プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく簡単なことなのかもしれませんが、自分でしらべてもわからないので教えてください。
idNameというid名のセルに文字が入っていないことを確かめて処理をしようとしています。

if(document.getElementById(idName).innerHTML== null){
  myFlg=0;
}else{
  myFlg=1;
}

セルには何も入力されていないのですが、常にelseの処理をしてしまいます。
初心者のため何が悪いのか見当がつきません。皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

空文字列(正確にはinnerHTMLはStringオブジェクト)はnullとは異なります。

if(document.getElementById(idName).innerHTML== ''){
}
または
if(document.getElementById(idName).innerHTML.length==0){
}

ただし<span></span>などの空要素が入っていると、
見た目には何もありませんが、上記の比較はfalseになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

なるほどそうだったんですね!
恥ずかしながら今はほかのエラーが出てしまい思いどおりの動作をするか確認できません↓↓

丁寧なご回答をいただいたのでポイントを付けさせていただきます。
ありがとうございました!