アンプシミュレーターをライブ時に使用する場合についてですが、
最終的な出力先となるのはアンプになるのでしょうか??
それともスピーカーでしょうか??

アンプシミュレーターには数多くのアンプサウンドが用意されて
いるという認識なので、アンプシミュレーターとアンプを接続する
必要性があるのか??という疑問があります。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども。



いわゆる「アンプシミュレータ」は
 アンプから出力しても、PAのミキサーから出力しても
 基本的に「ギターの音」は出すことが出来ます。

アンプシミュレータとアンプを接続するっていうのは、
 プロの方でもやっていることだったりします。

解釈としては「アンプシミュレータ」を「エフェクタ」と
 捕らえていらっしゃるようですね。

ボクも年1回のライブではPODを普通のアンプの入力に
 接続して演奏していますが、感覚としては
 エフェクターの1つとして捕らえています。

ギターは本来自由な楽器なので、 
 1つの「普通の使い方」っていうのを
 絶対に守らなくても良いと思います。

例えば、タブーとされている
 「モジュレーション系エフェクタ」
  の後方に
 「歪系のエフェクタ」
 をつないだとしても、それが最高のサウンドだったらOKな
 ワケですから。

あまり回答にはなっていませんが、
 恐らく、数多くのギターリスト達は、
 自分の機材を、自分の良いと思う方法で使っているので
 「アンプとアンプシミュの接続の必要性はあるのか?」
 と聞いてみたところで、必要性がある人にはあるのでは
 ないでしょうか?

ちなみに、海外のアーティストさんには、
 マーシャルのプリアンプの後方に、VOXのプリアンプを
 入れてサウンドメイクを行ったり、ホントに多種多様な
 ことを試したりする人もいたりします。(日本にもいるかもw)

あくまで、参考までに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/18 23:55

いわゆるアンプ・シミュレーターはギターアンプの音をマイクで拾った音に相当する音に加工してくれるエフェクターですので、その出力をギターアンプに繋ぐとなるとよほどフラットな音のギターアンプでないと意味がなくなります。

また出力はラインレベルなので直接スピーカーは鳴らせません。
ライブで使用する場合は自分の音をモニターする必要があり、それを利用してフィードバックを掛けるような奏法を使うかどうかによってもモニターの音量が問題になります。ライブ会場のフォールドバック・モニタがしっかりしていればアンプ・シミュレーターの出力をPAミキサーに送るだけでなんとかなる場合もあると思います(#1の方と同じく会場の設備次第ということになります)。それが無理な環境ならパワード・スピーカーの系統や(普段の使い勝手を考慮すれば)BOSEとパワーアンプの組み合わせが音質的にはモニタに向いていると思います。
アンプ・シミュレーターが無かった’70年代の頃でも芳野藤丸さんや松原正樹さんなどがエフェクターからPAミキサーに直接音を送っていた実例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/18 23:58

それはライブ会場の音響体制によります。



あえて、ちょっと話の腰をねじ曲げた言い方をしますが、会場のPAオペの立場では、ギタリストの音源が「アンプからマイク録り」であろうが「D.I.やアンプシミュからのライン録り」であろうが、最終的な、かつ、もっとも重要で気にかけるべき出力は、「メイン(客席)出しのスピーカ」です。

その意味では、極論ですが、PAオペの立場ではステージ上のアンプも所詮はプレイヤーのためのモニターの一環に過ぎません。

ですから、プレイヤーがステージにアンプシミュを持ち込んで「アンプシミュからライン録りしてくれ」とオーダーが有った場合、普通はもうアンプにはマイクを立てませんから(それでもPA側が不安なので一応マイクを立てておく事は多いが)、ステージ上のアンプにアンプシミュを通すか通さないかは「ギタリストの好きにしてくれ。PA(=客席の音)には関係ないし。」という感じになりますね。

逆に、プレイヤーから「アンプシミュ通して鳴らしたギターアンプの音をPAしてくれ」とオーダーが有れば、ギターアンプの出音調整はギタリストに任せて、淡々とギターアンプにマイクを立てることになります。

その意味では、
>アンプシミュレーターとアンプを接続する必要性があるのか??という疑問があります。
については、PA(=客席出し)の立場では「ギタリストさん側で、ご自由にご判断下さい」と投げる話になるんですよ。

なお、最近はアマバンイベントでも「アンプシミュからラインで録って下さい」と言ってくるギタリストが増えてますが、PAの立場でよく困るのは、リハでモニターに返したギター音に対して「こんな音じゃない、おかしい」と文句言われるケースです(^^ゞ
曰く「JC(なりMarshallなり)の設定にしてるのに、似ても似つかないじゃないか」とかとか・・・やれやれ・・・

なんか、アンプシミュというものを「こう設定したらこの音になる」という魔法のスイッチボックスみたいに思ってる人が増えてきてるのですが、ミキサー通してパワーアンプ通してモニタースピーカ通せば、少なくとも宅録時やアンプシミュにヘッドホンつけて聞いた音より、かなり音は変わって普通なんですけどね。宅録のスピーカやヘッドホンとPA用スピーカでは、特性が全然違いますので。
もちろん、ギタリストが作りたい音がPA側でもよくわかっている(まぁ、それだけ一定付き合いの深い)場合なら、PA側でも相応に好みの音に近づける努力は惜しみませんが、アマバンで初顔合わせのバンドでは、そもそもどんな音にしたいのか、何よりアンプシミュをどういう設定にしているのか、そして「その設定がPAを通す前提で微調整されているかどうか」なんてわかりませんので、どうしようもない事もあります。

よって、アンプシミュレータは、会場リハでステージモニターの音を聞きながら、PA側ではなくギタリスト側が微調整するのが前提というつもりで居て貰わないと、実際困る事が多いですね。

もちろん、たとえば独演で、PAや会場サイドとも綿密に打ち合わせをし、リハも十分に時間を取れるステージなら、PA担当もできる限りの事はしますが、そういうライブではないなら、あんまりアンプシミュの能力は過信しすぎない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで疑問が解消されました。

お礼日時:2008/08/18 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプの操作方法 ロックリッジサウンド社製品

RockridgeSound株式会社製のギターアンプ VTS-784GT \"Jam Tube\"を愛用しておりますが、取扱説明書が無いため、AUXやiPod入力での音声が出ずに困っております。
> 製造会社は倒産してホームページは閉鎖されており、電話番号は使用されていない状況で入手は難しい状況です。
> 当該製品は製品コンセプト、外観デザインからギターサウンド、コントロール機能の細部に至るまでTHE ALFEE 高見沢俊彦氏が監修のもと、RockridgeSoundと共同で開発。ギターのヘッドアンプをモチーフにしたブラック筐体の製品です。
操作に詳しい方がいらっしゃいましたら、操作方法を教えていただけないでしょうか。
> よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AUXやiPod入力での音声が出ず

添付図のコントロールパネルですかね?
だとすると、こんな解り易いコントロールパネルも無いと思いますが。

INPUTはiPodと書かれているDINプラグ?は通常使用不可能(専用線なので付属品?)なので、AUXにiPodのイヤホン端子を繋いで、マスターセクションのiPod&AUXボリュームで調整ですね。
ギターはギターINPUTに入れてギターセクションで音を作って、マスターセクションのマスターボリュームで調整です。
OUTPUTはミックスされてラインレベルで出力されてるので、パワード(アンプ内蔵)スピーカーが必要です。
その様に繋いでるなら、音が出ないのは単に壊れているのでは無いでしょうか?

Qエレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったbo

エレアコで演奏する事になりギターは何とか用意出来ましたが、エフェクターが以前に使いこなせなかったboss-gt8があります。お金を賭けずこれで対応したいのですが、これで対応できるでしょうか?
お恥ずかしいのですが、このエフェクターは過去音づくり以前に使いこなせませんでした。アコギ音を出せるような設定をおわかりの方どうかご教授お願いします。ちなみにギターはピエゾ内臓のタイプです。

Aベストアンサー

DIに直結すれば良いのでは? あとはPAさんまかせで。

Q音源編集、メロディ音程ラインだけミュートしていけるサウンド編集ソフトお教えください

(中央定位音のミュート)ボーカルキャンセラー系の編集でない、まーいわゆる「カラオケ」とは呼ばれてしまうかもしれませんが、楽器アンサンブル用のマイナスワン(メロディ系の主パートをミュートした、生楽器音色バランスのいい練習曲音源をつくりたいのですがm(_ _)m

(MIDI音源はお呼びでないですm(_ _)m 高度な生楽器アンサンブルサウンドを目指しています。)

Aベストアンサー

そんなあなたにはMelodyneと言うソフトがオススメです。

http://www.dtmstation.com/archives/51969286.html

完成した音源から特定のパートだけ編集できてしまいます。
すごい時代になったものです…

Qクラッシックギター初歩の禁じられた遊び 上手に弾くコツは何んでしょうか?

クラッシックギター初歩の禁じられた遊び 上手に弾くコツは何んでしょうか?

Aベストアンサー

ナルシソイエペスの演奏を良く聴いてください。
1弦のメロディをはっきり出して、伴奏のアルペジオは
付帯事項のように正確に演奏しています。このバランスを
訓練するにはやはり大変だとは思いますが、目標には
なるとは思います。自分にはできませんでした。指の
バランスか、テンポの維持が難しかったです。

Qギターアンプについて

ギターアンプにダイレクトアウトというものがあったのですがここからオーディオインターフェースに繋いでライン録音できますか?
ラインアウトとはどう違うのでしょうか?
ラインレベルではないんですか?

別途プリアンプをそのアンプのリターンに繋いだ場合ダイレクトアウトからはプリアンプの音が出ますか?

ダイレクトアウトから繋いだ場合スピーカーからは音は出なくなりますか?

また、プリアンプをアンプのリターンに繋いだ場合アンプの内臓エフェクターは使えますか?
そこはバイパスされちゃうのでしょうか?

ちなみにプリアンプのスピーカーエミュレータのアウトは何ですか?
そこからラインアウトできますか?

Aベストアンサー

説明書を読みましょう!

あなたの言う通り使うなら
・ダイレクトアウト→プリアンプ信号→DI→ミキサー→録音

一番簡単なのは、ギター→DI→ミキサー→録音

アンプには、それぞれ音の特性や個性がありますので

アンプを通した音を録音するなら

「アンプの前にマイクを置いて録音」マイク→ミキサー→録音

何故アンプを使うのか、アンプとは何かをまず理解しましょう

楽器店のスタッフさんが親切に教えてくれますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報