を受けましたが、私は無線LANには知識が無くて困ってしまいました。
その友人の子供達が任天堂のDSとWiiでインターネットに繋ぎたいそうなんです。
で、友人はUSBに挿すタイプのアクセスポイントを購入してみたそうなのですが、一向に繋がらないそうです。
DSで接続テストをやってみたところ、「IPアドレスが取得できませんでした」とのメッセージが出たので、じゃあIPアドレスを割り当ててみようと思い設定をしていたらデフォルトゲートウェイを指定する項目があり、友人宅のデフォルトゲートウェイを調べたのですがどうしてもわかりませんでした。
私の家はADSLで、デフォルトゲートウェイは192.168.1.1だとMSIIの取説に載っていましたが、EO光の取説には一切掲載がありませんでした。
もしかして、EO光の終端装置(?)にはそういう概念はないのでしょうか?
解決へのアドバイスをよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

eoのモデムにはルーター機能が入っていないと思います。

(レンタルなどで貸し出しもあるのでオプション契約していなければないはずです)
このため、グローバルIPアドレスを使った通信しかなさっていないのでは、、、と思います。

DSなどを使用する場合は、IPアドレスを取得しなければなりませんので、DHCPサーバーなどが必要になると思われます。
このため、ルーター機能のついたアクセスポイントを購入するのが早いし簡単なのではと思いますよ。(ご自分でDHCPサーバーをたててすることもできるかもしれませんが、それができるぐらいの知識であれば、おそらくこのような質問はないと思いますので、、、)

USBにさして使うアクセスポイントということですが、これはDHCPサーバーがあるルーターなどを使用したときに使用できるかと思いますので、ルーター機能のあるものを購入すればいいかと思います。
設定が簡単なのは無線LANルーターですが、ルーターだけでもUSB接続のApがあるのであればできるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

owshippoさん、お答えありがとうございます。m(__)m
同じような形をしたUSBタイプのAPに、ルーター機能付きがあるのを確認しました。
そんなに値段に差が無いんですね・・・友人もガッカリする事でしょう。
この際ですから、パソコンを立ち上げずにゲームが出来る独立したタイプの無線APを勧めておきます。

設定ページのリンクをつけ忘れたので補足です。

参考URL:http://support.eonet.jp/connect/net/
    • 0

eo光ネットは、PPPoEという方式でインターネットに接続します。

PPPoEでの接続は、パソコンだけなら出来ます(が、セキュリティ上の問題からおすすめしない)が、ゲーム機も接続するということですので、ブロードバンドルータを購入して接続してください。

すでにUSBアクセスポイントをお持ちのようなので、ブロードバンドルータは有線タイプのもので良いと思います。ただし、eo光ネットはかなりパフォーマンスが良いようなので、高速タイプのブロードバンドルータを導入されることをおすすめします。
(パソコンを無線で繋ぐのは、安定性や速度、セキュリティ上の問題からおすすめしません)
    • 0
この回答へのお礼

irisayaさん、お答えありがとうございます。m(__)m
ブロードバンドルーターにも高速なものとそうでないものがあるのですね・・・勉強になります。
なるべく高速なものを買うように、友人にはすすめておきます。
ただ、友人のパソコンでEO光のHPを見に行った際に思ったんですが、ADSLの我が家よりもずっと遅いと感じました。
「え?光ってこんなもの?」
と、思わず口に出てしまいました・・・(^_^;)
我が家は実測6Mbpsくらいですので、もっと遅いと思われます。
地域によってはこんな事もあるのかもしれませんね。

終端装置にルーター機能は、ありません。

可能であれば無線ルーターの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

piyorinaさん、お答えありがとうございます。m(__)m
ルーター機能が無い=IPアドレスを割り振る機能が無い
という事ですね?
了解しました。早速友人に教えてあげようと思います。
しかし、USBのAPを売ったお店も、少しはアドバイスをくれたら良かったのに・・・残念です。