電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近封筒やはがきにシール(宛名シール)を貼っていることが目に付きますが、PM-T960でも宛名シールを印刷することはできますか。
いろいろ検索しても該当する答えが見つからないしサポートセンターに問い合わせたら担当者は「できるかどうかわからないです。一度やってみて、できたらできるんでしょうね」と簡単に言われ(そもそもなんで解からないの?って感じですが)ソフトは筆まめVer.10です
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

これは、設定やスキル、使う用紙の問題などいろいろありメーカーは純正商品以外の口出しはしないためですよ。

安全な製品でも純正以外の物を使って後からサポートがこう言ったからと言われると困りますからね。最近は、クレーマーや裁判関連沙汰も多いですから、基本的に他社ソフト(自社のドライバ及びアプリケーション以外)に関わる部分や他社用紙に関わる部分はサポートしません。まあ、言い方は良いとは言えませんが・・・。

本題です。
できるでしょう。これは、960に限りませんしEPSONに限りません。筆まめなどのソフトに宛名シールに関する用紙設定があれば、該当(同じサイズ)の宛名シールを使うことで印刷できます。

尚、定着付近が高温になるレーザープリンタを除きます。レーザープリンタではレーザープリンタ対応の用紙が必要で、シール紙は熱に弱いものだと剥離しドラムに巻き付く恐れがあります。質問の機種はインクジェットですから問題ありません。あくまでインクジェットは大丈夫と思ってください。ただし、シール紙は縁が剥がれやすいものや折れ曲がって剥がれ掛かったシール用紙だと引っかかりが発生しヘッドが痛むことがありますので印刷前に用紙が綺麗か確認してください。

宛名シールのサイズが不定型で該当のはがき作成ソフトには存在しないサイズならば、そのサイズにプリンタやソフト側の用紙設定を変更することで印刷できるでしょう。

尚、ハードの故障や印刷のかすれなどでなければ、筆まめでの印刷に関わる質問はEPSONではなく筆まめを開発しているクレオに確認すると良いでしょう。メーカーのサポート対象期間中のソフトであれば答えてくれますし、そうでなくとも回答が貰える場合があります。
希にどっちも回答をくれずここでも回答がないこともあるかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申しわけありません。
どうにかできるようになりました。もっと早くお礼を言わなければならなかったのに事情があり今になってしまいました。
本当にありがとうございました

できますよ

http://www.a-one.co.jp/
こちらの会社で色々ラベル用紙が出てますので、必要なのを探してください
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申しわけありません。
どうにかできるようになりました。もっと早くお礼を言わなければならなかったのに事情があり今になってしまいました。
本当にありがとうございました