【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

マカロニサラダを作ると時間が経つにつれマヨネーズが分離します。分離しない作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

水分が出てマヨネーズが溶け出し分離します。

ざるに上げてお湯を切り、マヨネーズを入れる前に、オリーブオイルなどをかけて混ぜてコーティングしておくと、分離が遅くなります。
    • 0

マカロニが温かい(ゆでたての)うちにマヨネーズと和えると分離しやすいです。

冷ましてから混ぜるようにしてみては?
    • 0

マヨネーズが分離するというより、水分が出てマヨネーズが溶け出しているのだと思うのです。

野菜類を塩もみして水分をしっかり絞る。
これに尽きると思います。
    • 0