アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい。

去年の11月にソフトバンクの携帯(812SH)を買って
今まで使ってたんですが、
先週あたりからUSIM(ユーシム)カードの認識ができないと表示が出て
時々使えない状態になるので先日ショップに持ち込んで見てもらいました。
そしたら今日連絡がきまして
「汗等による水濡れが原因だと思われます」と言われ
「治すのに4万程かかります」と・・・

2,3年使ってて言われるならまだしも
1年経たずに水濡れで故障、しかも修理に4万とか言われて困ってます。

そんな事ないとは思いますが、ソフトバンクの機械の故障を
水濡れにすり替えて言われているのか心配になって質問させて頂きました。
ソフトバンクでもそうですが他の携帯会社使っている方も
同じような故障はあるものなのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

AUの話で申し訳ないですが、AUの場合は電池パックと本体内側に水濡れ反応シールがあります。


白い紙に赤い点々が付いているだけの紙ですが、水にぬれるとインクがにじみ紙が赤くなります。

ソフトバンクの携帯には水濡れ反応シール無いんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

水濡れ反応シールなんてものがあるとは知りませんでした。
早速ソフトバンクにもあるか聞いてみます。

お礼日時:2008/07/24 10:57

水濡れ故障に、まだ何年しかつかってないは関係ありません。


今の時期なら暑くて汗かくのでポケットに入れている状態で汗かいただけで水濡れ故障になります。
たしか前年度で水濡れ故障の修理の苦情が消費者センターに1000件来たそうです
最近の携帯は軽量化優先の為、少しの水分でさえ故障するので注意しないといけませんね。
あと水濡れ故障は中に、そういうセンサーみたいなのが入ってるので、それみてSBさんも水濡れだといってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事中、胸ポケットに入れているのと
私自身が汗かくほうなので気をつけないとですね。

お礼日時:2008/07/24 10:59

旧ボーダフォンを使っていた時


同じように、メモリが認識出来ない事態に陥りました。

水濡れなどしていないのに、水濡れで処理されてしまいました。
ただ、炎天下にリュックの中で放置したことはありましたが。

何を言っても、新しく購入して下さいの一点張り・・・
僕の場合も1年経たず・・・

それを境にソフトバンクは嫌いになりました。

同じようなヤツもいることで
慰めになればと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ状況故にお気持ちお察しします。
やはり私も同じように処理されてしまうんですかね。。
もう少し頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/07/24 11:02

普段、携帯電話をどのような仕舞い方にしていますか?


例えば、「必ず、バッグに入れておく。」や
「ズボンや上着のポケットに入れておく。」などのことです。

もし、ポケットに収める仕舞い方だったなら、
この季節のため、汗が携帯電話へ直接触れなくとも、
結露などによる「水分」が原因の可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は仕事中必ずYシャツの胸ポケットにしまってます。。
これからは名刺入れ等を体側にするなど何かを挟んで胸ポケットに入れておこうかなと思います。

お礼日時:2008/07/24 11:06

携帯電話のいたる所に水濡れ検出のシールが付いています。


理由の如何に関わらず水濡れ反応があれば、基本的には修理は不可です。
あんしん保障パックに加入していれば\5,250で修理可能な場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんしん保証パックですが、契約時に代理店から強制的にサービスとかでつけさせられ、
今年の3月頃サービス終了したんですが
この保証パック、解約すると半年間は再契約できない条件があるそうです。。

お礼日時:2008/07/24 11:09

外仕事をしていた時期があって 胸のポケットに入れていた携帯が


2回壊れました
ドコモとAUですが どちらも 汗による故障でした

2回とも無償交換でした

ドコモは何も言わずに はいと渡されました
AUはお願いしたら 無償交換でした

対応に差はあるものの 1年未満の物を 有償はないですよね

ソフトバンクはボーダフォン時代より 対応が悪いような気がしますが いかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドコモAU共に無償交換でしたか・・・うらやましい限りです。
私の行ってるソフトバンク代理店窓口は応対のみなら良いほうですかね。
ただ、代理店なだけに臨機応変な対応はしてもらえないようです。

お礼日時:2008/07/24 11:17

サテライトショップでしょうか?


ソフトバンクの直営店でしょうか?

今回サテライトショップへ持ち込んだなら、直営(公式ショップ)へ持ち込んでみるのも手かと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サテライトショップと公式ショップの違いがわからないのですが、
私が持ち込んだのは田舎の道端にあるソフトバンク代理店でした。

とりあえず契約時の代理店へ連絡してみました。

お礼日時:2008/07/24 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!