【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カテゴリーが違ったらすみません。。
少し気になっていたことなのですが、「マヨネーズ」と「ケチャップ」って、地域によって発音の仕方が違うのでしょうか??
文章では表しづらいのですが、マヨネーズなら、「マヨ」の部分が↑の人と↓の人がいます。ケチャップも、「ケチャ」の部分が↑の人と下の人がいます。
どっちが正しいのでしょうか??
他にも、「湯冷め」なんかは、「湯」が上がる(↑)人と下がる(↓)人がいますよね??

質問の意味が分かりづらいですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問1:
<地域によって発音の仕方が違うのでしょうか??>

地域差もあると思いますが、家族の習慣もあると思います。

東京生まれでも、両親が地方出身ならば、その読み方が習慣づく場合があるからです。


ご質問2:
<どっちが正しいのでしょうか??>

正しい発音、というのはNo.1で回答されているような「アクセント辞典」が参考になると思います。

また、学生時代ラジオ局のアナウンサーのアルバイトをした経験からは、発音小冊子のようなものが当時あり、その基準は各局によって決まっていたようです。

おそらくそれが標準語として定められたルールなのでしょうが、話し手の習慣や癖もありますから、100%正確な発音・アクセントで話せる人は余程のプロになるかと思います。

ちなみに、その仕事で私の発音・アクセントが特に注意されたことはないので、ある程度標準的な発音だと思います。ちなみに、私なら
マヨネーズLHHLL
ケチャップLHHL
湯冷めLHH
と発音します。

既に用意された文章の発音・アクセントを調べた上なら、正しい発音をすることができますが、通常の会話なら個人の癖が出るのは仕方ないと思います。そして、それで意味が通じれば、特に訂正の必要はないと思います。

例えばマヨネーズも「HHHLL」と発音するのを耳にすることがあります。
例:
キューピーマヨネーズ「HHHLL」
カゴメケチャップ「HHLL」
などは、そのアクセントで、それにつられてその発音になることもあります。しかし、それが慣用的に通じるのであれば、それも「可」としていいと思います。

ただ、湯冷め(HHL)だと、個人的にはちょっとわかりづらいです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。人間は、両親からなんでも教わるので、家族の習慣もかかわってくるのですね。
以前、私と話をしていた友人の「マヨネーズ」の発音が私と違ったので、あれ…??とか思っていました。すごく参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 17:55

こんにちは。



goo辞書でわかりますよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/
見出し語の右の辺りにある、小さい数字がアクセントを表します。

低い音をL、高い音をHで表すことにしますね。
0は、LHHHHHHH・・・ というアクセント。
1は、HLLLLLLL・・・ というアクセント。
2は、LHLLLLLL・・・ というアクセント。
3は、LHHLLLLL・・・ というアクセント。
4は、LHHHLLLL・・・ というアクセント。
ということです。

「水曜日」は3ですから、アクセントは LHHLL です。
「大名行列」は5ですから、LHHHHLLL です。
「名月」は1ですから、HLLL です。


マヨネーズは3ですから、LHHLL です。
つまり、ヨとネの部分が高い音です。

ケチャップは2または1ですから、
LHLL (チャが高い) あるいは、HLLL(ケが高い)
です。

湯冷めは3または0ですから、
LHH または LHH
です。
この2つは一見同じであるように見えますが、実はそうではありません。
アクセントの番号は、湯冷めの後に続く言葉まで含んだアクセントを示しています。
「湯冷めはよくない」の「湯冷めは」の部分は、
3とのき、LHHL、 0のとき、LHHH
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説して下さってありがとうございます。
よく分かりました。gooの辞書でわかるのですね!

お礼日時:2008/07/22 23:12

アクセントが正しいか間違っているかというのは、時代によっても違うし、個人的にはあまりいいたくはないのですが、ま、今のところの多数派というか、そういう意味でお答えします。



NHKのアクセント辞典では
マヨネーズ
低高高低低

ケチャップ  または  ケチャップ
低高高低低       高低低低低

湯冷め(を)
低高高(低)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アクセント辞典…そんな物があるのですか…!へぇ~
よく分かりました!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/22 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソリティアは「毎回必ず」クリアできるものでしょうか?

定期的にソリティアにハマる時期があります。
その度に、ウィンドウズに入っているものや
携帯アプリなどでソリティアをやりこんでいるのですが、
すごく下手で、すぐに手詰まりになってしまいます。
もちろん、訓練(?)不足もあるでしょうし、
向き不向きもあるかと思いますが、例えばウィンドウズの
ソリティアで、一枚ずつめくるよう設定し、本当に一生懸命
考えながら詰んでも、結局クリアできないことがとても多いです。

そこで疑問なのですが、ソリティアというゲームは
毎回必ずクリアできるゲームなのでしょうか…?
やり方によってはクリアできるのに、自分が未熟でクリアできないのか、
それとも元々、どうやってもクリアできないものも多々あるのか
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。
こんな質問で恥ずかしく恐縮なのですが……><
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ソリティアは完成できない場合が多々有ります。私も、何度かやっているうち、1度も重ならない場合もありました。
ちなみに、フリーセルは必ず完成できます。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む


人気Q&Aランキング