アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬にマダニがつきます。毎日、数匹、いるので手で取って駆除しています。庭の芝生に放し飼いしています。
1.庭の芝生にダニがいるのでしょうか?どこからダニが犬にうつるのでしょうか?2.犬のダニの駆除の仕方、芝生のダニの仕方を教えてください。
3.家の中でも飼っていますが、人にうつらないでしょうか?

A 回答 (5件)

スポット型のフロントラインに加えて、スプレー型のも


使うといいですよ。毛に塗っておくとダニも付きにくくなります。

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_192946_375398_0/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、スポット型と、スプレー型のものを購入してきました。
明日、晴れたら、シャンプーをして、上記の購入品をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:50

マダニは緑があるところならどこにでもいるようですよ。


ですから、お庭の芝生からダニを駆除することは、ほぼ不可能ではないかと思います。

参考になりそうなページがありましたので載せておきますね。

マダニが媒介する病気で人にも感染するものがあるそうなので、やはり対策は充分にする必要がありますね。

一番簡単なのは皆さんが薦めている「フロントラインプラス」だと思うのですが、効き目もあるのでワンコによっては合わないこともあるそうです。
フロントラインが出来ない方で、散歩の後にひたすらワンコの体のダニチェックをしているという話を聞いたことがあります。

ワンコの体に合わないなら仕方がありませんが、手で駆除する手間を考えると今のところは「フロントラインプラス」が一番だと思います。

参考URL:http://lovedog.jp/exec/conv.cgi?cid=2&sid=23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2008/07/19 20:51

これはちょっと難しいですね。


ダニ類はフロントラインでも駆除は出来ません。
フロントラインの効力は、「ダニやノミが産み付けた卵が孵らない」ということであって、成虫は体に付きます。
これは犬に限らず、人の服などについて室内に持ち込まれることもあるんですよ。
もちろん、芝生など草むらはダニの宝庫です。
獣医さんからも、散歩等で草むらに入らないよう言われたことがあります。
ついてしまったものはブラッシングなどで根気よく取るしかないでしょう。
また、ノミやダニも人につき、刺されるとかなり痒いですね。
蚊と違って1週間~10日は痒みがとれず、刺された中心に針穴がハッキリ見えるのでダニ(ノミ)に刺されたと判断出来ます。
質問者様が手で取って駆除しているとありますが、決して爪でつぶさないでください。
プチッとつぶすと、卵が飛び散ります。
必ず、中性洗剤を垂らした水に入れて溺れさせてくださいね。
成虫には効かないといっても、やはり対策としてフロントラインなどはやっておくといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 20:57

動物病院でフィラリア予防薬を貰っていると思いますが、その時にフロントラインも一緒に貰う(買うですが)と良いと思いますが。



ペットショップやホームセンターで売っているものより動物病院で買う方が良いです。(前の方が言っているように、医薬部外品なので効き目は?マークが付きます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/19 07:18

庭ならマダニはどこにでも居ますよ。



獣医さんに相談しましたか?

具体的な製品名を挙げて良いかわかりませんが、有名な予防薬、駆除薬の1つにフロントラインという動物病院専用の動物用医薬品があります。
(ホームセンターで売っているのは動物用医薬部外品)

駆除の仕方ですが、爪で剥がすのは良くありません。
肝心の歯の部分が体に残り、炎症を起こしてしまうことがありますので、専用の薬剤で殺し自然に剥がれるのを待ちます。

早めに獣医さんにご相談下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

散歩では、なるべく草の中に入れないようにしているので
芝生にいるのではないかと思います。

芝生のダニの駆除は、なにかよいものはありますか?

補足日時:2008/07/19 07:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!