プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違ったらすみません。。
少し気になっていたことなのですが、「マヨネーズ」と「ケチャップ」って、地域によって発音の仕方が違うのでしょうか??
文章では表しづらいのですが、マヨネーズなら、「マヨ」の部分が↑の人と↓の人がいます。ケチャップも、「ケチャ」の部分が↑の人と下の人がいます。
どっちが正しいのでしょうか??
他にも、「湯冷め」なんかは、「湯」が上がる(↑)人と下がる(↓)人がいますよね??

質問の意味が分かりづらいですが、お願いします。

A 回答 (3件)

アクセントが正しいか間違っているかというのは、時代によっても違うし、個人的にはあまりいいたくはないのですが、ま、今のところの多数派というか、そういう意味でお答えします。



NHKのアクセント辞典では
マヨネーズ
低高高低低

ケチャップ  または  ケチャップ
低高高低低       高低低低低

湯冷め(を)
低高高(低)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アクセント辞典…そんな物があるのですか…!へぇ~
よく分かりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/22 18:01

こんにちは。



goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。


マヨネーズは3ですから、LHHLL です。
つまり、ヨとネの部分が高い音です。

ケチャップは2または1ですから、
LHLL (チャが高い) あるいは、HLLL(ケが高い)
です。

湯冷めは3または0ですから、
LHH または LHH
です。
この2つは一見同じであるように見えますが、実はそうではありません。
アクセントの番号は、湯冷めの後に続く言葉まで含んだアクセントを示しています。
「湯冷めはよくない」の「湯冷めは」の部分は、
3とのき、LHHL、 0のとき、LHHH
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説して下さってありがとうございます。
よく分かりました。gooの辞書でわかるのですね!

お礼日時:2008/07/22 23:12

はじめまして。



ご質問1:
<地域によって発音の仕方が違うのでしょうか??>

地域差もあると思いますが、家族の習慣もあると思います。

東京生まれでも、両親が地方出身ならば、その読み方が習慣づく場合があるからです。


ご質問2:
<どっちが正しいのでしょうか??>

正しい発音、というのはNo.1で回答されているような「アクセント辞典」が参考になると思います。

また、学生時代ラジオ局のアナウンサーのアルバイトをした経験からは、発音小冊子のようなものが当時あり、その基準は各局によって決まっていたようです。

おそらくそれが標準語として定められたルールなのでしょうが、話し手の習慣や癖もありますから、100%正確な発音・アクセントで話せる人は余程のプロになるかと思います。

ちなみに、その仕事で私の発音・アクセントが特に注意されたことはないので、ある程度標準的な発音だと思います。ちなみに、私なら
マヨネーズLHHLL
ケチャップLHHL
湯冷めLHH
と発音します。

既に用意された文章の発音・アクセントを調べた上なら、正しい発音をすることができますが、通常の会話なら個人の癖が出るのは仕方ないと思います。そして、それで意味が通じれば、特に訂正の必要はないと思います。

例えばマヨネーズも「HHHLL」と発音するのを耳にすることがあります。
例:
キューピーマヨネーズ「HHHLL」
カゴメケチャップ「HHLL」
などは、そのアクセントで、それにつられてその発音になることもあります。しかし、それが慣用的に通じるのであれば、それも「可」としていいと思います。

ただ、湯冷め(HHL)だと、個人的にはちょっとわかりづらいです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。人間は、両親からなんでも教わるので、家族の習慣もかかわってくるのですね。
以前、私と話をしていた友人の「マヨネーズ」の発音が私と違ったので、あれ…??とか思っていました。すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!