ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2002年製のサンヨーブラウン管テレビ(約6年使用)を使用してるのですが、朝電源を入れると音だけで映像が映りません。
○前日までは画面も問題なく映っていた
○電源を入れるとブ~ンといって画面がついていたが、カチッという音がするだけで映像がでない
○音声は出る(チャンネルを変えても音は出る)
○電源を抜いたり、配線を変えたり(他の部屋の物)したのですが、音だけ
おそらく故障なのでしょうが、前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか??

6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか??
(使用時間は一日平均5~6時間ぐらいです)

10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

kan2007ooさんと全く同じ現象がうちのブラウン管テレビでも起こりました。
購入は約10年前、使用5年ぐらいの時、突然画面が消えました。音は出ています。そして数十分もすると復帰します。このような現象が時々起りましたが頻繁ではなかったので、それから約5年は時々画面が消えながらも使用していました。一日の視聴時間もkan2007ooさんとほぼ同じぐらいだと思います。
私もkan2007ooさんのように、テレビは10年はもつ、という思いがあり、何としても減価償却!と意地になっていたのもあり、多少映らなくなっても我慢しました。でも最終的には1週間近く映らなくなり、あえなく撃沈、買換える運びとなったのがつい最近のことです。我慢して10年使用したので悔いはありませんが・・・(ちなみに買ったのは液晶テレビです。今はテレビ三昧です!)
使用していれば何年たとうが消耗品、ということかもしれませんね。消耗しないとテレビも売れないですもんね。
    • 1
この回答へのお礼

先程電気屋に行き買う寸前で一度帰ってきました。
ところが・・・あれほど何時間も映らなかったテレビがこの回答を受けもう一度と思い配線をつなぎ電源を入れると@@映るじゃ~ありませんか!!
ん~待ってみるのも大事ですね^^
ありがとうございました。

>前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか??

テレビ大好き世代だったので何台もテレビを買い換えました
トラブルの発生は何の前触れも無いときもあります
さっきまで普通に使っていたのに『アッ!』と思った瞬間息の根止めたテレビもありました

>6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか??
6時間 × 365日 × 6年 13140時間
ブラウン管の耐用時間はおおむね20000時間程度と言われています
でもこれは目安にすぎません

>10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。
地デジ対応のフルスペックウルトラスーパーゴージャス何でもアリハイビジョンテレビを買えと言う陰謀なんでしょう
    • 1