アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今ケンタッキーでバイトしていますが、クリスマスをケンタで迎えるのは初めてです。
「ケンタ=クリスマス」というイメージはありますが、私はクリスマスにケンタのチキンを食べたことがありません。
 
 皆さんは、クリスマスにケンタッキーを利用しますか?
 また、クリスマスにケンタで働いたことのある方、その混み具合ってどれくらいなのでしょうか?
 私自身、気が狂うくらい忙しい(←店長談/笑)クリスマスのケンタがいかほどのものなのか知って覚悟を決めたいので(^-^;;)宜しくお願いします。

 クリスマスのケンタにまつわる思い出話とかでもOKです☆

A 回答 (9件)

ケンタッキーでバイトしていたことがあったので、なんだか懐かしい気分です。



忙しさ・・・ハンパじゃなかったです(笑)。
セールスを担当していましたが、私が働いていた店の場合
・商品をパックする人
・予約なしの人のオーダーを取ったり、商品切れがした時に待ち時間をアナウンス&お詫びをする人
・お会計をする人
・店舗の外でスモークチキンなどのすぐ出せる商品を販売する人
といった感じの分担でした。
パックする担当になっていたときには、「チキン数えマシーン」のように無心でチキンを箱やバーレルに詰め込んで(放り込んで?
いましたよ。
24日が日曜に当たった年などは、まともに食事をとる時間すらない有様でした(^-^;

そんな状態なのに前夜に半徹夜で一口サイズのケーキとサンドイッチを作ってお店にもって行き、隙を見て食べていました。
若かったなー(笑)。
忙しくて大変といいながらも、私にとっては1年1度のお祭りみたいな感じでもありましたね。
大変は大変でしたけど、結構楽しかった気がします。
一日が終わると「やりとげた!」って充実感もありましたし。
(あまりの忙しさにテンションあがっちゃってハイになってたというのもありますが(笑))

忙しいからといって焦ると、いつもより事故も起こしやすくなります。
フライヤーの油やオーブンのプレートでのやけどには十分注意して頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答をくださった皆様へ。

心のこもったご回答、本当にありがとうございました!
前に働いていた方や、クリスマスにケンタを利用する方、また、そうでない方など・・・たくさんの意見が聞けて、とても嬉しかったですvv

クリスマスまで、遂にあと1週間ほどになりました。
覚悟を決めて(笑)一生懸命働いてきますね!!

皆さんも、よいクリスマスをお送りください☆

補足日時:2002/12/16 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
詳しい経験談が聞けて、とても嬉しいです(>∇<)

昨日ミーティングがあって、担当分けされました。私は、22日~25日まで、ひたすらカウンターだそうです・・・(大泣き)

食事をとる時間もなかったのですか!それは辛いなぁ・・・(TΔT)目の前にはおいしそうなチキンがたくさんあるのに(笑)
そうですね、大変そうだけど、一生懸命やれば後で絶対いい思い出になるなぁ、と思います(特に私は、クリスマスが終わったらケンタを辞める身ですので・・・)

お気遣いとても嬉しいです#(^-^)#
ケガには気をつけて、頑張りますね!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/16 21:05

so2roさん、こんにちは!


楽しそうなので、まぜてくださ~い♪

さて、私もクリスマス=ケンタというイメージはあるものの、
いつもは買いに行きません。
ま、近くにケンタがないせいもあるんですが・・

一度、仕事していたとき、ちょうどクリスマスで残業していて(悲しい)
みんなで「腹減ったな~。そうや、ケンタッキー買って来い!」って
ボス的存在の男の子が言ったので、男の子二人で買いにいったんです。
そしたら1時間くらい戻ってこないんですよ・・
みんなでさぼっとったやろ、と言ったんですが、そんなに人気があるんだったら
ほんとに並んでたんですね~~~。
あのいっぱい入ったクリスマスバーレルってやつでした。
めっちゃ美味しかったです♪

あと、関西には箕面店かな、バイキングがあるんですけど、
ちょっと遠いので行ったことないんですが、バイキングなら行きたいです!!

店長さんが気が狂うというくらいだから、すんごく忙しいんでしょうね~。
体に気をつけて頑張ってくださいね!!!
なんかケンタッキーが食べたくなっちゃいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは!ご回答ありがとうございます!

クリスマスに残業・・・か、悲しすぎますね(TΔT) 私も今年は遊べそうにありません(涙)
ケンタのチキン、クリスマスだけ特別になるんですよね!辛口チキンも、普段とは使っている衣がちょっと違うんですよ♪パストラミチキンも販売されるし、やはりそれ目当てで買いに来られる方が多いんでしょうねぇ。
バイキングですか!初めて聞きました・・・ビックリ!!
ケンタのバイキングってどんなんでしょう・・・チキンとかがたくさん並んでるのかなぁ(笑) 私も行ってみたいです!

お気遣いありがとうございますvv嬉しいです!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/05 20:15

あれっ?クリスマスってそんなにこんでるんですか?


僕はクリスマスはケンタッキーって義務つけているのですが(どうでもいいか)、
いつも当日購入します。
なぜかいつもお客さんがいません。ガラガラです、例年。
でも当日購入することができる種類が少なく、ほとんど
予約用のものばっかりですね。
そうなんだ、しらなかったそんなに混んでるなんて・・・
さっそく予約してこよっと。
ちなみにR20通り沿いです。(東京都下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
これは新意見ですね!そんなお店もあるのですか・・・大丈夫でしょうかそこのケンタ(^-^;;)
時間帯にもよるんでしょうね。今承っている予約のほとんどが、夕方4時~夜7時に集中しています。
朝や昼なら、そんなに混んでいないのかも。(そんな時間から大量のチキンを食べれたら、の話ですが/笑)
参考になりました!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/04 21:23

我が家もクリスマスにケンタッキーはたべませんね~。



新聞にケンタッキーの折込チラシが入ると、子どもが『食べた~い!』というので

子どもの誕生日に買ってくるくらいなので、一年に1~2回しか食べません。

味は悪くないんだけど、肉がパサパサしているので私はおいしいと思いません。

クリスマスは毎年自宅で、ケーキを買って、いつもの食事よりちょっとだけ手の込

んだ料理を作って、親戚たちと一緒に(合計15人)パーティーをしますが、思い

出してみると、『クリスマスにはチキン』を食べることがほとんどないですね。

我が家の場合はそもそも、クリスマスはみんなが集まる口実で、なにを食べるかは

こだわりがないし、メニューは料理を作る私たち女性陣の権限が大きいですから。

あと、クリスマスのケンタにまつわる思い出と言えば、9年ほど前に住んでいたア

パートがケンタッキーのすぐとなりで、23日から24日は一晩中、油のにおいは

もちろん、ダクトから白い煙を出し、厨房の電気が消えることがありませんでし

た。そのころは『クリスマスは忙しくて大変ね~』なんて思っていたけど、今にな

って考えるとみんなが買っていたチキンはいつ揚げたものなんだ???

実際にチキンを揚げているところを見たわけではないので、真実は定かではありま

せんが。そんなわけであまり食べたいと思わないのかも。アルバイトがんばってく

ださい!     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよ。私も今まで、「クリスマスにチキンを買って食べる」という経験をしたことがないので・・・「混む」と言われても、実際どのくらいの方がケンタを利用するのか、見当もつかなかったんです。

チキンは、やはり作り溜めだと思います。
もちろん、予約分に関しては直前に揚げていると思いますが、やはり予約無しで買いに来られる方も多いでしょうし・・・。
一見、ずっと接客、又は黙々と商品をパックしているカウンター従業員の方が大変そうですが、実は厨房が一番大変なんですよね(^-^;;) お客様の流れがスムーズにいくかいかないか=待たせるか待たせないかというのは、全て商品を作る厨房にかかっていますので。

ちなみに、チキンは「ぱさぱさしてないところをください」と店員に言えば、油の乗った部分を提供してくれるかもしれませんよ(^O^)
励ましのお言葉ありがとうございました!頑張りますね♪

お礼日時:2002/12/04 21:14

こんにちは。


私は「X’masはケンタ」派なのですが、彼の仕事の都合上、どうしても毎年予約ができず、飛び込みで買いに行ってます。
正直言って混み過ぎで、毎年1~3時間並ばないと買えません。(しかもセットが売り切れてたり、いきなり予約キャンセルのパーティーバーレルが出たりと、ハプニング続出です。店員さんはそれに対応しなきゃならないんですから、大変ですよね。)
ドライブスルーは対応しきれないってことで停止してますし、駐車場には交通整理員も出てます。
私の住む市内には、ケンタが4店舗ありますが、どの店もこんな感じですね。
よく行く店舗では、この時期に合わせて、バイト店員さんを増員すると言ってました。
死ぬほど忙しいのではないでしょうか?
頑張ってください。
ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1~3時間・・・!そんなに並ぶんですか!?それは知りませんでした・・・。
そこまでしてケンタのチキンを買ってくださる方がいらっしゃるのには感動です(TΔT)
そうですね。普段から、品切れが多かったり注文殺到で間に合わなかったり・・・というハプニング続出状態なのに、クリスマスともなると・・・さながら戦場のような光景が浮かんできます(*_*)
バイト増員したらしたで、新人に教えるのも大変だし(汗)

う~ん、何だか妙なやる気が沸いてきました(笑)
励ましのお言葉ありがとうございました!頑張ります!!

お礼日時:2002/12/04 21:06

私もケンタでバイトしてましたよ~



朝から夜までずっと立ちっぱなし、休憩ほとんどなくとても疲れました。
私がいた頃もmikitanさんと同じでV6がテーマでしたよ。
(ドラムキッズってもう売ってないですけどね)

並んでるお客さんが待たされてイライラしててちょっと怖いけど
頑張って乗り切ってください!

それと、「パーティ・パーティ」は竹内まりやさんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
朝から夜まで働いてるのにほとんど休憩なしって・・・ひどいですね(T-T)

はっ!竹内まりやさんでしたね、言われてみれば。
それにしても、流れる曲って時が経っても変わらないんですね。
頑張って乗り切ります!ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/04 20:58

2回ほどバイト経験者です。

朝6時から働いていました。(女)
たしかにものすごく込みます。アドバイスとしては、お客さんにはフォーク並び(一列に並んで、あいたレジから入ってもらう)になってもらったほうがいいと思います。
おそらく、あわてるとパニックになるかもしれません。(笑)落ち着いてがんばってね。
思い出は・・・
私がいたころは、ユーミンの「パーティ・パーティ」(だっけ?)とV6の「愛なんだ」(だっけ?)がテーマソングで、クリスマス前の暇なときに、何回流れるか数えたりしてました(爆笑)クリスマスのころにはテープがのびてた・・・(ぷっ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
フォーク並び!それは気づきませんでした!うちの店狭いから・・・できるかなぁ(汗) でも確かに、その方が公平ですよね。クリスマスに限らず、普段からそうした方が良心的・・・店長~~(笑)

「愛なんだ」ですか!音楽はテープで流していたのですね。
 私の店も、今は山下達郎とユーミンの2曲がエンドレスで流れています(笑)バリエーションつけてほしい・・・。
 そして働きながら、「どうせクリスマスは仕事だよ仕事!!」と、曲に文句を言ってみたり(笑)
 励ましのお言葉ありがとうございます!頑張りますね!

お礼日時:2002/12/04 00:19

利用しません。


利用したくないのではなく、待ってられない・・・
クリスマスの混雑は尋常じゃないですからね・・・
空いてれば利用するでしょうね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり混むんですねぇ・・・。大きな店舗では、クリスマス期間は1日で300万売り上げる所もあるらしいです!
予約した方でさえ、いざ店に行ったら行列待ち・・・「予約」の意味無いですよね(^-^;;)
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/04 00:07

私は毎年予約もせずに飛び込みで買いに行きますが、毎年食事の時間をずらしているのに、溢れんばかりの客がいます。


予約の受け取りの方が多いのですが、休む間もなく客が行列を作ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
溢れんばかりに・・・そうなのですか!噂には聞いていましたが、やはりすごいのですね(汗)
只でさえ、ケンタッキーって効率悪くて時間かかるんですよ(^-^;;)
参考になりました!頑張りたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!