【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

携帯のアドレス帳に「山田さん」等と、「さん」をつけている人が多いですが正しいのでしょうか?
学校や会社の名簿ならば、目上でも通常「さん」は付けません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

他の回答者と同じく、正解はなく持ち主の気持ち次第です

尚、携帯と学校や会社の名簿を同列に並べるのは間違いです
前者は基本的に持ち主のみが見る事が前提であり、逆に後者は関係者が全員見る事が前提です

また、携帯アドレスに敬称をつける人は、その人を実際に尊敬しているか、他の人に見られた時にトラブらないように注意しているだけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

「さん」を敬称とみるかどうかは、人によってまちまちです。

以前、私は携帯のアドレス帳に名前をフルで入力するのが面倒で、○○さんなどと入力していました。この場合の「さん」は、フルネームを入力するのが面倒なので、その代用としての役割しかありません。「○○」だけにすることが、自分的にしっくりこなかったので、「さん」を付け加えたのです。OutlookExpressなどのメーラーでは、アドレス帳に登録した名前がそのまま相手に届いたメールにも表示されたりもしますので、変に入力してあると、相手の気分を害したりすることがなくもないと思いますが、携帯メールではそのようなこともないと思いますので、どう入力するかは、携帯の持ち主の自由だと思います。基本的に人に見せるものではなく、自分で区別がつけば何でもいいと思います。但し、なんらかのはずみで、人の目に触れることがあるかもしれないので、「○○さん」としておけば無難であると思います。そういった心理が働いて、さん付けで登録するのではないかと思います。

学校や会社の名簿の場合、目上でも通常「さん」は付けないのは、名簿というのは、社員名簿であれ、学級名簿であれ、内部資料の側面がありますので敬称を省略するのです。また、対外的に公開されるものもあるかと思いますが、その場合は、自分サイドに敬称をつけることは、相対的に相手サイド(その名簿を見る外部の人)を貶めることにもなるので、敬称は使わないのです。但し、別欄に、役職名などを入れるようにしてある名簿はあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。念の為本名は伏せた方が良いのですね。

私は、携帯電話のアドレス帳には、男女が分からないように、すべての人を苗字に「さん」付けで登録しています。

外部の名簿ではないので、どのように登録しても、正しい、間違い、という区別はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

携帯のアドレス帳に、どんな風に名前を登録するのかは携帯所有者の勝手です。

山田でも山田さんでも山田様でも山田殿でも山田係長でも山田部長でもやまちゃんでも、勝手です。
正しいとか誤りとかありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

正しいも何も携帯のアドレス帳なんて「基本的に本人しか見ない」のだから「本人が思う登録名で良い」だけの話。

こうでなければならないルールなんてありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。