電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工具がほしいのですが、名前がわからないので苦労してます。

ナットをスパナなどで固定せずに閉めることのできる部品を
探しています。
入り組んだ場所などにボルト留めをするときにボルトを締めるだけで
ナットを固定せずに締めることのできる工具(?)です。
スプリングにボルトを通してナットを止める機構に使われている
部品です。

名前を知っている方がいたら部品名を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストラタイトの事でしょうか


ナットを固定せずに締めることが出来ます

参考URL:http://www.misakazoo.sakura.ne.jp/sanko/sh.html
    • good
    • 0

http://www.home.cs.puon.net/tnakamura/shohin/cap …

こんなのみたことないですか?
名前がわからすちょっと手間取りましたが
ホームセンターなどで購入できます
レンチは六角レンチ 機械などの調整用のねじに多く使われてます
六角レンチは小さいので狭い場所でもつかえます


http://www.home.cs.puon.net/tnakamura/shohin/nut …
↑後は蝶ナットや蝶ボルト これは指で締め付けできます
    • good
    • 0

>入り組んだ場所などにボルト留めをするときにボルトを締めるだけで


ナットを固定せずに締めることのできる工具(?)です。

僕の知ってる限り無いですね

ボックスレンチ(ラチェットレンチとも言う)とかボックスドライバー
またはメガネスパナ?

スパナでボルトかナットを固定してボックスレンチで締めます

ナットを固定しなくて良い場合は 僕の記憶では
ナットが六角ではなく大きな四角で ナットが固定されて動かない状態の場合です
これはカーテンレールにちょうど収まる四角いナットを想像してもらえば理解しやすいかも
(制御盤などに部品を固定するもので レールとナットは内製品だったので市販されてるかは分かりません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

工具というより部品なのではと今思ってます。
部品で思いつかれるものはないでしょうか?

補足日時:2008/07/23 23:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!