電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジとは、簡単にいって、どのようなものなのでしょうか。いま、わがやでは、ブラウン管のテレビとパソコンと電話をケーブルテレビでつないでいるのですが、いつまでに、これらをどうする必要があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ざっくりですが、 現行の電波利用がいっぱいいっぱいになってきてしまっているんですね。

なので、 データ送信することで、 現行の電波領域を空けて他に転用したいのです。 データ放送は受信できさえすれば、 アナログ放送よりダントツにきれいです。 国の都合により、2011年7月(何日かは忘れました)に完全移行となり、 現行のアナログ放送は見ることができなくなりますので、 各家庭でも、 準備を考えなくてはなりません。 ケーブルテレビの場合は自分でアンテナなどの設備を考える必要はありませんが、 チューナーなど必要な場合もありますから、 各会社へ問い合わせた方がいいでしょう。 ただし、 地デジチューナーなどもそうですが、 地デジ放送を受信できても、 映る画面はアナログに変換されせっかくのハイビジョンを堪能できるわけではない場合もありますから、 注意された方が良いでしょう。また、 今ホスト局とケーブル局との間で受信をめぐってもめており、 地方では東京の放送は期限付きの許可となっているので、 将来的には東京の放送は見れなくなる可能性がありますので、 地方の方は動向に注意した方がいいです。 (地方局で十分なら関係ありませんが)
アンテナの知識がある方ならば、 問題ありませんが、 チンプンカンプンだという方は勉強するなり、 業者さんに頼むなりしなければなりません。 地デジはUHFアンテナなので、 既存のものでも代用可能ですが、 10年以上も経っているようなら、 この機会に感度の良い新品に変えることもお勧めです(デジタルケーブルも)。 また、 BSなどのアンテナもつけるとなれば、 増幅器、 分配器、 分波器が必要に応じて揃える必要があります。 なにはともあれ、 TVやレコーダーなど、 デジタル放送を受信できる機器を揃える必要があります。
    • 0

綺麗な画面を楽しむためのものです.

2011.7月までに,UHFアンテナ(4千円位~)とハイビジョンTV(32インチ液晶で7万円位~15万円位)を設置します.

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digi …
    • 0

簡単に言えば、今見ている地上波テレビ放送をきれいにしたものです。

ケーブルテレビに入っているのなら、そのケーブルテレビとの契約を地デジ契約に変更すれば終わりです。他にすることはありませんし、パソコンも電話も無関係です。ケーブルテレビのホームページを見るか問い合わせてください。

ただし、きれいになると同時に縦横の比率が変わって横長になります。テレビが古いと画面が左右に圧縮されてしまったり、小さくなったりしますので、横長のテレビに買い替えてしまった方がいい場合もあります。
    • 0
    • 0