プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS10.4を使っています。
表題の方法でデスクトップ上に「ピクチャー1.png」と画像ファイルができるんですが、これをデスクトップだとごちゃごちゃして、あとになって整理が面倒でたまりません。
特定のフォルダーに保存先を変更する方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ターミナルで


defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures
とすればホームフォルダの中の Pictures フォルダの中に保管できます。~/Pictures の部分を好きに変えればいいでしょう。

サードパーティー製のキャプチャーユーティリティーでは、保存場所を指定できるものも多いでしょう。
http://favorite-app.net/Mac/Utilities/capture.html
http://www.igeekinc.com/products/snapzprox.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Snapclipがベストのようです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 10:55

私はTinkerToolをお奨めします

    • good
    • 0

アプリケーションのユーティリティフォルダに「グラブ」というスクリーンショットを撮るソフトが標準で入っていますからそちらを使ってみて下さい。

    • good
    • 0

スクリーンショットですよね


でしたら OnyX っていうフリーソフトが便利です。

その設定だけだったらOnyXを起動しますと、SMART検証をキャンセルして、次にでてくる 起動ボリュームを検証もキャンセルします。
次にパスワードを聞いてきますので、貴方のマックで設定したログインパスワードを入力します。そうしましたら、メニューバー的なアイコンの右端の方にある、「各種設定」アイコンをクリックしましたら、一般タグで スクリーンキャプチャの形式とか(私はjpegにしています) パスの変更行えます。まず キャプチャー専用フォルダを作っておくほうがいいかもしれません。


参考URLから手にはいります ご使用のOSにあったものをダウンロードしてください。日本語対応しております。

参考URL:http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!