プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを買い換えました。今までのアンテナ線でアナログ放送を見ていますが、BS放送を見ようとパラボナアンテナを購入し、自分でベランダに取り付けました。家の前は畑で障害物はありません。説明書通りの配線でテレビに接続しましたが、「アンテナの接続状況を確認してください」とエラーになります。テレビのアンテナ設定で電源をオンにし、方向をいろいろ変えてみても同じ状況です。何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

今日は。


BSアンテナのコンバーターにTV側から電気を送らなければ映りませ
んよ。(TVで設定するようになってます)
    • good
    • 0

> 方向をいろいろ変えてみても


やみくもにやってもダメです。
1.まずご当地のアンテナ仰角を調べます。(取説)
2.アンテナ金具に刻んである目盛りをめどに仰角を合わせて仮固定します。
3.方向角を少しづつ動かしながらBSの映るところを探しデジタルレベル計が最大になるところで仮固定します。
4.各チャネルでレベル測定をします。
5.一番レベルの低いチャンネルに合わせて、2.3の微調整を行いレベル最大にします。
6.各チャンネルを再確認してダメなら5に戻る。
7.2と3を本締めして完了。

2~3人で声を掛け合いながらやるのがいいですね。
トランシーバか携帯を使うとなおいいですね。
業者に頼むと5000円くらいのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/23 13:34

●テレビの裏のBS受信側プラグにアンテナ線刺さってますか?


地デジ(アナログ)用とは別にBS用にも両方刺さってないと駄目ですよ

場合によっては分波器が必要ですよ
こんなヤツ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …

テレビの説明書を読んでください
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-setu …
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
ご家庭のアンテナの接続状況によって配線パターンが書いてありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
もう一度やり直してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2008/07/23 13:31

質問文からだけでは、原因が判りませんが、取り敢えず参考URLを記入しておきますので、もう一度挑戦してみてください。


それでも駄目なら、使用ケーブルや、接続方法(アンテナとテレビの間に無いもないか等)を詳しく記入して質問してください。

参考URL:http://www.e-secchi.com/connect/tv/uv_tv2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
もう一度最初からやり直してみます。

お礼日時:2008/07/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!