準・究極の選択

スズキワゴンRプラスです、のろのろ運転の渋滞に巻き込まれて40分も走るとエンジン警告等が点き停止の繰り返しです、ちなみにオーバーヒートではありません、誰かこの様な故障に合われた方、修理のアドバイス故障箇所など頂けたらありがたいのですが。

A 回答 (4件)

エンジン形式 K10A ですかね

「警告等が点き停止」のときエンジン警告灯が点滅しませんでしたか?
O2センサーの異常表示
エアフローメーターの故障
スロットルボデーの汚れ、 カーボン体積
アイドルスピードコントロールの故障

1度バッテリーをはずしてしばらく放置してリセットしてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ちなみに、中高速では問題なく走行できて、昨日は車の渋滞がなくなってから帰宅しました。

のろのろ運転で警告灯がつき、通常運転では点灯しない場合の、一番可能性があるのが、オーバーヒート、もしくは排気系パーツの異常高温です。

(単にセンサーの故障と言う事もあります。)

>ちなみにオーバーヒートではありません

↑とありますが、「無い」とどのような理由で断定したのでしょうか?「メーターの水温計で確かめた」では、あてになりません。ラジエーターのキャップをはずして(やけどに注意)水温を計るか、接触温度計を使用しないと断定は出来ません。

あと排気系の異常も考えられますので、この場合は最悪火災もありえます。どちらにしても危険を伴いますので、早急に修理工場に持ち込む事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、先月ラジエーターのクーラントを交換したばかりであり又インジケーターもHまで上っていなかったので判断しましたそれと、同日2時間高速で走行しても問題なかったもので、もう一度確認します。

オルタネーターの発電不足で電圧異常を感知すると警告灯が点く場合がります。

(スズキワゴンRが該当するかはわかりません)

どこかのセンサーや機構の不具合を起こせば警告灯は点きっ放しのはづです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、スタートキーをオフにして、再度オンにすると表示が正常になるものですから、走行すると警告コレの繰り返しです、中高速での正常走行できたので全く理解できずに困っています。

取り説に目を通しましたか?エンジン警告灯はすぐさまディーラーに連絡、もしくは整備しなければいけない状況のはずです。

こんなところでのんびりアドバイスや回答を待っている場合ではないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、センサー関係、タイミング基盤関係の故障ではないかと思っているのですが、何時も使う修理工場が休日のため質問しましたありがとうございます。