【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マカロニサラダを作ると時間が経つにつれマヨネーズが分離します。分離しない作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水分が出てマヨネーズが溶け出し分離します。


ざるに上げてお湯を切り、マヨネーズを入れる前に、オリーブオイルなどをかけて混ぜてコーティングしておくと、分離が遅くなります。
    • good
    • 0

マカロニが温かい(ゆでたての)うちにマヨネーズと和えると分離しやすいです。


冷ましてから混ぜるようにしてみては?
    • good
    • 0

マヨネーズが分離するというより、水分が出てマヨネーズが溶け出しているのだと思うのです。


野菜類を塩もみして水分をしっかり絞る。
これに尽きると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテカテカのポテトサラダ

私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。
お店で売られているサラダは、なめらかですよね。
どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。
ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

Aベストアンサー

ポテトサラダに限らず、マカロニサラダ、春雨サラダ、かぼちゃサラダ…マヨネーズであえるサラダは時間がたつとだんだん、作りたてとは違った味わいになってしまいますよね。

これは、マヨネーズが空気中の酸素に触れることで分離してしまうことが原因だと思います。

なのでうちではあらかじめ塩、こしょうなどで味をつけておき、極力食べる直前にマヨネーズであえるようにしています。

ポテトサラダを次の日まで持ち越すときも、マヨネーズ以外の味付けをしたものを冷蔵庫に入れておき、食べるときに少し電子レンジで温め(熱くならない程度に温めるとぱさぱさという感じが軽減します)それから、マヨネーズであえて食べます。

こうすることで、かなりできた手に近い味を食べることが出来ますよ。
(ちなみに今朝、我が家でも昨日の夜のポテトサラダを上記の方法で食べました。おいしかったですよ☆)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q惣菜屋さんのサラスパ&マカロニサラダを自宅で作るには?

サラスパが大好きで、よく自宅で作るのですが
自宅で作ったのは、それなりに美味しいのですが
惣菜屋さんの市販の方が美味しいので割高だと思いながら買って食べたりしています。

白っぽくて、水っぽい、あまりマヨネーズが感じられない味付けですが、どうしたらあんな風に作れるのでしょうか?

ちなみに自宅で作る時は、まずマカロニをゆでて
冷水で洗って冷まし、水切りした野菜とツナ等と
あわせてマヨネーズ、塩胡椒、たまに酢やドレッシングを
少量混ぜます。

何が足りないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶんですが、No.3さんと同じなのですが、
カラシ かなぁって思います。

1000人分のスパ&マカロニのサラダを作っていた時のレシピです。
味見をしたときは家で作るのと違うし、やっぱりお店で購入する味でしたので
参考になればと思いました。丁寧に教えられたわけではないので、gはわかりません。

*1000人以上の分ですので、オイルもサラダ油だし
 節約できる部分は節約してしまうような場所だったので、
 お家で作る時はちょっといい材料を使ってくださいね。

マカロニ もしくは スパ(デュラム・セモリア100%)を茹でる

お湯を切ったら熱いうちに油を

冷ます

野菜は たまねぎ 1ミリ
     きゅうり 1ミリ
     にんじん 2ミリ × 2ミリ
を混ぜ、またツナ缶は油をきって入れる

塩、こしょうで味付け
パウダーのからしを入れ混ぜる

出来上がり☆

という感じで作っていました。
お惣菜店と同じような味になるといいですね。


 

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Qマカロニサラダに納得がいきません。

マカロニサラダに納得がいきません。
どのレシピをみても味付けは塩・コショウ・マヨネーズなどで、作りたてはとっても美味しいのですが、
時間がたつとマヨネーズが吸収されてしまいます。
夕方作って、夜食べる時にはマヨネーズを追加、遅い時間に食べるころにはまたマヨネーズの追加。
スーパーやお惣菜やさんのマカロニサラダはなぜ時間がたってもマヨネーズが吸収されず、あんなにネットリ感が持続しているのでしょうか?
お惣菜やさんでサラダを作ったことがある方がいらっしゃったら、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

普段身近にないものを使うのなら業務用で販売してるゲル化剤を使えば味は変わらず状態が長持ちします。エコーガム(キサンタンガム)・グァーガム・蒟蒻粉(アルカリと反応が必要)・カラギーナン・ペクチン類・等があります。

ゼラチン、寒天、もその代用品として充分使えますので、一度お試しになられてもよいかと思います。
(私は家では手間なので使いませんが・・)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q「胃」まわりの脂肪、ぜい肉のとり方について

質問させていただきます。

一般的に、「おなかが出ている」というと、「したっぱら(おへそより下の辺り)」が
出っ張っていることが多いと思うのですが、自分は、タイトルのとおり、胃部のまわり、
胃の部分あたりが出っ張っており、ぜい肉がついています。

「したっぱら」の肉の取り方は、よく腹筋とかいいますが、胃の前、周り部分についている
ぜい肉を効果的に取りさる、少なくするためのよい運動方法はどんなのがありますでしょうか。

今まで、ハードなトレーニングなどはやったことがないので、
自宅でできるような方法や、トレーニングジムで初心者でも比較的容易に長く続けられるような
運動方法がありましたら教えてください。
実体験など教えていただけると参考になると思います。

ちなみに、姿勢自体はそれほど悪いと言われたことはないので、単純に脂肪がついている
とおもわれます。自分で触ってもわかります(汗

よろしくお願いします。
絵が下手すぎるのはお許しください。

Aベストアンサー

はじめまして、40代のダイエット経験者です。

部分痩せは基本的には出来ないので、身体全体の脂肪を燃焼させることを目的にするには、ウォーキングのような有酸素運動か筋力の限界までやるウェートトレーニングが有効です。

ウェートトレーニングは、指導者がいないと怪我をするので、一般的にはウォーキングなどの有酸素運動が良いと思います。時間は無理のないところから始めて、慣れたら長くした方が効果が大きいです。速度は軽く息が上がるくらい(心拍数110~150程度)が有効とされています。それと普段から、なるべく楽をせず動くことを心がければ、自然と消費カロリーも増えます。

食事に関しては、ローカロリーな野菜、キノコ、海草とタンパク質を積極的に摂取することを心がけるのと、逆に脂質や炭水化物、糖質は抑えることが基本だと思います。

摂取カロリーを消費カロリーが上回れば徐々に体重も落ちてきますから、気長に続けられる緩い目標が良いですよ。


人気Q&Aランキング