プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年間付き合っていた人に1か月距離を置こうと言われました。

元々、結婚はまだ先の事と考えていた彼が私の年齢の事も考え
(私29歳、彼27歳です)結婚について真剣に考える。春までに
結婚するか、しないか決断する。と数か月前に言っていて、その結果、
結婚について初めて真剣に考えてみたら、今まで気にならなかった貴女
との価値観の違いが、本当に埋められるのか、すり合わせ可能か
可能じゃないか、離れて考えてみたい。と言われ距離を置く事になりました。

数日間は泣き明かしました。

私自身のイメージとして「距離を置こう」=「別れのステップ」といった公式が成り立っていたからです。

でも、同様の悩みを、こちらで閲覧して、絆が深まったカップルもいれば、結局別れてしまったカップル・・・
距離を置いたことのある経験者の方々の話を沢山拝見して少し落ち着いてきて、気持にも整理がつきました。

・私としては彼を失いたくない。

・でも、彼が別れを選んだならば、受け入れよう。それが私に出来る最後の誠意。

・自分自身の気持ちも大事。自然体でいるのが一番良い。
 仮に、彼の返事が結婚は100%ない。でも恋人ならOKと言ったよ うな内容ならば、別れよう。

と思っています。自分はやっぱり、いずれ結婚がしたいんだなぁ・・・っていう気持にも気づく事が出来ました。だから相手に100%ない
なら、別れようと。可能性が何%かあるならば、可能性に掛けてみたいです。

3だった場合は、結婚しなくていいから失いたくないという気持ちもありました。

でも第三者の立場で他の方の投稿を読んだとき、都合のいい女っぽく感じ、幸せを求めるならばどんなに辛くても別れよう。と思ったんです。

とはいえ、まだ日にちが経っていないので気持ちにムラがある点をご了承いただきたいのですが、

彼の事が好き。だから別れる事になったら喚いたり、困らせることはしたくない。

その為に・・・

別れの覚悟をしている自分がいます。覚悟なく「別れよう」と言われれば泣きわめき、自分からすすんでセフレでも良い!等と言いだしそうです。

別れの覚悟をした私は別れた後の事を考えたりしています。
私は弱いです。自分が傷つく事を少しでも和らげるためにクッションを用意しているのですから・・・

29歳と言う年齢で別れたら、もう生涯一人ぼっちなんだな・・・
暗くなりました。でも、閲覧していると、同じくらいの年齢で別れを経験し、同様にもうずっと一人なんだ・・・と思っても、今の主人と巡り合い幸せです!と回答している人の多いこと。

それは私にとって最高のクッション(希望)です。
しかし、どうやってその人たちは「今のご主人」に出会えたのか謎です。

自分に置き換えるとどうしても、新しい出会いなんて無くて一人ぼっちまっしぐらといった状況が目に浮かびます。

結婚相談所などを利用するのも良いと思うんですが、その人が本当に良い人かどうかは、職場の人や共通の知人など、自分以外の人に接する部分を見て判断していたため、結婚相談所のような
システムで見極め出来るのか不安になりました。

まだ、別れていないのに次の事を考えてる・・などお叱りの部分もあると思いますが、20代後半以降に別れを経験した方のお話を聞いてみたいです。

睡眠が取れていなくて文章が変だと思うのですが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!

実は、私も全く似たような状況でして、文章を読んでいて似通った点があることに驚きました。。グーでも相談しています。良かったらこちらを。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4209070.html

そうです。私達は30代前半で、こんなことやっているのですから、いくつになっても、どんなに様々な恋愛を繰り返しても自分は変わらないなー、、、(というか、恋愛すると、最後は結局、別れか、結婚の二者択一しかないわけで)
私も今、同棲していた彼と同棲解消し冷却期間中です。4週目です。
とはいえ私達の場合は同棲解消前に何ヶ月も、このことを話して来たので、じゃ、お互い一人になってから冷静に考えよう、いうことで私が家を出て来て、実家に戻っています。仕事もしていませんから、暇で暇で毎日そりゃもう考えてしまいますよー、彼の事。。。

最初はほんと、この冷却期間がきまってから、突然円形脱毛症になったりと体に変化が起こりました。精神的ショックで。。
彼にもそれを伝えましたし、「ごめん、僕のせいだよね、、」と。

でも、30代になると賢くなるもので、こういう時の過ごし方、戦略観たいのが分かるようになるものです。こういうのは歳を重ねた経験でしょうか。。とにかく外に出る事です。遊ぶか、出かけるか、食事に行くか、習い事をするか、なんでも良いのです。外の空気を吸ってください。私は同棲解消で、彼からある程度お金をもらったので、来週からテニス教室に通う事を考え中です。

そして少し休んだ後は、ハードに就職活動です。うちの親も、傷心の私を気遣ってか、あまり私達の仲のことは言ってきません。しいと言えば、「お見合いしたければ、いつでもつてはあるから言いなさい」と。
年齢的に親戚関係がいろいろと心配しているようなのですが、いやですねー、日本て.年齢ばかり気にする社会。。30代前半で独り身だと、不幸だと思われるのが、田舎独自の思想というか、、まだまだ遅れていますね。アメリカなんかだと、万年少年少女で、永遠に恋愛を楽しんでいられるのに。。私の友人なんかは、アメリカの産婦人科で、32歳で初産。周りから「若い奥さんねー!」と言われたそうです。(とはいえ、子供を生むとなると年齢は関わってきますが)

だいぶはなしがそれちゃいました、すみません。。
ようするに年齢は気にせず自分自身の心に素直に従うことです。

文章から、彼の心を推測するに、

>>結婚について初めて真剣に考えてみたら、今まで気にならなかった貴女との価値観の違いが、本当に埋められるのか、すり合わせ可能か
可能じゃないか、離れて考えてみたい。と言われ距離を置く事になりました。

うちの彼も同じような事言ってました。
多分いろいろといま考えていると思いますよ、寂しさをひしと感じながら。。

また、女性にとって結婚はスタートラインでも、男性にとっては結婚はエンドラインとおもっているような人が多いようです。うちの彼も私がそれを教えるまで、結婚=全ての終わりと考えていたようでした。同棲解消前にそれだけでも正せて良かったです。
でもね、彼がそこまで真剣に考えているようなので、これ以上押すより、お互い離れて見つめ直すのが良いですよ、本当に.
私達は離れてから、私は1週間ほど連絡しませんでした。(実家の番号も教えてゆきませんでしたし彼からの連絡手段がないのです。)

そうしたら、「悲しくて寂しくて昨日は会社を休んでしまった、食べ物もろくにたべていなくて、3キロも減った、、、連絡してくれないか。」と、メールがきました。ようするに、今まで当たり前の存在がいなくなった事で、急にその大事さに気づいたという事でしょうか。。。
それからは一週間に一度くらい電話をしてあげてます。

>>まだ、別れていないのに次の事を考えてる・・などお叱りの部分もあると思いますが、

次の事を考えるのは当然の事です。
今後のリスク管理は必要ですし、彼の人生、ではなく貴女自身の人生ですよ!そこをお忘れなく。

私達のケースは、今後どうなるか分かりませんが、私は80%は心がクリアになってるかな。質問者様からの文章の内容をみると、彼の対応次第でどうするかを、ちゃんんと箇条書きにしているので、それで良いと思います。多少気持ちの整理が出来始めているようで。。
これからの一ヶ月、いろいろと新しい事はじめて、1ヶ月後彼の返事を聞く時、強い女になっていてください!この女性を本当に好きになって良かった、と思わせるような、、、、

長くなってしまってすみませんね。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。

とりあえず早急に答えは出さず・・・といった形になりましたので
ご報告だけさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
naoky_mayさんの投稿や、それに対する他の方の回答も読ませていただきました。

自分も、どんな間取りに住みたい?とか子供の名前など未来を連想させる内容を彼の方から、頻度としては低いのですが話が出ていたため、
てっきり、これからも彼と一緒に居れるんだって思っていました。

どのような結果になっても、回答してくださった皆さんに結果は報告しようと、それまでは締め切らない予定ですが、
投稿時よりも時間は進み、結果も近付いてきました。

ただ、彼の答えが別れとなる可能性が強まってきました。
数回連絡を取り合いましたが、彼としては気持が行ったり来たりの状態のようです。

「このまま一緒でも良いかもしれない」いや、「未来を約束してあげられない以上は、別れた方が相手の為だ」と・・・

自分としては、未来が約束されてないとしても、もう少し一緒にいたい!と主張したいと思いますが・・・。

自分としては将来、結婚して子供が欲しいと思ってますが、

彼がパートナーでないなら、そんなもん要らない!だから結婚は一先ず抜きにして一緒に居たい!と言う気持ちが強いのか、結婚して子供が欲しいという気持ちの方が強いのか考えあぐねています。

悲観することないですよ。

私(♂)は30代半独身です。周りにも同世代の独身がいっぱいいます。ま、出会いがないんですよね。
なので、29で焦ることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悲観ばかりしていても、幸せの遠回りになってしまうと思います。
しかしながら、回答者様は♂との事で、子供の適齢期などまだまだ猶予があると思います。

自分も20半ばくらいならば、焦ってはいなかったです。
勿論、29歳で、もの凄く焦るまではいかないかな??とも思いますが、若干は焦ります。

29歳はまだまだ大丈夫よ。

結婚情報サービスでは、若い方ですよ。
今は入会金も、安くなったそうですし。
お見合いも頼んでみては?

さて、
<結婚するか、しないか決断する。と数か月前に言っていて、その結果、
<結婚について初めて真剣に考えてみたら、

この時点で、この二人はもうダメだと思います。
結婚って勢いがいるんですよ。

私の知り合いの男性が、こう言ってました。
  {彼25歳、彼女29歳。付き合って2年半。}
結婚について、マジに考えた時、
  結婚はまだしたくない。
  まだ遊んでいたい。
  結婚は何時になるか分からない。
  結婚は自分がしたい時にする。
  なんてね。
付き合う時は、彼からアプローチしてたし、彼女はかわいいし。
一年前は、結婚するつもりだったんだって。
2年過ぎたあたりから、テンション下がってきたんだって。
結婚ってタイミングなのかな。
彼を、結婚する気にするのではなく、結婚する気のある人をさがしましょう。
次に行こう、次。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。
やっぱりタイミングが合わなかったのかもしれないですね。

勿論、どちらが悪いわけでもなく。
知り合いの男性の方と同じように考えているのかも知れません。
そう考える事、そう思う事は決して悪いことではないので、
相手に意思と異なる事を強要したくはありません。

別に叱るなんて思いませんよ。

もしかしたらこのまま一人かも…って独身時代には少なくとも一度は皆さん考えることもある事だと私は思います。

ただ、正直、結婚したら幸せ って事もないのが事実です。
私は29で結婚しましたが、それまで結婚願望がありませんでした。
このご時世、自分の収入の分まで稼ぎのある相手がいるか?
共働きで家事などに協力してもらえるか?
あいての家族は?同居などは?
私の周りにはマイナスの要素の結婚生活が転がっており、
どちらかといえば、会いたい時にだけ会えて、楽しいことだけ共有していればいい恋人関係の方が結婚生活よりもオイシイと感じていました。
結婚しても旦那さんが若くして亡くなった友人もいましたし。
それに先日、新聞で見たのですが、30代で結婚しているのは3人に1人ですよ。結婚している方が希少になってきているのです。

まーここまで結婚願望のなかった私がなぜ結婚したかというと
今の主人&主人の親…に外堀を埋められてしまったといってしまうと
一番端的でしょうか…。でも「この人となら少しくらい我慢してもいいかな」と思ったのでした。
その半年前に2歳年下の彼氏があまりにも自分に優しいのに何故か耐えられなくなり別れた後に出会った人です。

出会いは確かに「ない」と一人で悶々としている間はありません。
でも、色んな人に「何かいい出会いないですかねー?」とか
「飲み会してくださいよー」とか「合コンしてくださいよー」とか
軽いノリで言っていると結構、飲み会が開催されるものです。
仮にそこで好きな相手がいなくてもコネクションとして繋いでおけば
そこからまた知り合いの輪は広がります。
最初から結婚相手として打診するのであれば結婚相談所より
伯父さんや伯母さんなどに「いい人転がっていないですかねー」とか言うと経歴書と共に見合い相手がやってきたりします。

問題は上記の何れもやりすぎると収拾が付かないほど忙しくなります。

私は趣味でスポーツジムに通っていたのですが、その中で出会って結婚した。って人達も3組ほどいましたね…。
ただ、別に出会い探しにジムへ行ったわけではなく、行ってたら趣味が
合ったりしたって感じでしょうね。

旦那さんがよく言ってる事で、私もそうだなぁ。と
思ってる言葉が「悩んでどうにかできる問題と、どうにも出来ない問題がある。どうにも出来ないなら悩んでも時間と労力の無駄。映画でも見に行ったほうがいい」
これなんです。
将来の一人か?なんて誰にもわかりません。
私も明日には未亡人かもしれませんし。
そんな心配をするのであれば楽しい趣味の一つでも…。

あ、こんな長文で一つだけ 質問者さまがブルーになるようなことを
言う事をお許し下さい。
「女性の適齢期は無駄にあるわけではない」と言う事です。
出産を考えているのであれば、彼氏への情へほだされている場合では
ありません。
高齢出産が増えているとはいえ、妊娠率の低下や初産が高齢出産である
場合に難産になる可能性が高いことは医学的に証明されていることです。
結婚して、子供がいなくてもそれなりに楽しいのが私の意見ですが
子供が欲しいのであれば、あまりロングプランで彼氏さんへの
情へ訴えるのはどうか?と思います。

後、今、彼氏さんへ結婚を迫っている状態ですよね?
仮に「しょうがない…」のような感じで質問者さまの足元を見られて
結婚したら、独身よりつらいですよ。家政婦状態ですから…。

なんにせよ、質問者様が愛情深い方には変わりないので
楽しく人生を送れる方法を見つけてください。
これからの出会いも、まずは今を充実させるため。
いろんな人との出会いは自分自身を豊かにすると思います。

まずはお茶でも飲んでゆっくり寝てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

「悩んでどうにかできる問題と、どうにも出来ない問題がある。どうにも出来ないなら悩んでも時間と労力の無駄。映画でも見に行ったほうがいい」
正にそうですね。
言われて数日、とことん落ち込んだので、前を向こうって思っています。

「お互い考えよう」と言う事で自分としては、
「できれば彼と一緒の人生を歩んでいきたい」と私の中の答えは出ましたから、あとは回答待ち。サイは投げられましたからね。

>「女性の適齢期は無駄にあるわけではない」と言う事です。
>出産を考えているのであれば、彼氏への情へほだされている場合では
>ありません。

ブルーなんてとんでもないです。私も同様に考えています。
むしろ、まだ別れていないのに次の事考えて対策練ってるなんてどうなの!?そんなに好きじゃないんでしょう!?と言われる方が辛かったです。しかし、お気を悪くしないでいただきたいのですがmaru-kuruさまは非常に社交的な方で、「出会いの機会を頼める方が多かった」印象を受けました。
この部分が、自業自得とは言え、自分には欠けています。
親戚も、友人も離れた所に住んでいますし、職場の方も、難しそうです。

適齢期を考えると、考えずに済んだ頃と比べガツガツ度は増します。ガツガツしてるうちは新しい出会いなんてないと言われますが、
そこの矛盾点の折り合いです。

はじめまして こんばんは

いまはさぞお辛いだろうとお気持ちお察し致します。
責めたり傷つけるつもりではありませんので
もし気分を害されましたらすみません。
また,言い方がきついように感じられましたら読み飛ばして
いただいても結構です。

ご質問を拝見していて少し気になってしまったのです。
彼を失いたくないのか,独りになることがこわいのか,
どちらの方がsimbyさんのなかで大きいのかが
分からなかったのです。

色々な想いがないまぜになってsimbyさんの中で,何が一番大切に
したいものなのかがご自身で分からなくなっているのかなと思いました。

もしかけがえの無い彼ならば,最初から綺麗に見を引くというのは
私ならできません。
絶対に失いたくないから,もし別れてしまうことになるのなら
後悔しないように多少ワガママでも気の済むまで気持ちをぶつける
ことにします。

もし独りが寂しいのであれば,とにかく結婚できることを一番の条件に
パーティやサークルに参加するなりしてお相手を探すことにします。

全てを満たすのが無理なら自分が一番満たされたい,
満たしたい部分に焦点を絞ってその為に行動します。

何がsimbyさんのなかでより大きいのかが分かれば,
クッションを置くにも対処するにもポイントが
はっきりしそうな気がしますね。

彼と仲直りして,ご結婚されるという方向に向かえば一番良いと
思いますし,そうなる事をお祈りしますが,もし万が一
気持ちがかみ合わなくなってしまったら,simbyさんの一番大切にしたい
想いを満たすように行動できますようお祈りします。

私自身も29の時に付き合っていた方と別れました。
この歳で別れたら次の出会いなんてあるのか不安でしたし諦めても
おりましたが,今は縁あって大好きな彼と楽しく過ごす事ができています。

あまり参考にはならないでしょうが
お気を紛らわせるだけでもできれば幸いです。
かっこつけず無理をせずsimbyさんの後悔の無い選択をして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

分かりにくい質問文で申し訳ありませんでした。
キツイなんてとんでもないです。すごくありがたかったです。

>彼を失いたくないのか,独りになることがこわいのか,
>どちらの方がsimbyさんのなかで大きいのかが
>分からなかったのです。

ご指摘の通り、自分でも分からない状態です。両方入り乱れって感じでしょうか。

自分が、ダメな時は潔く身を引こうと思っている理由としては
今の彼と付き合う前の恋愛で散々、別れ際泣きわめいてきて
それでも、駄目だった。
泣きわめいて、仮に戻ったとして、それで長続きするのかな??
また、1か月熟考した上で相手は別れを決断したにも関わらず、女性に泣かれ、1か月考えてきた決断打ち消し!!という人はどうなんだろう??と言う思いからです。

ただ、投稿文の3のケースはダメだ!と考えている以上、
私は彼と一緒に居れる事以上に、結婚できることを一番の条件としてベクトルを向けていると思います。

だとすれば、

>とにかく結婚できることを一番の条件に
>パーティやサークルに参加するなりしてお相手を探すことにします。

となるんでしょうね。

30代半ば女性です。

simbyさんは全く御自身の事を、卑下したり後ろめたく思う必要はないと思います。
simbyさんのされている事は、いわゆる自己防衛ですから、して当然だと思いますし、
他人からとやかく言われる筋合いもないと、私は思います。
むしろ私が感じたのは、simbyさんは現彼との関係を清算したと仮定して、次の自分、
未来への想像と努力をなさろうという方向へ、思考が向いていると思われ、
とっても前向きで、行動的な方だなと印象を受けました。

ところで、29才で彼氏と別れたら一生独りぼっち?という疑問ですが。
全くもって誤解です。だいたい女は30超えたら終わりみたいな風潮と思い込みは、
日本人の悪い癖です。それに、周りの女性がほとんどの割合で口にするのが、
「29才って焦るけど、いざ30才になると逆に楽で、ぱーっと霧が晴れる感じ」です。

ちなみに、現旦那様と出会ったのは29才の年でした。で、ちゃんと付き合ったのは
30才の年でしたねぇ。それまで私も、大失恋もしょうもない恋愛もしてきました。
でも29だから新しい恋はない、なんて露程も考えてませんでした(笑)。
私の周りにも、30前後で新しい彼氏を見つけた人、た~~くさん居ますし。

なんか話がそれてしまってすみません。決して、彼との別れを進めているわけでは
ありませんので。ただ、こんなお気楽30代が、世の中には五万と居る事を
分かって頂きたかったので。。
何となく、全ての30前後の方へ向けて書いてしまいました。

ええっと、現旦那様との出会いは、仲のいい仕事関係の方と飲みに行ったとき
たまたま、彼も誘われて来てて、(お互い存在は知っていましたが、全く意識は
していない人でした)そこで初めて話をしたのがきっかけです。そんな事です。

とにかく、気落ちしないで希望を持って。ただ後悔のないように行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分と同様の悩みを持ってる(持ってた)人って沢山いますよね。

30代になったとき気持が晴れた。同様の事を言ってる方をこちらで
何人も閲覧してきました。

多分、そうなのだと思いますし、きっと自分も8か月後はそうなっているだろうな・・・と。

しかし、自分が今29歳の為、それを実感できないでいます。
これもまた、仕方のない事なんですよね・・・。

前向きに考えたとき、故の悩みってありますよね。

自分は、結婚願望がやはりあるので、今の彼とダメになっても、
タイミングが合わなかった。運命の相手ではなかったんだね・・・
でもそれは仕方がないし、彼が悪いわけでも自分が悪いわけでもなし、
2年間本当に楽しかったけど、ただ楽しいだけが私の求めてることではないから、お互い求めてる事に邁進しようね。って感じで思っているんですが、(できれば彼と一緒の人生を歩んでいきたいのは変わらないですが、そう答えを出した自分に出来る事って今はないですからね)

>現旦那様との出会いは、仲のいい仕事関係の方と飲みに行ったとき
>たまたま、彼も誘われて来てて

この部分が自分にはないんですよね・・・。
黙々と外部との接触がないような仕事だったり、
友人はみな地方に残り、要は友人が紹介できる相手は当然地方の人となるでしょうし・・・
前向きになればなるほど、結婚相談所が浮かぶんですが、
そういったシステムで本当に見極め出来るか??とか考えてしまいます。良くガツガツしているうちは無理と言うけれど、ガツガツにやはり
なってしまうでしょうしね。

あなたが睡眠もとれない程悩んでらっしゃるようなので、少し適当な感じの回答になってしまいますが、結局別れる時は別れるし、元に戻る時は戻ります。

文面では、どちらに転がってもいいよう色々考えてらっしゃいますので、それで良いと思います。別れる時には、物わかりの良い女を演じるのも格好いいですが、相手が引かない程度に、頑張ってみるのも良いですよ。プライドとしては少し悔しいけど(笑)、私頑張ったなぁという満足感があります。悔いも残りませんし。

距離をおいている間、一番大切なのは、相手を思いやるメールか電話です。「ちゃんと食べてる?」とか、「仕事、無理してない?」とか。私は30歳ですが、周りに頼んだり、積極的に外出すれば、結構出逢いがあるもんです。まずは睡眠や栄養を取ってその時に備えて下さい。お体お大事に(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

適当なんてとんでもないです。
「別れる時は別れるし、元に戻るときは元に戻る。」

正にその通りですよね。
そして、私の答えは出来れば一緒に居たい。に尽きるので決定権は彼にあり、今の自分に直接出来る事って無いんですから。