アンプシミュレーターをライブ時に使用する場合についてですが、
最終的な出力先となるのはアンプになるのでしょうか??
それともスピーカーでしょうか??

アンプシミュレーターには数多くのアンプサウンドが用意されて
いるという認識なので、アンプシミュレーターとアンプを接続する
必要性があるのか??という疑問があります。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども。



いわゆる「アンプシミュレータ」は
 アンプから出力しても、PAのミキサーから出力しても
 基本的に「ギターの音」は出すことが出来ます。

アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、
 プロの方でもやっていることだったりします。

解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と
 捕らえていらっしゃるようですね。

ボクも年1回のライブではPODを普通のアンプの入力に
 接続して演奏していますが、感覚としては
 エフェクターの1つとして捕らえています。

ギターは本来自由な楽器なので、 
 1つの「普通の使い方」っていうのを
 絶対に守らなくても良いと思います。

例えば、タブーとされている
 「モジュレーション系エフェクタ」
  の後方に
 「歪系のエフェクタ」
 をつないだとしても、それが最高のサウンドだったらOKな
 ワケですから。

あまり回答にはなっていませんが、
 恐らく、数多くのギターリスト達は、
 自分の機材を、自分の良いと思う方法で使っているので
 「アンプとアンプシミュの接続の必要性はあるのか?」
 と聞いてみたところで、必要性がある人にはあるのでは
 ないでしょうか?

ちなみに、海外のアーティストさんには、
 マーシャルのプリアンプの後方に、VOXのプリアンプを
 入れてサウンドメイクを行ったり、ホントに多種多様な
 ことを試したりする人もいたりします。(日本にもいるかもw)

あくまで、参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/18 23:55

いわゆるアンプ・シミュレーターはギターアンプの音をマイクで拾った音に相当する音に加工してくれるエフェクターですので、その出力をギターアンプに繋ぐとなるとよほどフラットな音のギターアンプでないと意味がなくなります。

また出力はラインレベルなので直接スピーカーは鳴らせません。
ライブで使用する場合は自分の音をモニターする必要があり、それを利用してフィードバックを掛けるような奏法を使うかどうかによってもモニターの音量が問題になります。ライブ会場のフォールドバック・モニタがしっかりしていればアンプ・シミュレーターの出力をPAミキサーに送るだけでなんとかなる場合もあると思います(#1の方と同じく会場の設備次第ということになります)。それが無理な環境ならパワード・スピーカーの系統や(普段の使い勝手を考慮すれば)BOSEとパワーアンプの組み合わせが音質的にはモニタに向いていると思います。
アンプ・シミュレーターが無かった’70年代の頃でも芳野藤丸さんや松原正樹さんなどがエフェクターからPAミキサーに直接音を送っていた実例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/18 23:58

それはライブ会場の音響体制によります。



あえて、ちょっと話の腰をねじ曲げた言い方をしますが、会場のPAオペの立場では、ギタリストの音源が「アンプからマイク録り」であろうが「D.I.やアンプシミュからのライン録り」であろうが、最終的な、かつ、もっとも重要で気にかけるべき出力は、「メイン(客席)出しのスピーカ」です。

その意味では、極論ですが、PAオペの立場ではステージ上のアンプも所詮はプレイヤーのためのモニターの一環に過ぎません。

ですから、プレイヤーがステージにアンプシミュを持ち込んで「アンプシミュからライン録りしてくれ」とオーダーが有った場合、普通はもうアンプにはマイクを立てませんから(それでもPA側が不安なので一応マイクを立てておく事は多いが)、ステージ上のアンプにアンプシミュを通すか通さないかは「ギタリストの好きにしてくれ。PA(=客席の音)には関係ないし。」という感じになりますね。

逆に、プレイヤーから「アンプシミュ通して鳴らしたギターアンプの音をPAしてくれ」とオーダーが有れば、ギターアンプの出音調整はギタリストに任せて、淡々とギターアンプにマイクを立てることになります。

その意味では、
>アンプシミュレーターとアンプを接続する必要性があるのか??という疑問があります。
については、PA(=客席出し)の立場では「ギタリストさん側で、ご自由にご判断下さい」と投げる話になるんですよ。

なお、最近はアマバンイベントでも「アンプシミュからラインで録って下さい」と言ってくるギタリストが増えてますが、PAの立場でよく困るのは、リハでモニターに返したギター音に対して「こんな音じゃない、おかしい」と文句言われるケースです(^^ゞ
曰く「JC(なりMarshallなり)の設定にしてるのに、似ても似つかないじゃないか」とかとか・・・やれやれ・・・

なんか、アンプシミュというものを「こう設定したらこの音になる」という魔法のスイッチボックスみたいに思ってる人が増えてきてるのですが、ミキサー通してパワーアンプ通してモニタースピーカ通せば、少なくとも宅録時やアンプシミュにヘッドホンつけて聞いた音より、かなり音は変わって普通なんですけどね。宅録のスピーカやヘッドホンとPA用スピーカでは、特性が全然違いますので。
もちろん、ギタリストが作りたい音がPA側でもよくわかっている(まぁ、それだけ一定付き合いの深い)場合なら、PA側でも相応に好みの音に近づける努力は惜しみませんが、アマバンで初顔合わせのバンドでは、そもそもどんな音にしたいのか、何よりアンプシミュをどういう設定にしているのか、そして「その設定がPAを通す前提で微調整されているかどうか」なんてわかりませんので、どうしようもない事もあります。

よって、アンプシミュレータは、会場リハでステージモニターの音を聞きながら、PA側ではなくギタリスト側が微調整するのが前提というつもりで居て貰わないと、実際困る事が多いですね。

もちろん、たとえば独演で、PAや会場サイドとも綿密に打ち合わせをし、リハも十分に時間を取れるステージなら、PA担当もできる限りの事はしますが、そういうライブではないなら、あんまりアンプシミュの能力は過信しすぎない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで疑問が解消されました。

お礼日時:2008/08/18 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でお勧めのプリメインアンプ

中古のプリメインアンプを購入する場合どういったものを
買えば失敗しないですか?プリメインの老舗というか、定番みたいな
メーカーなどあるのでしょうか?一昔前(10年位)
に高級品だったアンプと、2万円位の最近のアンプとどちらが
買いですか?

Aベストアンサー

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプの方が優れていると思います)。廉価アンプがこのAVアンプより良い音が出るとは思えないので、最初のようなことを申した次第です。私は実家の707の印象が強いので、メーカーならサンスイ、型番(細かい型番の差は分からないので番号のみ)では907か707をオススメします。607でも廉価アンプよりはるかに良い音がすると思います。
もしかすると以下のサイト/掲示板がお役に立つかも。2ちゃんねるもじっくり読むと結構ためになります(専門過ぎて付いて行けないところも多々ありますけど)。
ご参考になれば幸いです。

「長岡鉄男のダイナミックテスト等に基づくオーディオ機器評」
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtest.html

【2ちゃんねる】
「アンプ大好き集まれ!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1124862173/l50
「サンスイ大好き!!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1115519494/l50
「サンスイのプリメイン907XR」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139343963/l50
「まずはサンスイのアンプを!」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1139077624/l50
「KP-1100」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1159104867/l50
「CD3万円・AMP4万・SP2万円台・・・」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1141040298/l50

私はオーディオに関しては全く知識がありませんが、1990年頃の高級アンプの方が、今の廉価アンプより絶対良い音が出ると思います。実家に、サンスイの「AU-α707L EXTRA(?)」があります。707は偉大な兄907と元気な弟607の間に挟まれ、今ひとつ地味な印象がありますが、今聴いても、例えばクラシックの弦楽器なら、木の温もりを含んだかのような響きを届けてくれます。707と比較すると、私が持っているAVアンプ(定価は14万円くらい)は、温もりはかろうじて残っているものの線が細くなった印象です(解像度はAVアンプ...続きを読む

Qアンプシミュレーターソフトのスタジオ&ライブ使用

ギター歴4年、エフェクターはずっとアンプシミュレーター(guitar rig 4controll edition)を使って家で練習して楽しんでましたが、
この度、初めてバンドを組むことになり、近いうちライブをすることになりそうです。

やはりエフェクターを別に買い、それで音をつくってスタジオなりライブなりで音を出したほうが良いのでしょうか?
アンプシミュレーター(guitar rig 4controll edition)で遜色の無いならノートPCで音を作ってそれを使いたいと思っておりますが、
音質や音圧など、いろいろな面で個別のエフェクターより劣らないか、周りに迷惑をかけないか不安があります。

なお、プロ志向ではありません。

以上、玄人ギタリストの方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

玄人ギタリストでなくて素人PA屋ですが、よほどの機材と使用者のスキルがない限り、ノートPCのソフトウェアエフェクトによるライブは、やめておく方が無難です。

まぁ、化け物みたいに速いノートPCと、ステージ音響システムに完全準拠した7~8万円以上のオーディオインターフェースをひっさげて、大抵のソフトウェアトラブルはたちどころに修正できるスキルがあるならOKです。
プロギタリストまたはそれに匹敵するベテランギタリストで、PCベースのソフトウェアエフェクトをライブ使用する人なら、サブシステムも含めたPCシステムと10万円超級のプロスタジオレベルのインターフェースを用意して、なおかつ専属のシステムエンジニア連れてライブに臨むのが普通です。

ステージでのPC使用は、マシントラブルとレイテンシとの戦いになります。
貴重なリハ時間をマシントラブルの解決で割かれたり、本番でのレイテンシ発生によるプレイヤビリティの低下は日常茶飯事です。

アマチュアでも、現場経験の少ない超初心者と、機材と腕に覚えのあるベテラン以外の「中堅どころ」に、ライブでPCシステムを使おうとする人がまず居ないのは、それなりの理由が有っての話…ということです。
まぁ、一度トラブルに遭ったら、誰も二度と使わなくなりますけどね。

玄人ギタリストでなくて素人PA屋ですが、よほどの機材と使用者のスキルがない限り、ノートPCのソフトウェアエフェクトによるライブは、やめておく方が無難です。

まぁ、化け物みたいに速いノートPCと、ステージ音響システムに完全準拠した7~8万円以上のオーディオインターフェースをひっさげて、大抵のソフトウェアトラブルはたちどころに修正できるスキルがあるならOKです。
プロギタリストまたはそれに匹敵するベテランギタリストで、PCベースのソフトウェアエフェクトをライブ使用する人なら、サ...続きを読む

Q中古CDプレヤー、アンプ

現在使用中のアンプ(ソニーの555、当時15万円)CDP(同555)は、使用頻度は多くないもののもう20年も使っており、そろそろ買い替えを検討しております。新品なら各々30万程度のものがほしいのですが、中古品が半額程度であるのをみて中古でもいいかとも思います。
そこで教えて頂きたいのですが、
(1)30万クラスのアンプやCDPにかえて音ははっきり変わるでしょうか?
(2)中古の場合、お買い得感はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊れた時に修理が出来なかったりでは、どうしようもありません!
耐久性とメンテナンスの充実したメーカーの製品を選ぶということです。
そこで、CDプレーヤー、アンプ共、アキュフェーズにしました。
スピーカーはソナスのクレモナです。
アキュフェーズほど、信頼性のあるメーカーは、世界中探しても
現時点ではありません。先程、性能は一番ではないと、いいましたが
アキュフェーズは性能的にも1、2を争う出来栄えです。
ケンソニック時代の製品でさえ、修理可能といいます。
さすが、日本のマッキントッシュです。

そこで、購入の件ですが、中古は止めて、アキュフェーズで
どちらも選ばれると良いと思います。他のメーカーがどうのこうの
といっているわけでは、ありませんので念のため!
是非、検討してみて下さい。因みに、E-530とDP-77を
使っています。

私は、5年程前にオーディオ装置を更新しました。
予算は退職金を当てることにしたので、総額で
250万円くらいでした。実質価格は300万円くらいの
ものが買えました。金額は別にして、私も質問者様同様
これが、最後の出費だと思い、どんな機器にするか
じっくり検討しました。40年近く、色々なメーカーの機器を
使ってきたので、経験上から選ぶことにしました。
そこで、第一は何かというと、長く使っていく上では、性能ではない、
ということです。いくら性能が良くても、すぐに壊れたり、
壊...続きを読む

Qギターアンプにベースアンプシミュレーターは使えますか?

ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性があるとよく聞きますが、ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプでも危険でしょうか?

使っているベースアンプシミュレーターはZoom B2.1uで、ギターアンプはFernandesのOS-15です。

Aベストアンサー

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型のスピーカを搭載した、見るからに頑丈で重いタイプの物であることが普通です。

当たり前ですが、ベースはギターに比べて非常に低い音=低音を出す楽器です(ほんまに当たり前ですな(^^ゞ)
一方、スピーカが十分な音量で低音を出すためには、なるべく
「口径が大きいこと」
「スピーカの振動板の重量が重いこと」
「スピーカの振幅(前後の振れ幅)が大きいこと」
ず必要です(ほかにもありますが、主要なのはこの3つ)。

では、低音専用ではないスピーカはどうかとなると、低音専用との比較では「口径あまり大きくない」「振動板の重量が軽い」という傾向があります。一般的には、その方が高域の音が良く出るのです。

そこで、低音専用ではないスピーカで無理矢理低音を出させようとすると、小さい口径かつ軽い振動板であることをカバーするために、振幅がやたら大きくなります。低音専用では、大振幅でも大丈夫なように頑丈で重い振動板を使っているからいいですが、低音専用でないスピーカだと、振動板やその他の部品に想定以上に大きな力が加わり、壊れないまでも痛んでしまって、二度と本来の音質に戻らなくなる…ということが、ありがちなのです。
また、アンプ回路の方でも、無理に低音を再生させようとすると大きな電力が流れて、回路部品を傷めることがあります。ベース専用アンプに、ギター用より巨大で重いアンプが多いのは、電気回路に大きな余裕を持たせているからで、余裕のないアンプだと回路を痛めて音がおかしくなった故障したりすることもあります。

そんなことから、小型のギターアンプほど、無理にベースを鳴らすと異常を起こしやすい…と言えます。

そういう意味では、要は「ギターアンプに(アンプの想定外の)低音を鳴らさせると良くない」ということですから、
ベース→ベースアンプシミュレーター→ギターアンプ
でも、結局はベースの低音をギターアンプで鳴らすことには違いないので、少なくとも大音量で鳴らすつもりなら、危険度にはほとんど変わりはないと言えますね。

ただ、スピーカや回路に負担のない程度の小音量で鳴らすが前提なら、そうそう痛むわけではないです。程度の問題です。

とはいうものの…FernandesのOS-15は、お世辞にも「頑丈さに余裕のあるアンプ」とは言えませんから、無理は禁物ですね。

一概には言いづらいところがあるんですが…

「ギターアンプにベースを使うと、スピーカーが壊れる可能性がある」ということは、一般論としては事実です。まぁ、音が出なくなるほど壊れないまでも「手ひどく痛んで、元の音質と変わってしまうよ」という意味合いも含めての話です。
もちろん、例外もあります。メーカーがギター/ベース兼用として売っているアンプもあることはありますし、ベースを繋いでもびくともしない頑丈なギターアンプもあることはあります…が、だいたいは、そういうアンプは比較的大型の...続きを読む

Q中古のベースアンプの購入

中古のベースアンプの購入を考えています。

新品だと8000円くらいするサイズです。


中古の中でも、どれを選んだらいいのか分からないので
アドバイスお願いします。

あと、何年か続けるなら
やっぱり新品の方がいいでしょうか…

Aベストアンサー

8000円という事は、用途は自宅練習用のアンプですよね。
sogou様の家の広さにもよりますが、普通の家庭では20Wも満足に鳴らせないはずですので、
(10Wでも、音量を最大まで上げたら近所迷惑もいいところです。)
5W~15Wくらいのアンプで十分だと思います。

予算が8000円以下という事でしたら、お勧めは
VOXのpathfinder bass 10です。
自宅練習用のアンプとしては、音量、音質とも必要十分だと思いますし、
同価格帯のベースアンプの中では、FENDERに並び見た目も良いです。
値段は新品で買ったとしても6000円でお釣りがくるくらいです。
この商品の中古はあまり見かけないので新品を買えばいいと思います。
多分、アンプに関しては新品を買った方が愛着がわくと思いますので、
結果的に長く続けられ、上達するのではないでしょうか。

Qアンプやアンプシミュレーター、何から買うのがいいでしょうか?

私は今ベース(私)とギターの高3二人でバンドっぽいことをしていて、これからドラムもいれてバンドとしてやる予定でいます。

私は10wのギター併用アンプを使っているですが、音質や音量面で物足りなくなり、自宅でもちょっとしたライブでも使えるアンプを買おうと思っています。
また、バンドを始めたら曲を録音することも考えています。

そこで質問なんですが、まず何を優先して買うのがいいでしょうか?
そんなの自分の好きなようにしろ!!って感じですが、まだ高校生でお金もなく、慎重に決めようと思いまして。。
アンプだけでなく、アンプシミュレーターやら録音機材やらいろいろあるので・・。

やりたいことは、
・路上も含めたちょっとしたライブ
・自宅での録音
で、予算は3万です。
CLIVEというところのアクティブベースを使ってます。
外で使える電源は持っています。

また、自宅練習から路上まで使えるオススメのアンプがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

ちょうど、PODのライン6さんから
75W、3万円以下のベースアンプがありますね。
検討材料にしてみてはいかがでしょう?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=457&s_category_cd=1370&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30

Q中古アンプ

よろしくお願いします。
アンプの購入を考えていますが、知識がまったくなく、どれを買って良いのか分かりません。アンプの薀蓄を教えていただけないでしょうか。
中古を買おうと思っていますが、アンプの種類は何が良いでしょうか。用途は、1.CD鑑賞(打ち込みからクラシックのピアノソロまで色々)と2.ラジオを聴く事と3.DVDの音声出力です。チューナーは別で買おうと思っていましたが、チューナー付アンプも結構あるようで迷っています。やっぱり中古は避けるべきでしょうか。
メーカーもある程度絞ってから選びたいと思っています。
今のところ入出力端子は大量になくても良いと思っています。イコライザは繋げたいと思っていますが、しばらくはお預けになりそうです。5.1chに興味は無かったのですが、あった方が良いでしょうか。
ある程度満足のいくものを買って長く使いたいと思っています。

Aベストアンサー

 「アンプ」 の使用目的別機種選定の要領については、既にアドバイスがありますので割愛します。
 よって、「中古アンプ」購入についての注意事項に特化した意見を書き込みます。

 音響機器を含め機械物の構成パーツには耐用期間があります。 その期間も「経年、使用時間、使用環境、扱い方、等々」により一定ではありません。 例えばアンプに組み込まれたコンデンサーの場合、通気性の悪いセッティングで使用されていたり、長期間通電しなかったりすると、思わぬ速さで劣化します。

 既回答者各位が書き込まれている「信用置ける店で購入する」ことの言われと思います。 悪いこととは断定しませんが、場合によっては、前使用者がパーツ交換や改造をしていることも稀ではありません。

Qライブで同期使用。PCで同期を流す場合フリーズする?

おはようございます。
バンドで同期を使っています
現在はMTRで同期を流しているのですが、なんだかんだ音を加工したりしているとMTRでじゃなくて、PCから流したいなぁなんて思っちゃって

よくPCで同期を流しているバンドだと、同期がとまっちゃうとか(PCのフリーズ等のせいで)聞くんですが…。これって本当ですか?
実際PCを使ったことがないので…。
ちなみに回避法などはないのでしょうか?
PCの下にクッション敷くとかで…。

アドバイスよろしく御願いします。

Aベストアンサー

ライブハウスは電源電圧が不安定になる可能性があったり、
ノイズが他の場所より多い可能性があったり、
条件としては難しい部分はあるでしょうね。

対処方法として、電源が不安定でも比較的強いノートPCを使用する(まあ普通はそうでなくてもノートか?)
あとは、行っているように振動に気をつける。
あせって変な操作しない(暗いところで操作誤りとかありそう)とか。

でも、曲間の読み出しの時間とか考えたら、やっぱりMTRのほうが無難だとは思います。

Q中古のオーディオアンプとスピーカーについて

オーディオは素人です。よろしくお願いします。

広い家に引っ越したので、オーディオ環境の改善をしようと思っています。
アンプとスピーカーを中古で調達しようと思っているのですが。

○スピーカーは、安くても大きい方が音はいいでしょうか?
○アンプで、なるべく音楽全ジャンルに柔軟に対応できるメーカーはありますでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売値とが離れている「お買い得感の高い中古品」というのは、たいてい年式が古いです。当然の事ながら経年劣化があり、スレ主さんに電気工作の覚えがあれば話は別ですが、もしもそうじゃなかったら買ってから調子の悪くなった中古品は手に負えるものではありません。

どうしても中古品がいいのならば、ちゃんと試聴が出来てアフターサービスもしっかりとした専門店で買うことです。

それと、スピーカーの音の善し悪しはサイズでは決まりません。「音楽全ジャンルに柔軟に対応できるアンプ」というのが「音にクセのないアンプ」という意味ならば、まず考えられるのはONKYOでしょう。あとは多少大人しい展開になりますけどPIONEERですね。ちょっと高いものならばPRIMAREとかACCUPHASE、ESOTERIC、Nmodeあたりかと思います。

申し訳ありませんが、スレ主さんのような初心者は中古品の購入はやめておいた方が賢明です。

あそらく「中古品ならば安くて良い物が手に入る」と踏んでのことかと思いますが、オーディオ機器というのはクルマや普通の家電品みたいな「実用品」とは違い、「嗜好品」です。スペック面や年式が満足できるものであっても、音が気に入らなければ何もなりません。試聴が出来る中古品というのは限られています。ましてや試聴もせずにネットオークションなどで買うなんてのは、無謀な行為です。

また、元の定価と売...続きを読む

Qソフトウェアアンプシミュレーターは、どんなギターを使っても音質は一緒な

ソフトウェアアンプシミュレーターは、どんなギターを使っても音質は一緒なのでしょうか?

Aベストアンサー

いや、そりゃ元の音が違えば、シミュレータ通した結果も違いますよ。

ただ、ショボい再生環境しか持ってなかったら、差がさっぱりわからないという情けない状況にはなりがち。

また、信号入力するオーディオインターフェースがショボかったら、インターフェース部分でギターの音の差が無くなってしまうので、シミュレータから出てくる音が結果的に同じになってしまうという情けない事も、よく起きがちですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報