アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はYahoo!BBのトリオモデム12Mにプラネックスの無線LANアクセスポイントGW-AP11Sを使ってノートPCに接続していますが、IPアドレスを取得出来ず接続出来ません(たまにつながるときがありますがパソコンを再起動するとDHCPサーバーが見えなくなってNGになります)。
有線タイプのLANカードにADSLモデム直結だと全く問題無く接続出来ますし、電波状況も問題ありません。因みにフレッツADSL配下のBBルーターにGW-AP11Sを接続した状態では問題ありません。
諦めてルーター機能付きの無線LANに変更しようかと思っていますがその前に解決策をご存知の方がおられればアドバイス頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

GW-AP11Sの「IP設定」->「DHCPから取得」を"無効"

にして、うまく設定すれば使えるはずです。
参考URLに成功報告があります。
参考URLではIO-DATAのWN-B11/AXPにかんして議論
されてますが、同時に並行してGW-AP11Sのことも
話し合われてます(わかりにくいですが)。
ちなみに、参考URLの議論は下が一番古い発言になる
ので、下から読まないと訳分かりません。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

ぴったりの情報を教えて頂いてありがとうございます。
初めて質問しましたがもう感激です。

ブリッジタイプのモデムにブリッジタイプの無線アクセスポイントという組み合わせは一応メーカーサポートではないので試行錯誤が必要と思います。

アクセスポイントの設定でWAN側(モデム)とLAN側(無線)に次の設定があれば試してみてください。
WAN:DHCPによるIP自動取得
LAN:DHCP有効にして自動割り振り

LAN側にDHCPサービスが無い場合は固定IPにしてPCも固定IPとする。

無線アクセスポイントはルータの下にぶら下がる事が前提にあるので、自身のDHCPは標準で無効にしてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めて質問しましたが直ぐに教えて頂き感激です。ありがとうございました。