電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ妊娠前ですが、妊娠中から名前を呼んであげたいと思い名づけに迷っています。
女の子に「里鈴」でサトリと名づけしたいのですが漢字・読みに違和感はありますか?
本当は「聖鈴」でサトリが良かったのですがセイリ=生理となってしまうので漢字を変え、上の子と同じ画数でそろえたのですが
鈴が「リン」を「リ」だけいただいているのは違和感ですか?

上の子は男の子で「望む方向を自分で導けるように」という意味で名づけをし、サトリとも名前で繋がりがあります。

読みを切るのは正直好きではないですが「切る<画数<意味<響き<兄弟での繋がり」の考えで、繋がりや響きを重視しています。読みを切るのはそのような考えですが当て読みは嫌いです。
里鈴は意味的には多少無茶になってしまうのですが「故郷の音や存在を、いつかお嫁に行っても忘れないで」という思いです。私達夫婦は共に両親に良い思いでがないので娘には故郷は楽しい思い出でいっぱいにしてあげたいと思っています。さらに旦那は難聴なので音に関する意味でも鈴を使っています。

他の候補では(意味は省きますが)
男の子に
侑聖 ゆうせい
聖楽 たから・あきら(セイラと間違えられそう?)

女の子に
聖蓮 せれん

どちらでも
聖成 せなる
成聖 なるせ

出来れば聖の字を使い、漢字2文字読み3文字を希望していますが、聖の読み「セイ」が「性」を連想させてしまうものが多いので困っています。また「サト」と読んでのマサト・ミサト・チサト・サトミ・サトル
・・・・・は知りあいに居るものが多いので困っています。

里鈴の感想と他に良いお名前がありましたらよろしくお願いします

A 回答 (13件中11~13件)

私は「りれい」と読んでしまいました

鈴の音読みはレイなので・・・(レイと読む友達もいました)

読みにくいといえば読みにくいですけども、ほとんどの場合は、最初は呼んでいるのを聞いてその名前で覚えて、あとから「ああ、こういう漢字なのね」って知っていくので、大丈夫じゃないでしょうか
病院などでは確認されると思いますけれども。

妊娠前から女の子とかなりの確度で決めてるということですか?
じゃなくて、女の子と確定したらその名前で呼ぶということであれば
妊娠中はその名前で呼んでおいて漢字はゆっくり考えてもいいと思います

サトと読む字(漢字の読みは さと-い)
頭がよさそうな漢字が多いですね

郷 ←画数が多いですが里以外にサトと読めて意味が同じ
惺 ←最近追加された人名漢字

リと読む字、読みそうな字
画数が多いですね。あまりすっきりしないですよね・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

色々漢字の候補までありがとうございます^^
リの漢字がなかなかすっきりするものが無いんですよね。
と意味合いで気にいったものが無く、考えた結果「鈴」にいきついたのですがもう少し考えてみることにします

産み分けも自己流ですし、不妊暦も長いので女の子と決まっているわけではありません。
しかし女の子は経済力が続く限り望む予定で、どうしても欲しいので名前も女の子のものばかり考えてしまいます^^;

「聖鈴」・・・いい名前じゃないですか、「せいり」とは、こどもは、読まないと、思いますよ。

聖鯉
里鯉
聡鯉
郷鯉
慧鯉
勝手に考えてみましたが鯉の字が離れず、男の子の名前みたい・・・難しい。
「故郷の音や存在を、いつかお嫁に行っても忘れないで」とのことですが里を離れる「里離」が離れません。

「聖鈴」が(さとり)と読めるならこれが一番良い感想を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こどもは読まなくても小学校高学年になって「性」の事を学習すると連想できませんか?
子どもの時期は人生の中で半分も無いので大きくなってからの事も考慮して名づけしたいと思っています。

サトリで里を忘れずに・・・の意味をもたせたいのに里離だと困りますね^^;

もう少し考えてみます

予備知識のない状態でみて、私は「りりん」と読みました。

湯桶読みになりますし、読み方を知らない人に一発で正しく読んでもらえる確率は低いと思います。

>鈴が「リン」を「リ」だけいただいているのは違和感ですか?
「当て読み」の範疇に入るのでは…。
(もし「リ」とも読む字でしたらすみません)

最後を「リ」にしたいのでしたら、「里」を二文字目にした方が、すんなり読んでもらえるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

なるほど・・・りりんですか。
やっぱりこうやって聞いてみると他人から目線の答えが出てくるので質問してみてよかったです^^

里を最初に持ってくるのは私もちょっと違和感ありました。
1人目と画数かサト繋がりか、どちらかに絞ったほうがよさそうですね^^