アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けての質問で申し訳ありません。

1ヵ月半の息子なのですが、一昨日の夜中から今までにないような泣き声で泣き、少し治まるとまた大泣きします。
一日中続いていて、寝ては泣き叫んで起きての繰り返しです。
ただの泣きならいいのですが、顔を赤くして眉間にしわを寄せながら
お腹の痛みを訴えているようにも見えます。
いろいろ調べていると「腸重積」という病気があると知りました。
ただ嘔吐と血便(これは発作の時点では出ないこともあるとのことでした)がないので、救急で小児科に行くべきか悩んでいます。

また3週間早く産まれて免疫が少ないせいか、生後3週間ほどで高熱がでて入院もしており
(いろいろな検査の結果、ただの風邪でした)
風邪のあとにかかりやすい病気であると書いている本もあって心配です。

もともと便秘気味でいきんでばかりいるのですが
今回は寝かせても目が覚めてしまい、スヤスヤ眠ることがないのです。
抱っこしていると少しましなようにも見えるので
主人は「ただの抱きぐせなんじゃないか」と言います。
嘔吐がなくても病院へ行ったほうがいいでしょうか。

いま焦っていて冷静な判断が出来そうにないので・・・
アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

息子が1歳の時『腸重積』にかかりました。



症状はまず腹痛で泣き叫びます。
それが陣痛のように治まったり泣いたりを繰り返し、
じきに多めに「嘔吐」します。

24時間以内くらいに処置が必要です。

嘔吐がない場合『腸重積』ではないかもしれませんが
ご心配ですね。。
受診されると思いますがお大事に。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問させていただいた翌日、主人の親戚に不幸があり
なかなかこちらへ来ることができませんでした。

その後、硬いうんちと柔らかいうんちをして症状が落ち着きました。
でも今日また同じように苦しんでいるので
(綿棒刺激でも少ししか出なくて)
明日受診しようと思います。

息子さんが腸重積にかかられたことがあるんですね。
見ているreset1さんもお辛かったことと思います。
そして息子さんもとても苦しかったでしょう・・・。
やはり嘔吐も症状の1つとして重要なんですね。
わたしも息子の腹痛(?)がいつも気になるので、
「嘔吐」も注意して見ていこうと思いました。

体験談を聞かせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:37

 腸重積ですと、血便等のほかの症状があってもよいかと思いますが、大切なのは『おかしい』と思うお母さんの直感です。


 間違いであれば笑い話ですむことです。
 『抱き癖』うんぬんは言葉自体死語ですので話になりません(スポック博士という人のいまでは間違っていたと本土アメリカでもいわれている方の学説のひとつです)。
 腸重積であるかどうかはおいておいて、救急へ電話して症状を話してみるか、なにかしらの行動をすることをお勧めします。
 自治体によっては小児科医か看護師が応対するダイヤルもあります。

 一児の母でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問させていただいた翌日、主人の親戚に不幸があり
なかなかこちらへ来ることができませんでした。

その後、硬いうんちと柔らかいうんちをしたら症状が落ち着きました。
便秘でお腹が痛かったのかもしれません。
でも今日また同じように苦しんでいるので
「おかしい」と思います・・・。
明日小児科を受診してみようと思います。

抱き癖という言葉はもうないんですね。
息子をたくさん抱っこしてあげようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:29

1ヶ月半だと救急でも病院へ行ったほうがいいと思います。


1ヵ月半の赤ちゃんが一日中寝られないのはおかしいです。
抱き癖は抱っこのままだとすやすやずっと寝ます。布団に下ろすと泣きますが・・
なんでもなかったらそれでいいし、もし腸重積だと早めの処置が大事です。
初めに行く救急病院に電話して病状と過去の病歴などを説明し、優先的に見てもらえるようにしてもらいましょう。
1ヶ月半で腸重積の疑いありならすぐに看て貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
質問させていただいた翌日、主人の親戚に不幸があり
なかなかこちらへ来ることができませんでした。

質問させていただいてからしばらくして、硬めのうんちと柔らかいうんちをたくさんして症状が落ち着きました。
でも今日も同じようにいきんでおり心配です。
今日は休診日だったので、明日受診しようと思います。

抱き癖は抱っこすると泣き止むんですね。
だったら抱き癖ではなさそうですね・・・。
調べてみて「黄昏泣き」かとも思いましたが
お腹痛そうに(おならしかでません)してるのでそれも違いそうです。
やはり受診するのが一番ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 17:23

こんにちは。


これだけの情報では腸重積かどうかは判りませんが、その場合でしたら処置を急ぐ必要があります。
>今までにないような声・・・というのは気に掛かります。
医者に行くべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
回答してくださってありがとうございます。

とくに昨日の夜中は奇声に近いものがあって驚きました。
助産師さんに聞くと「もう夢を見る頃だから」と言われたのですが
目も開けていたので夢ではないだろうな、と思います。

腸重積は早期発見早期治療が大事とのことなので
異変があれば今日にでも救急で
このまま眠ってくれたら明日の朝一番で受診しようと思います。
不安で焦っていたのですが回答してくださって少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:45

ママが聞いていて今までにない泣き方だと感じるのでしたら、ご主人の言う抱き癖ではないと思います。



急に暑くて不快なのが原因かも知れませんし、風邪をひいたばかりなら中耳炎の可能性もあると思います。
今夜様子を見て過ごせそうなら、明日朝一番で見ていただけるよう、病院へ行く準備をしておかれてはいかがでしょうか?
私なら病院に連れて行くと思います。
小さな赤ちゃんの様子(異変)は本当に不安ですよね。
たとえ何でもなかったとしても、お医者さまに大丈夫と言ってもらえるのとそうでないのとでは、ママの気持ちも随分違うと思います。
夜に行くと救急外来になってしまうので、出来れば通常の時間帯にいくのが良いと思いますが、もしどうしても変だと思うようなら救急でも構わないと思います。
早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

今までにないような泣き方だったので、やはり心配です。
今は抱っこされてしばらく眠り続けているので
このまま眠り続けてくれたら明日の朝一番に
もしまた定期的に泣きだしたら救急で受診しようと思います。

赤ちゃんは何も話せないから、ちょっとでも様子が違うと心配になってしまいます・・・。
だけどこうして回答していただけて少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!