アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が県民共済に加入しています。二人で四千円です。私の母は昔からこういった支払関係は必ず滞納する人で、以前加入していた共済も滞納が原因で抹消されてしまいました。今まで私が払っていたのですが、結婚を機に父が「自分たちで払う」と言ったのでしょう。嫌な予感がしたので「私が払おうか?」と言ったのですが、「大丈夫」と言いました。ですが、案の定毎月滞納しているようで、私の所に連絡してもらうようにしているので毎月支払が完了できないという案内がきます。

滞納の原因は分かっています。パチンコです。母は父に内緒で保険代をパチンコに充てているのです。父の意見がなかったら、きっと素直に私に「保険料を払ってくれ」と言うのですが、そんなことしたら父に怒られるのが分かっているので「大丈夫」と言い張るのです。しかし、保険が抹消された方が私は怖いので、自分で払ったほうが安心できます。(何かあっても両親には貯金が無いので私が医療費を払うことになりますから…。)両親の方が私たち夫婦よりも稼ぎが倍近くあります。なのに、こんな感じなんです。

私が払うことに対して、嫌だということは全くありません。今まで育ててくれた恩もありますし。主人に頼み込んででも払っていこうと思います。ただ、大丈夫だと言いながら滞納を続けていること・父には一切こういった事実が知られてないこと…母が父に対して隠し事が多いのが私は辛いのです。

この事を父に話したいのですが、話していいものか迷っています。私としては、滞納が続いて私が払うことになったということを父にも知ってもらい、これからは私が払うようにしていきたいのです。間違っていますでしょうか?

こんなこともあり、また実は借金しているのではないかとか、不安が耐えません。なるべく考えないようにしているのですが…。なんとかプラスに考える方法、ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

たかが4千円と思われるかもしれませんが、されど4千円です。
 まず、保険料の話。 口座振り替えにできませんか? 
 もちろんお父様の口座からです。 それとも口座にさえ
 お金がないのかしら? そんなことはないでしょう。

御家庭それぞれの事情はおありでしょうが、御両親は
 これからもっともっと、お年を重ねていきます。
 ちょっと入院してもとてもお金がかかります。入院しなくても
 持病があるだけで、お薬代、病院代けっこうな負担です。

お母様のパチンコ、お父様に話されてみてはどうでしょう?
 波風がたつかもしれませんが、なにかあってからでは遅いのです。
 依存症がひどくなる前に何とかしなくてはいけないような気が
 します。 ギャンブルは、趣味程度にしなくてはいけません。
 所詮、胴元が勝つようになっているのです。 トータルで計算
 したら、お母様は負けているはずですよ。

貴方様も御結婚をなさってこれから、一つの家族を作り上げて
 いかなくてはならないのです。 不安は今のうちに解消しておき
 ましょうよ。 悩んじゃうところでしょうがここはひとつ、
 頑張ってください。

この回答への補足

>>それとも口座にさえお金がないのかしら?そんなことはないでしょう。

それが、そんなことがあるのです。
口座に少しでも残ってると引き出して生活費・パチンコに充てます。
ですから、本当に貯金もないのです。
パチンコ好きなのは父も知っていて、父自身もパチンコしています。パチンコの話題が一番盛り上がる夫婦で、私から見たら正直かわいそうです。
家計を全て母に任せていて、今まで借金に苦労してきましたが、それでも母を信じてるようです。ですから、あまり父を落胆させたくなくて…。
先ほど母に連絡したら、どうしても日にちを勘違いしてしまうとのことだったので、まめに連絡するようにしました。

• 0
この回答へのお礼

>>それとも口座にさえお金がないのかしら?そんなことはないでしょう。

それが、そんなことがあるのです。
口座に少しでも残ってると引き出して生活費・パチンコに充てます。
ですから、本当に貯金もないのです。
パチンコ好きなのは父も知っていて、父自身もパチンコしています。パチンコの話題が一番盛り上がる夫婦で、私から見たら正直かわいそうです。
家計を全て母に任せていて、今まで借金に苦労してきましたが、それでも母を信じてるようです。ですから、あまり父を落胆させたくなくて…。
先ほど母に連絡したら、どうしても日にちを勘違いしてしまうとのことだったので、まめに連絡するようにしました。

ありがとうございました。

口座で納付出来る支払いをすべてお父さんの口座から引き落とす

これが一番です
あなたが肩代わりするのはお母さんの悪癖を助長するだけです

この回答への補足

ありがとうございます。
父は支払関係を全て母に任せてる状態です。
先ほど母に電話したところ、どうしても日にちを勘違いしてしまうとのことだったので、まめに連絡するようにはしました。肩代わりについてはなるべく考えないようにしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は支払関係を全て母に任せてる状態です。
先ほど母に電話したところ、どうしても日にちを勘違いしてしまうとのことだったので、まめに連絡するようにはしました。肩代わりについてはなるべく考えないようにしたいと思います。

お父さんに新しい口座を一つ作ってもらう。

保険料の口座引き落としをその口座に変更したうえで、その通帳を預からしてもらうことはできないのですか?

保険料に関してだけの口座です。
お父様が不安だと言うなら、通帳だけ渡されてもいいと思います。
ただ、印鑑と通帳を渡してしまうと、今の状況と変わらないと思うので、あくまで「確認」のために通帳だけ渡しておけば、通帳記入すれば動きがすべて乗ってくるので確認はできますからね。

お金をお母さんに引き出させずに、保険料を払うのにはこの方法がいいと思います。

でも、4千円パチンコに使ったって中々、勝てないですけどね。。。
4千円なんてあっという間ですよ。。。

そういうお金まで使ってしまうのは問題ありですよね。

でも、夫婦でそれでいいと言うなら、口を挟むことも考え物ですが、「借金」がありそうなら、少し正確に調べたほうがよろしいかと。
「借金」してまでパチンコするようなら「依存症」かもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

私の両親は確実に依存症です。私たちがどう動いても治らないので、最低限被害が少なくて済むように肩代わりを考えましたが、実行には移さないようにします。ありがとうございました。