ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

2002年製のサンヨーブラウン管テレビ(約6年使用)を使用してるのですが、朝電源を入れると音だけで映像が映りません。
○前日までは画面も問題なく映っていた
○電源を入れるとブ~ンといって画面がついていたが、カチッという音がするだけで映像がでない
○音声は出る(チャンネルを変えても音は出る)
○電源を抜いたり、配線を変えたり(他の部屋の物)したのですが、音だけ
おそらく故障なのでしょうが、前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか??

6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか??
(使用時間は一日平均5~6時間ぐらいです)

10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


kan2007ooさんと全く同じ現象がうちのブラウン管テレビでも起こりました。
購入は約10年前、使用5年ぐらいの時、突然画面が消えました。音は出ています。そして数十分もすると復帰します。このような現象が時々起りましたが頻繁ではなかったので、それから約5年は時々画面が消えながらも使用していました。一日の視聴時間もkan2007ooさんとほぼ同じぐらいだと思います。
私もkan2007ooさんのように、テレビは10年はもつ、という思いがあり、何としても減価償却!と意地になっていたのもあり、多少映らなくなっても我慢しました。でも最終的には1週間近く映らなくなり、あえなく撃沈、買換える運びとなったのがつい最近のことです。我慢して10年使用したので悔いはありませんが・・・(ちなみに買ったのは液晶テレビです。今はテレビ三昧です!)
使用していれば何年たとうが消耗品、ということかもしれませんね。消耗しないとテレビも売れないですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程電気屋に行き買う寸前で一度帰ってきました。
ところが・・・あれほど何時間も映らなかったテレビがこの回答を受けもう一度と思い配線をつなぎ電源を入れると@@映るじゃ~ありませんか!!
ん~待ってみるのも大事ですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 19:13

>前触れも無く映らなくなったりするものなのでしょうか??


テレビ大好き世代だったので何台もテレビを買い換えました
トラブルの発生は何の前触れも無いときもあります
さっきまで普通に使っていたのに『アッ!』と思った瞬間息の根止めたテレビもありました

>6年使用でも寿命がくるものなのでしょうか??
6時間 × 365日 × 6年 13140時間
ブラウン管の耐用時間はおおむね20000時間程度と言われています
でもこれは目安にすぎません


>10年は持つと思っていたので、ちょっとショックです。
地デジ対応のフルスペックウルトラスーパーゴージャス何でもアリハイビジョンテレビを買えと言う陰謀なんでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶テレビが音声のみで映像が映らなくなりました。

液晶テレビ(購入して7年経過)が、最近電源を入れても音声のみ聞こえてきて画面は真っ暗で映像が映りません。電源を抜いて数時間ほど放電させたりするか、そのままつけっぱなしにしていると映像が映ることもあります。これは寿命なのでしょうか?修理したほうがよろしいのでしょうか?
または、修理するより買い換えた方がよいのでしょか?

Aベストアンサー

時々映ると言う事から、部品の劣化だと思います。
部品保有年数は大体製造終了後8年と成っていますから、修理は可能でしょうが、7年経って居ますから、買い換えた方が良いでしょう。
消費電力も価格も7年前からすると下がっています。
大きさがわかりませんが、下手すると修理代で新品が買えるかも知れません。

Qテレビの映像が映らない(音はクリアに聞こえる)

今日、突然パナソニック製のテレビの映像が映らなくなりました。
音はクリアに聞こえています。

ビデオテープを再生しても、プレイステーションをやろうとしても、映像が映りません。が、やはり音はクリアに聞こえます。

考えられる原因はなんでしょうか?
お金がないので、できれば電気屋さんには頼みたくないのです(x_x;)

Aベストアンサー

映像回路基板の故障やFBT(フライバックトランス=高圧発生トランス)の断線だと思います。サービスマン以外がテレビ内部を触れますと感電死の可能性もありますので内部には手を触れないように。修理に出してください。まずは、お近くの松下電器取り扱いの電器店にご相談ください。

QTV:電源を入れても画面が真っ黒音声のみ、、、

LED REGZA 42RE1です。

電源スイッチを入れたとき、画面が真っ暗で音声のみ聞こえるという症状が時々出ます。電源を切り、再び入れると正常に動作するのですが、何度か起こりました。

東芝の方が来て見てくれた際、液晶画面の不良ということで交換をしてくれました。

けれど、新しいテレビでも再び同じことが起こり、2度目の交換。

そしてまた、、、。3度目となると、、、。

東芝さんも「電源を切って入れ直すと正常に動作する、という例は聞いたことがない。テレビの不良とは言い切れない」

といいつつ、「交換するより、返金処理したほうがいいのでは」と提案してきました。

レグザは消費者レビューも悪くなく、私自身テレビも外付けハードなどの使いやすさなども気に入っていたので、このまま使い続けたいのですが、もし全くつかなくなってしまった時には保証期間が切れていた、、なんてことになるかも、と考えたりすると、悩みます。

みなさんはどうしたらよいと思いますか?ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計から聞いたことが有ります。その後、品質管理は向上し、深谷工場ではすばらしい製品作りとなったようですが、最近、そんな事例が有るのですね。これは、東芝担当の言うとおり、返金して貰うのと、併せて、何かお詫びも欲しい所ですね。電源入れ直しで映像が出る、出ないTVはいずれ、入れ直しても映らなくなります。東芝の担当者も、他のクレームが恐らくきているが、人命に関わるトラブルでは無いので、リコールせず現象が出たところで返金で済まそうと考えているのではないかとも思える動きですね。返金→買換えをお勧めします。

液晶画面も問題ではないですね。液晶画面なら、ダウンしたままの筈。東芝の担当者も知っているのですね。恐らく、使われている、液晶を制御する回路の、接触不良か、なにか部品が、温度か電流でくっついたり離れたりとか何か起きている物と思います。恐らくロット不良でしょう。東芝のいう、電源入れなおしで・・聞いたことが無いは嘘だと思います。昔、リード部品ばかりの実装で電気製品が出来ていたころ、東芝の製品は故障したら、半田付けをやり直せば治るというのが、風評だということを電機メーカーの設計か...続きを読む

Qブラウン管テレビが映らなくなったりました。

ブラウン管テレビが映らなくなったりました。
電源は入り音声は出るのですが映像が映りません。
リビングに置いていた頃は1度もそんな症状出なかったのですが、新しいテレビを買い寝室に移したとたん映らなくなりました。02年製と古いこともあり、プラグをコンセントから抜いたのが原因(コンデンサー関係の劣化)かとも思ったりしてます。

最近発見したのが電源を入れるとカチンとリレーのような音がし、切るとちょっとしてカチン、チッと音がします。
この切った時のカチン、チッが鳴るまで待ってから電源を入れなおす作業を何回か繰り返すと映像が映るのです。

何が壊れているのでしょうか。テレビ自体はSONY製でトリニトロンの平面ブラウン管の36インチです。デザイン等が気に入っており、後付地デジチューナーで今後もずっと修理して使いたいのですが、中を開けて何を換えればよいでしょうか。

私自身結構自分で何でもバラす方でテスターは持っております。
また、修理を頼んだ場合いくらくらい掛かるかも教えていただきたいです。

詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

切れた後スタンバイ・オフタイマーが8回点滅してますか?ここ(http://bbs.kakaku.com/bbs/20406010282/SortID=6621700/)に原因と無償修理の情報があります。

ウチのTVもその症状が出ていました。湿気が多くなると頻発します(なので高圧回路のリークでしょう)。「対症療法」はTVに衝撃を与えることです(上に少し持ち上げて落とす)が、無償修理がくるまではそれで対応してみてください。

Qブラウン管テレビの映像が映らない

三菱の「25C-FA22」です。

映像が全く映らず、真っ黒な状態です(赤い文字などが微かに映るときがある)。但し、音声は完璧に聞こえてきます。他のテレビが映っているので、アンテナには問題が無いようです。ビデオ入力等の映像も入りません。

この症状で考えられる問題は分かりますでしょうか?
回答内容で買換え等の対応策を考えたいので宜しく御願いします。

Aベストアンサー

チャンネル番号表示とかボリュームレベル表示なんかも出ませんか?

おそらくブラウン管のコントロール回路や高圧電源回路などのコンデンサ等の破損が原因だと思います、
修理するよりも買い替えの方が安く付くと思いますよ。

Q音しか出ない…

AQUOSの LC-20EX1を持っています。

調子のいい時は、映像も出てくるのですが、ダメなときは、黒い画面で音声しか出ません。

今、使っているのがCATVの回線からアンテナを取っています。
そのCATVは、電話、パソコン、ケーブルテレビで契約しています。

何が原因なんでしょうか?
回線ですか?それとも、テレビ本体?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近我が家の同じ機種のTVも同じような症状で修理しました。
黒い画面になった時に画面を良くみると動いているのが判りませんか?
何か動いているようであれば液晶パネルは問題なく、バックライトが点灯しなくなる不具合です。
私はヤマダ電機の安心会員になっていたので他店購入でしたがヤマダの保証で修理してもらいました。
来てくれたサービスマン曰くこの機種ではありがちな故障だそうです。
基板不具合との事で交換していただきました。

TV本体の問題なので修理を依頼してください。

QAQUOSが映らない

テレビはAQUOSなのですが、電源が入るのに、画面が出なくなってしまいました。

電源が入っている赤ランプは点くのですが、テレビ本体の電源を押しても、リモコンを使っても、画面がつきません。赤ランプが緑ランプに変わらないんです。家にもう一台AQUOSがあるので、そっちをそのリモコンでつけてみたらついたので、リモコンの故障や電池切れでもないみたいです。

何か直せる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

一旦主電源をOFFにし、再度ONにしてみましょう(リモコンは使わない)
正常なら、それで映像が映るはず。
NGなら、コンセントを抜き数時間~半日程度放置後に同じように主電源でONしてみてください。
それでもNGなら、修理を依頼するしかないです。

Qテレビが音だけになってしまいました

昨日テレビ(2006年製のブラビア)を見ていたら、画面が真っ黒になって音だけになってしまいました。
テレビはアナログビデオデッキと接続していて(光テレビにしたとき業者にやってもらいました)、テレビが悪いのか、ビデオデッキのほうが悪いのか見当がつきません。
接続を変えてみたらいいのでしょうけど(ビデオデッキを通さずに)、こういうのが苦手なため、どうすればいいのかわかりません。
コンセントも一旦抜いてみましたが、戻りませんでした。
修理に来てもらおうか、新しいテレビを買おうか悩んでいます。
でも、ビデオデッキ側の問題なら、新しいテレビを買う必要がないですよね。
可能性としてはどうでしょうか?
一般論でけっこうですので、ご意見いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

経年から推察すると高圧インバーター部分の不良です。

メーカーサービスに依頼(販売店経由だとプラス3割)するとインバーター基盤をアセンブリ交換していきます。
画面サイズが記載されていないので断言できかねますが小さいサイズだと液晶パネルと一体になっているものもあって韓国製のわりには部品代金高いです。

インバーター基盤交換なら¥15000-~出張費くらいでしょうか。
メーカーサービスだと修理を中止しても見積もり料金が発生します。

一般の修理店等の場合はインバーター基盤自体を修理している会社もありますが¥7000-を下回る事はありえません。
会社によっては見積もり料金が無いところもあるようですが都市部だけでしょう。

コストと基本性能との考えどころですね。

Q液晶テレビの画面が突然消えた。

ほぼ4年前のREGZA 32H3000という製品です。

新年早々、視聴中に画面が消えました。
いままでスイッチONにして画面が出なかった(何回か入れなおすと映る)はあったのですが
今回はダメです。

最初のREGZAのロゴも出ません。 音声は出ています。 録画操作その他すべて
できてるようです。 ただ画面が黒いまま

今は家電は修理に出すより新しいのを買ったほうがいい 風潮ですが
いくらなんでも4年は早い。

素人なりにバックライトがダメになっただけだと思うのですが
修理に依頼したらどれくらいかかりそうですか?

価格コムで同等の機種が今では3万ちょっとで有ります。

とりあえず新しく購入は決めたのですが、いままでのを破棄するのはもったいない
かといって2~3万かかるならちょっと修理依頼するかどうかためらいます。

あと液晶の平均寿命ってこんなもんですかね?
だとしたらキツイですね。

1日平均4~5時間視聴してました。

Aベストアンサー

この機種は同様の事象が発生しているようで、
交渉しだいでは無償になるようです。

詳しくは、価格の口コミを見てください

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010695/

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。


人気Q&Aランキング